副業・転職は、未経験でスキルアップを狙うのがオススメの理由は?

こんにちは・こんばんは!

前回のブログで、5,000名以上の正社員へのアンケートで、副業に興味がある人は88%とお伝えをしました!

もし、まだご覧になっていない方は前回のブログも合わせてご覧ください◎

副業の種類はどれくらい?-平均月収と注意点も紹介します

2018.04.15

なぜ副業をするのかという理由のほとんどは、「収入のため」という回答でした。

もちろん副業は収入アップが出来るので、本業の収入とプラスすれば生活も楽になりますし自由に使えるお金も増えます。

しかし、それだけでは勿体無いです。

せっかく時間を使うのであれば収入を得ることだけではなくて、スキルアップや人脈を広げることも出来ます!

そこで本日は、副業や転職は未経験でスキルアップを目指すのがオススメな理由をお伝えします◯

 

転職は未経験でも心配ない!

副業・転職は未経験でも心配ないとはいえ、「やっぱり心配だし不安…

という方が多いですよね。

誰でも、新しいことに挑戦するのは緊張しますし不安もあります。

でも、実際はそんなことありません!

このアンケート結果をご覧ください。

未経験の仕事への興味について、エン転職のアンケート結果

約80%の方が「転職を機に、未経験の職種へチャレンジしてみたい」と回答。 理由としては「興味のある仕事や新しい仕事へ挑戦したい」(72%) が最も多く、次いで「給与を上げたい」(38%)、「専門知識やスキルを身につけたい」(29%)という結果に。 仕事の中で出会った人や自身の経験を通じて、より興味を持てる仕事を見つけたというエピソードが多く見受けられました。

(引用:エン転職 未経験の仕事への興味)

アンケートには約8,000人もの人が回答をしていましたが、そのうちの約80%もの人が未経験の仕事にチャレンジしたいと答えています。

今の仕事を辞めると考えると、今まで築いてきた人間関係や仕事環境が0になるので、1から始めなければいけませんよね。

しかし、未経験の仕事では無くて同じ職業だとしても会社が変われば同じです。

せっかく新しい環境に行くなら、スキルアップや資格を身に付けられることに挑戦したいという意見が増えてきています!

そして、今の職業にプラスして新しいことを身に付ければ、自分の出来る範囲が広くなるので幅が利くようにもなってきます!

不安があるのは誰でも同じですが、ポジティブな考え方に変わってきています◎

スキルアップや資格の獲得をすれば、年齢が上がっていった時にも自分をアピール出来る武器になります!

ただ中には、「同じ職種の方が受かりそうな気がする。」という意見もあります。

もちろん、仕事内容も分かっていますし即戦力になるので採用されやすいかもしれません。

しかし、最近は若い人の育成を図っている企業が増えてきています!

また、あなたが培ってきた経験も必ず役に立つ時がありますので、未経験の仕事と組み合わせて活かす方法もあります!

心配することはありません。

 

副業から未経験の仕事に挑戦するのもオススメ

でも「急に転職先で未経験の仕事をするのは不安…」というのであれば、

まずは、副業で未経験の仕事を体験するのがオススメです!

副業であれば、日々の給与にプラスして収入を得ることも出来るので良いですよね。

「ただ“お金が欲しいから”とむやみに副業を選ぶのではなく、そこからスキルや知識を学んだり、人脈を広げたりできるような自分にプラスのものを選ぶことが大事」

「夢や目標が本業とは違う分野にある人は、初心者でも新しい分野に挑戦できるチャンスになるのが副業。トライできる上、お金までもらえるなんて、一石二鳥! また、本業で転職を考えている人や自分に足りないスキルがあると思うなら、副業の現場で学ぶのも手」

(引用:日経ウーマンオンライン 副業を成功させる5つのポイント)

ネットにこのような記事がありました!

まさに、副業するのは未経験を知る良い機会です。

新しい人脈が広がったりすることもありますし、本業を続けながらチャレンジ出来るのであればやってみるのも1つの手です!

私は、副業をしながら本業をしていましたが、副業が本業になったパターンでした。

独立したので転職ではありませんが、私のように、副業をすることで自分のやりたいことが見つかることも大いにあります!

本業に影響が出ない程度に、副業にチャレンジするのはオススメですよ!

 

スキルは転職後で問題ない

転職活動の際に、自分の経験・やってきた仕事のアピールが出来ると良いと聞きますよね!

確かに、会社に自分をアピールするには大事なポイントです。

そこに、スキルもアピール出来ると良いのですが、必ずしもスキルのアピールは無くても問題ありません!

なぜかというと、

基本的に面接官は、スキルよりもあなたの過去の経験や一緒に働きたいかどうかを見ているからです。

過去の経験を活かした仕事を見つけることは出来ますし、全く新しい仕事だとしても、本当に働きたいという決意があれば必ず相手に伝わります!

私の友人で、営業職から全く違う職種に転職をした友人がいます。

全く新しい職種に活かせるスキルは持っていなかったけれど、働きたい理由を強く持って自分の活かせそうな得意なことや、やりたいことを明確にすれば絶対伝わると言っていました。

スキルアップのための転職でもあるので、1からのスタートでも良いのです!

不安や心配が先行しがちですが、最近は、新しいことに挑戦する人を応援する企業が増えています!

まずは、副業からで良いので、自分のやりたいことを明確にして色んな職種を調べてみましょう◎

 

まとめ

本日は、【副業や転職は未経験でスキルアップを目指すのがオススメ】

についてお話をしました!

ここ最近は、未経験の職種に興味がある方が増えています。

自分の殻を破って新しいことに挑戦することは、人生の励みにもなりますしあなたの可能性を引き出す良い方法です!

もちろん、収入をアップするために転職をしたり副業をするもの良いですが、せっかく時間を使って挑戦をするなら、人脈を広げたり未経験の仕事を経験してみるのがオススメですよ◯

せっかく、あなたの道を広げるのなら挑戦するべきです!

まずは、【どんなことに興味があるのか・今の経験を活かすのかどうか・新しい資格やスキルを身に付けたいのか】

を洗い出して考えてみましょう!