メルカリで売れるハンドメイド7選を紹介

こんにちは!よしきです。

最近、街なかやイベントでハンドメイド品の販売や展示会がよく行われているのを見かけます。

市販のものを利用してみて機能が足りなかったり、自分好みのデザインが見つからなかったりする方も多いのではないでしょうか。

そのため、自分独自のデザインやさらに使いやすくするためにハンドメイドで物を作る方が増えてきています!

 

ベビー・キッズ用品は機能性が大事でしょうし、ワンちゃんやネコちゃんには可愛いデザインの首輪を付けてもらいたいという気持ちがある方が多いですよね。

そのため、市販のものではなく自分で作るという方が多くなっているのです。

 

実際、ハンドメイド専門のネットマーケットのminneは非常に人気のプラットホームになっていますし、メルカリなどのフリマアプリでも多くのハンドメイド商品が出品されています。

 

そこで本日は、メルカリで売られているハンドメイド品にフォーカスして、

売れている商品7選

として商品を紹介します!

 

 

動画でも解説

 

 

売れる商品7選

では、実際に7つ紹介していきます!

どの商品も、コンセプトや世界観がしっかりできている商品ですので、ぜひハンドメイドを作って売っていきたいという方は、参考にしてください◯

 

1つめの商品

 

1つめは、ネックレスです!

ハンドメイドといえば、アクセサリーが多いイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

実際、競合の作家さんや出品者が多いのはアクセサリーです。

ですが、そんな中でこの方は売れている商品を持っています。

 

なぜかというと…

  • 写真の撮り方が綺麗
  • コンセプトをしっかり持って販売している
  • ライブ配信もしている
  • 素材も良いものを使っている

という点を持っているからです。

 

素材には金メッキの上位互換であるゴールドフィルドを使っています。

また、ハワイ語の意味を利用してその言葉を元に商品を作っているので、しっかりコンセプトを意識して商品を売っています。

 

2つめの商品

2つめも、アクセサリーです!

写真を見ていただけると分かるかと思いますが、民族風・ヴィンテージ風のデザインのピアスです。

ネックレスや指輪、イヤリングといった飾りは、キラキラしたものが多い印象ですが、この方はこのような商品とは差別化ができているのです。

そのため、濃いファンが集まるのです。

 

3つめの商品

次はアクセサリー系ではなく、ベビー用品です。

既製品でベビーフックと聞くと、デザイン性はなくシンプルなフックが思い浮かぶ方がほとんどだと思います。

日用品でよく使うものだと、オシャレなものって少ないですよね。

 

お子さんがいらっしゃる主婦の方には、日常的によく使うもので可愛いデザインのものがあると気分が上がる方も多いと思います。

“既製品にはないニーズがあるものは市場から求められるので需要がある”

のです。

※ただ、価格が安いので薄利多売になる可能性が非常に高いです※

 

4つめの商品

続いても、ベビー・キッズ用品です。

おむつ入れとおしり拭きシートが入れられる2in1のポーチになっています。

このように、機能性に特化してデザイン性もある商品は探している方多いのではないでしょうか!

お子さんがいらっしゃる多くの主婦の方が、「これは欲しい!」と思う商品に当てはまる商品ではないでしょうか。

 

5つめの商品

5個めは、

お薬手帳のケース

です。

 

お薬手帳はデザインがシンプルで味気ないですよね。

また、厚いものではないので、ついついどこに置いたか忘れてしまう方も多いのではないでしょうか。

それが、この商品なら解決できますね。

 

さらに、がま口で生地のデザインも可愛いこの商品は、既製品では見つからない商品です。

また、オーダーメイドも受け付けている方なので、自分好みの商品を作ってもらえるのです。

 

6つめの商品

 

6個目は、入学式・卒業式、結婚式、発表会といった特別なイベントがある時に活躍する、

コサージュ

です。

 

イベントで利用するものは、単価を上げても売れやすいのです。

なぜかというと…

安いものを付けたくないという考えが働くからです。

 

7つめの商品

 

7個目は番外編になるのですが、

minneで売られている、ワンちゃん用の首輪

です!

 

私自身ワンちゃんを実家で飼っているので、自分の大好きなワンちゃんには、可愛くてオシャレで素材も良いものを身につけてもらいたいという気持ちはよく分かります。

そのため、この商品はこのような気持ちを持っている飼い主さんには響く商品でしょう。

デザイン性が高いものを自分で企画して、なおかつ良いレザーを利用しているので、需要があります。

 

 

まとめ

本日は、

メルカリで売れる7つのハンドメイド商品

について話をしてきました!

 

現在、ハンドメイド品は非常に人気があって作成する方が増えてきていますし、需要もあります。

しかし、単純に良い商品を作るだけが全てではありません。

ハンドメイド品は、どのようなコンセプトや世界観を持って販売するか、が成功の鍵になります。

 

どのような人に身につけてもらいたいか・使ってもらいたいのか

という点をしっかり決めてから作り始めましょう!

 

いろいろな商品が出品されていますが、

自分独自の世界観を持って販売している人って意外と多いです。

 

売れている作家さんが売っている商品の真似をしているだけでは成功できません。

自分なりの色を出すことが大切ですよ!