転売は本当に悪なのか?

皆さん、こんにちは・こんばんは!

本日は、転売は善・悪どちらなのかについてご説明をします。

ここ最近は特に、ゲーム・チケットを始めとした転売によって転売そのもののイメージがマイナスになってしまってしまっています。

マイナスなイメージが付いてしまった原因はこの後ご説明しますが、非常に迷惑な転売もありますので、ご紹介します。

では本日は、転売は悪だと思われている理由・「転売は必ずしも悪であると言い切れるのか」についてお伝えします!

 

転売全体にマイナスなイメージを付けてしまった転売

皆さんは、Nintendo Switchが発売されてから、すぐに買うことが出来たでしょうか?

私は予約をしていなかったので、落ち着いてきたら買おうと思っていましたが、どの電気屋に行っても完売でいつ入荷がくるか分からない状態でした。

なぜ、完売になってしまったのか?

それは、非常に人気のゲーム機だったから。だけではありません。

転売をするために1人の人が何個も購入をしてしまい、本当に欲しい人の所に届かなかったからです。

Amazonやフリマアプリでは、通常の定価以上に上乗せされた金額で販売をされていました。

ソフト1本分の金額を余計に払わないと手に入らないというのはおかしいですよね?

私は、発売されてから数ヶ月経っていましたが、転売ヤーから買いたくなかったので、お店の入荷される情報などを調べてお店で購入しました。

また、スタバの福袋も転売の対象になりました。
1人で何個も買い占めて並んでいる人の手に届かなかったという話はネットでもよく聞いていました。

限定商品・人気で皆んなが欲しいと思う商品・高価な商品】を買い占めて、本来欲しい人たちの所に届かずに、余計なお金を払わないと手に入らない状況というのは、人を幸せにするとは到底思えないですよね。

このように、人を幸せにしない・余計なお金を支払わないと手に入らない商品を売る転売は、悪でしかないと考えています。

 

では、転売自体は本当に悪なのか?

では、本当に転売自体は悪なのでしょうか?

商売の基本は、商品を安く仕入れて高く売ることです。

これは転売にも言えることですよね。

なので、転売も商売の1種類であるわけです。

ただ、転売の場合は売る商品を間違えたり商品を安く仕入れられなかったりすると、きちんとした商売ではなく悪い転売に変化します。

先ほどもお伝えした通り、Switchやスタバの福袋など限定商品や人気の商品は平等な金額で欲しい人の元に届くべきです。

商品を安い金額で仕入れられたり、今は廃盤で手に入らないもの・過去に限定で販売された再販が無かった商品が欲しい方っていらっしゃいますよね。

今手に入らない商品を中古屋さんなどで見つけた場合、それを転売するのは良いことです。

なぜなら、本来見つけられない商品が見つかって買えるということは、その人が幸せになるということですからね!

補足
ただ…. 明らかに高い金額で売ったりするのは違います。

欲しい人が手軽に買える金額で売るのがベストです。

もちろん、どこを探しても見つからなかった商品などは少し高くても買ってくださる方はいらっしゃるでしょうが、その人が幸せに感じられることを1番優先に考えましょう。

そうすれば、利益は自ずと付いてきます。

 

幸せになる転売とは?

では、具体例を出してどんな転売なら良いのかご説明をします!

上でも説明をしましたが、今は販売されていない廃盤や限定の商品が欲しい方っていらっしゃいますよね!

ただ、通常のお店では販売されていません。

中古屋さんやBook Offなどでは見つけることが可能ですが、わざわざ色んなお店を見にいくのは大変です。

それを代わりに行い、廃盤となった商品・限定だった商品などを見つけて販売することが出来れば、Win-Winの関係になりますよね!

もちろん、廃盤になった商品や限定の商品以外でも出来ます。

Book Offや中古屋さんでは、日々色んな商品を買い取っていますが、買い取るだけではなく販売もしていますよね。

お客様に仕入れた商品を買ってもらえなければ意味がありません。

そのため、お店としては買ってもらえるのが1番です。

廃盤の商品以外にも、今でも人気の商品が状態良く売られていることも多々あります。このような商品を仕入れて売るのもアリです!

中古品は、お店・私たち出品者・購入してもらうお客様との関係にベストな商品です!

 

よしき

中古品転売(古着転売)に関しては、私が運営している塾で指導をしています!

古着転売はお店にもお客様にもWin-Winの商品ですので、気になる方はぜひご連絡くださいね!

また、現在はプレゼントを配布中です。

ぜひこちらからお受け取りください◎

 

まとめ

本日は、問題になっている悪い転売に付いてお話をしました。

悪い転売とは、購入するお客様を幸せにしない転売です。

本来はお店で定価で買える商品を、余分な金額を払ってもらうことで利益にするのは悪でしかありません。

私は、人を幸せにしない転売は許せませんしその商品は買いたくもありません。

Win-Winの関係なれる商品を販売するのがベストです!

私は実際に指導していますので、まだ中古品転売(古着転売)を知らない方・気になるなと思った方は、ご連絡ください!

まだ、古着転売についての記事をご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。

古着転売について理解を深めたい方はこちら
実は穴場?! 古着転売って何?