副業で得られるのはお金だけじゃない!-本業とのバランスが重要な理由

こんにちは!よしきです。

皆さん、6月の末に働き方改革法が成立したことをご存知ですか?

副業の解禁・残業時間の見直しなどが行われる予定で、今まで働き方が変わってくるようです。

 

そんな皆さんの会社では、

副業や兼業は許可されていますか?

もし許可されている会社であれば、

どれくらいの社員の人が副業をしているでしょうか?

 

副業をするということは、本業の仕事だけでなく2倍の量の仕事をこなさなければいけませんよね。

そのためには、苦痛を感じるものでは続きません。

 

では私たちは、どのように業を上手くこなしていけば良いのでしょうか?

 

そこで本日は、

本業と副業の働き方

得られるメリット

について話をしていきます!

 

 

本業と副業はバランスが重要

 

 

今、この記事を読んでくださっている方の中で、

「副業をしたいなぁ」

「今、どんな副業が良いか探している」

という方はどれくらいいるでしょうか?

 

副業をすれば金銭的に余裕が出ますし、精神面も生活面でも楽になります。

しかし、いざ副業を始めようと思っても、本業に取られる時間が多いと、副業までたどり着かないという方多くいらっしゃいます。

本業をおろそかにすることなく、副業をするのは非常に難しい部分でもあります。

そのため、本業と副業のバランスは大事です!

 

私は昨日、

BS JAPANの【ジョブレボ】

という番組で、本業をしつつ副業をしている会社員の男性の日常を追った番組を見ました!

 

その中でその男性は、本業の仕事と副業の仕事をする中で気を付けていることの1つは、

スケジュールの調整

だと言っていました。

実際に、副業での仕事が膨らみすぎて、本業に支障が出そうになったことがあったそうです。

 

副業で稼ぐことが出来れば生活の余裕に繋がりますが、本業での働きが無いと生活自体をすることはなかなか出来ませんよね。

そのため、本業を良い加減にすることは出来ません。

なので、2つの仕事をいかにバランスを取りながらこなしていくかが重要になってきます!

 

 

副業で得られるメリットとは?

 

 

では、副業で得られるメリットを紹介していきましょう!

皆さんは、どのようなものが思い浮かびますか?

大体の方が思い浮かぶのは、

【お金・給料】

ではないでしょうか!

確かに得られること間違いなしですが、これだけではありません。

 

もう1つ質問をします!

皆さんがもし副業をしたいと考えたら、どんな仕事をしたいと思いますか?

  • 今の本業の経験が多少なりとも使える仕事
  • 自分の好きな趣味や、将来的にやりたいことに繋がっている仕事
  • 全くの未経験の仕事

これ以外にもあるかもしれませんが、おそらく、この3つが上がるはずです!

 

もちろん人によってしたい仕事は違いますから、どんな仕事が良いのか正解はありません。

でも、せっかく自分の時間を使うのであれば、

普段得られない経験が出来る

本業にも経験が活かせる

仕事をするのが絶対に良いです!

 

先ほど紹介した、ジョブレボの番組に出ていた男性の方は、

以前、本業で働いていたアニメの制作会社での仕事が活かせる副業をしているそうです!

その方は、経験が活かせるだけでなく、副業自体も楽しんでいました◎

 

でも一方で、2つの仕事をするのは、

【達成感2倍・苦労は3倍】

とおっしゃっていました。

 

先ほどから伝えていますが、

スケジュール調整をしなければいけない

本業もおざなりにしてはいけない

といった問題が出てきますよね。

 

もちろん、少なからずどんな仕事をするにしても苦労は伴います。

でもそれでも、

  • 色々なことにチャレンジできる
  • 働き方の選択肢が広がる

のが副業のメリットであり良い部分です◯

 

 

まとめ

本日は、

副業はバランスが重要

お金だけが得られるメリットじゃない

という点について話をしてきました!

 

実際に、本業と副業の療法をこなしている方の日常を追った番組では、仕事は大変だけれど、楽しいと活き活きしていらっしゃいました◎

 

また、会社が全てではなく、結婚している家族とこの先どのように過ごしていきたいのかという目標も持っていらっしゃいました !

家族がいるというのは素敵なことですし、素晴らしいですよね◯

 

ぜひ、皆さんもこの先どのように過ごしていきたいのか。

副業を通してでも学ぶことは出来ますので、ぜひ、自分の思いや考えを紙に書き出してみてくださいね!

 

もし、この番組が気になった方は、

ジョブレボを見てみてください

 

現在、

「本気で副業をしようか考えている」

「どんな副業が良いか探している」

という方へ!

 

ただいま、月10万円稼げる革靴転売の動画教材やその他豪華特典をご用意しています!

さらに…

超豪華特典として

もお付けしております!

 

真剣に考えている方、ぜひとも力になれますので、挑戦してみたいと考えている方はぜひともお受け取りくださいね◎

受け取りは以下よりお願い致します!