夢に憧れる若者が好きなことで稼ぎ生きていくためのススメ

こんにちは!よしきです。

皆さんの中で、最近YouTuberを始めとして、好きなことで稼いで生きるクリエーターや起業家に憧れを持つ若い人は多いのではないでしょうか?

 

仕事は嫌なことでもするのは当たり前。といった風潮がありますが、

やはり自分の好きなことを仕事にしたい!という強い思いを心の中で持っている人も少なからずいます!

 

しかし、専門学校や趣味など技術を磨いたのにも拘らず、将来の夢を諦めた方もいると思います。

また、社会人を経験すると、なんだか思っていた人生と違うと感じる事もあるのではないでしょうか。

そんな今を楽しめない人生を送ってる方へ、

本日は、「好きなことをする」についてお話します!

 

 

夢があるなら貫く勇気も必要

社会人になると、自分を押し殺し、我慢しなければいけないシーンが増えます。

学生の頃であれば、割と自分の意思で行動することが出来ている方多くいたと思います!

どんなバイトをしようか

今日は学校の後どこかに行ったり何かしようか

といった行動が出来ていたはずです!

 

しかし、社会人を何年も経験していくことで、息苦しさなや自分の考えを否定しながらの生活も余儀なくされることがあります。

その中で、

「あの時、夢を捨てなければよかった…」

「今の人生とは違った未来があったんじゃないかな…」

なんて考えも生まれることもありますよね。

 

でも、「いっそ辞めることも出来る!」

という発想はあまりにも非現実的であって、なかなかこういった行動は簡単には難しいですよね。

 

しかし一方で、思い切った行動ができてしまい、夢を貫く人もいます!

例えば…

役者の役所広司さんは、元々、千代田区役所に勤務していました。

あるとき、1度見た舞台に感銘を受けて、200倍もの倍率となる仲代達矢さんが主宰する俳優養成所「無名塾」に見事合格をしました。

だれが、役所勤めといった安定を捨ててまで、先が見えない役者になろうと思うでしょうか!

時に突拍子もない行動は、夢を叶えるために必要なことでもあります。

 

 

現代版パトロンはクラウドファンディング

パトロンという言葉を聞いて、パッとどういう物か理解できる方は少ないかもしれませんが、芸人や芸子といった人の生活を援助する人の事です!

 

夢や野望を叶えるためにはお金が必要となることもあります。

しかし、安月給や社畜では技術力や創作力があっても、資金を蓄えられる年収もなく超えられない壁も立ちはだかることになります。

そのため、夢を叶えるための後援者がいれば、より早く現実できる可能性も高まるのではないでしょうか!

 

もしも、お金さえあれば実行できる夢があるのであれば、クラウドファンディングを試してみてはいかがでしょう。

クラウドファンディングとは、クリエイターや起業家が資金調達をする手法として、世界中で注目されています。

クラウドファンディングの大きなメリットとしてインターネット上で資金調達が出来るという点があります。

ただし、プロジェクトを公開したとしても信金を集めるための広報活動が必要となります。

しかし、現代の広報活動の手法は、インターネットで行えるYouTubeといった動画配信サイト、SNSTwitterInstagramを駆使し拡散することで多くの人に知ってもらえる方法もあります!

 

YouTuber(ユーチューバー)のジョーブログさんは、資金調達にクラウドファンディングのCAMPFIRE(キャンプファイヤー)を利用して、出版や旅企画の出資を募り目標金額も達成し、夢を実行に移しています。

YouTuberや芸能人など既に知名度もある有名人・著名人がクラウドファンディングを利用すれば、簡単に出資が集まったと考える方もいると思いますが、それまでの努力といった裏付けがあるからこそ出資者を募る事も出来ます。

そのため、広報活動は今日からでも始められます。

うだうだ考えているのであれば、行動することで目の前に霧がかった視界も晴れることでしょう。

 

 

まとめ

本日は、「好きなことでいきていくためのススメ」という話をしてきました!

安定な場所にいながらも、俳優の役所広司さんのように、自分の人生を変えるほどの物事に遭遇する人もいます!

でも、それを行動に移すには勇気が入ります。

 

確かに、好きなことを仕事にするには、自分の意思での決断が必要不可欠です。

自分の行動に責任を持てるからこそ、好きなことで生きていくこともできます。

 

安定の道から踏み外す勇気は、決死の覚悟を伴います。

しかし、やらないで一生後悔するのは後々絶対に後悔するものです。

やって成功も十分に可能な生き方です!

むしろ、そこで得た失敗は、やらなかった後悔よりもさらにレベルが高いものになること間違いなしです。