後悔のない人生を選択する方法! 不安や失敗・悩みから解放されましょう

こんにちは!よしきです!

 

本日は、皆さんにぜひ伝えておきたい話があります!

どんな話かというと、後悔のない人生の選択

についての話です。

 

皆さんも、今までに何度も様々な選択に直面したことがあるでしょう!

朝食にカロリーの低いもの・自分の食べたいものどちらを食べるのか

欲しい洋服が複数あった時どれを買うか

 

でも、これらの選択以上に難しい選択があります。

それは、自分の人生においての選択です。

 

私たちは、人生のうち1回は自分の選んだ道が本当に良かったのか考えることがあります。

 

今の会社で将来ずっと働き続けられるのか?

今の収入で家族を養えるのか?

本当に楽しいと思える仕事に挑戦してみたい!

 

どの考えも、今の状態と理想の未来を比較しています。

自分がどうなりたいのか・どのような未来を選ぶのか、非常に難しい選択になります。

 

そこで本日は皆さんに、後悔のない道を選択するための考え方をお伝えします!

 

 

私たちは世間の意見・リスクを優先する

 

 

皆さんにも心当たりがある方が多いかもしれませんが、

私たちは何かを選ぶとき、世間の意見やリスクが少ないものを選ぼうとします。

 

世間的に見て安定している

給料も多い

リスクも低いし大変じゃなさそう

 

こういった考え方になりがちです。

でもこの考え方は、非常に危険です。

なぜなら、自分が決めたことじゃないから言い訳が出来て自分の人生に責任を持たなくなるからです。

 

あなたの人生は世間のものではなく、あなた自身のものです。

 

自分が将来どのような未来を生きたいのか

真剣に考える時が来ています。

 

 

後悔のない道を選択する方法

 

 

私が、TEDを見ていた時です。

思わず引き込まれるような、ハッとした講演がありました。

 

それは、ルース・チャンさんという女性の哲学者が語った、

難しい選択の仕方

という内容でした。

 

ルース・チャン 難しい選択の仕方

(参照動画:TED)

 

参照動画として載せておきますので、ぜひ1度ご覧ください◎

 

昔、ルース・チャンさんは、哲学者か弁護士どちらになろうか悩んだ時期があったそうです。

両方の仕事の良いところ・悪いところをノートに書いて見ましたが、最後は世間の意見で決めてしまいました。

その結果、確実に就職が出来ると考えて弁護士になりました。

しかし、自分には合わず本当の自分を出せなかったので、現在は哲学者になっています。

 

ルース・チャンさんは言います。

「私たちは、物事を正解か不正解で考える。」

「数字で測ろうとする。」

と。

確かに心当たりのある方いますよね。

 

「こっちの仕事の方が給料が高いし将来も安定するはずだ!」

といった考え方は誰しも持つものです。

 

しかし、人生の選択でしなければいけないのは、数字や世間の意見で判断することではありません。

自分の人生においてどうしても外したくないもの・何を目指しているのか

考え直してみるということです。

 

これが、後悔のない道を選ぶ方法です。

 

 

自分を1番に優先して考える

 

 

皆さんの中で、

今の仕事を辞めたい

別の会社で働いてみたい

新しい仕事を経験してみたい

と思っている方はいませんか?

 

おそらく、この記事をご覧の方の中にも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

もし、このように考えるようになったら、自分を1番に優先して考えてみてください!

 

世間の意見やリスクを理由にするのではなくて、

自分がどうなりたいのか・将来何を目指すのか。

これを選択の理由にしましょう!◯

 

今の仕事・別の仕事を天秤にかけた時に、給料や周りの意見ももちろん選択肢の1つになるでしょう。

でも、給料や世間の評価が良いからといって自分にとって満足でやりがいのある仕事になるとは限りません。

 

熱意を持って、毎日仕事に行くのが楽しく感じるような仕事を選ぶのです!

 

バーバラ・ブラハムさんという方が、以下の名言を残しています。

 

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。

人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。

ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

by バーバラ・ブラハム

 

目標を達成するためには、

思い切って今の自分から脱皮しなくちゃ。

byバーバラ・ブラハム

 

2つの言葉は両方とも、世間に意見を求めてしまう私たちに言われているような言葉ですね。

「自分は挑戦してみたい!

でも、周りからは反対されるだろうし今の方が安定してるし、やっぱりこのままでいいや。」

と、自分の気持ちを無視して選択をしてしまいがちです。

 

でも、本当は自分の答えはすでに出ているのです!

それなら、周りに左右される必要はありません。

人生を言い訳だらけにするのか・自分の意思で強く固めるのか。

それにかかっています。

 

 

まとめ

本日は、後悔のない選択を選び方について話してきました!

私たちは人生のうち何回か、どちらを選ぶか難しいという選択に直面することがあります。

 

その時には、世間のイメージや周りの意見・給与などの数字で選択しようとしますが、それは止めましょう!

言い訳をして、選んだ選択から逃げることが出来るからです。

 

自分の人生は自分で決める。

何をしたいのか

何を目指しているのか

どのような自分になりたいのか。

これを最優先に考えてください!

 

もしかしたら、すでに心の中では答えが出ているかもしれません。

自分の気持ちに蓋をするのではなく、1度立ち止まって考えてみましょう!

 

私もサラリーマンを辞める時に、人生の選択をしました!

私も経験をしているので、

もし本当に難しい選択であれば、その選択が良い選択となるようにお手伝いさせていただきます。

ぜひ、ご連絡をお待ちしております。