低学歴リッチや高学歴プアも好きなことで生きる為の意思

こんにちは!よしきです。

 

昔から、良い大学に入れれば良い会社に入れると言う学歴社会が存在していますよね。

でも、大学院で研究を続ける高学歴プアといった月収20万円弱で生活をしている方の中には、先行きの見えない世の中の体制に、嘆き悲しみを覚えている方も多いのではないでしょうか。

 

実際、東大に入っても、就活で何十社と言う会社から内定を貰えないという人もいます。

このような高学歴プアは、学歴と定収入の負の相関が生まれているため、好きなことで生きることを諦めてしまっている方もいます。

 

一方で、低学歴だからといって人生を負け組と決めつける必要性もありません!

低学歴リッチとして成功している方も数多くいらっしゃいます。

 

そこで今回は、好きなことで生きる為の意思について考えていきましょう!

 

 

夢を諦めないことも重要

 

 

日本企業の成長がなだらかとなり、従来の産業構造も変化しています。

このような状況下で、現代社会における終身雇用など、サラリーマンに約束されていた安定など、文化の仕組みも見直されています!

 

そして、社会における高学歴を重要視されない職業も増えて、より生活の安泰といった保証するといった条件は覆されてしまったと言えるでしょう。

一流大学に入って、一流企業に就職

このような教えは、捨てなければいけないのかもしれません。

 

ただし、現代社会においての採用基準は大手であればあるほど、学歴社会といった習わしなどの採用方法が根強く残っている企業もあります。

それでも、低収入のため、プライベートでの趣味だけでなく、結婚などの選択にも悩む人が増えています。

特に、研究者や教授といった、空席を待つ仕事であれば、未来を見据えた人生設計に苦労することもあるでしょう。

ただし、そこで諦めて違う道を選ぶことが、全て正しいとは言えません。

人のためになる研究や、教えを大切にするといった、未来に希望を繋げる仕事は、あなた自身で選んだ道でもありますし、情熱を持てない仕事を続けることは苦痛ですし、人生をツマらないものにする原因にする事も考えられます。

ですので、好きなことで仕事をすることは、

モチベーションアップにも繋がり、収入とは別に豊かな気持ちで人生を送る重要な選択にもなります◎

 

 

低学歴リッチになる事だって夢じゃない

 

 

近年、低学歴であっても月収50万円を超える高収入の20代の若者もいます。

その中には、YouTuberとして稼ぐ方。副業としてではなく、アフィリエイトなどを利用し、成果を上げる方。このような、ネットでお金を稼ぐ若者も増加しています。

また、学歴を重視しないIT企業やベンチャー企業など、ウェブを中心とする新しい産業では、ゼロベースで社会のシステムが構築されます。そのため、全ての能力値がリセットされてからの、ヨーイドンがはじまります。

このような場合は、センスや好きなことを仕事にしたり、惜しみない努力ができる人ほど可能性が広がります。

新しい産業では学歴よりも適性の「ある」「なし」といった、人間性などを重視され、高学歴で仕事が出来ないパーソナルデータを基にするよりも、「向き」「不向き」といった適応力を問われることが多くなりました。

そのため、中卒や高卒で社会に出て経験を積んで自分で新たな基盤を作り上げ、起業・独立し成功する事も、若いからこそ出来るチャンスでもあります!

そして、タイミングを見計らって行えば、十分にチャンスが訪れます。

チャンスを掴むのも、あなた次第です!

是非、そのチャンスを逃さないようにしてください◎

 

 

まとめ

本日は、学歴の型にはまらない、

好きなことで生きる意思

について話をしてきました!

 

低学歴であっても高学歴であっても、無理と言い訳にせずに自分の未来を諦めない人は、努力の成果を信じ続け結果を出すことも可能です!

積極的にチャンスを掴める環境を探すことも重要です。

高学歴プア・低学歴リッチといった社会問題にも負けない為には、自分の信念を強く持ち続ける事や、目の前にあるチャンスを逃さないことが大切になります◯