好きな仕事の定義って?トランプ大統領が伝える真の成功とは

こんにちは!よしきです。

突然ですが、皆さんはアメリカのトランプ大統領に関してどのようなイメージを持たれているでしょうか?

強そう

怖そう

ハッキリした人

といったイメージを持たれる方が多いかもしれません。

大統領選挙期間中には過激な発言も見られましたよね。

しかし、彼は大統領と同時に実業家でもあります。

そのため、仕事に対する熱意は大きいものがあります。

 

そこで本日は、私が心に残った

トランプ大統領の人生における成功についての演説

を紹介します!

 

皆さん、どんな演説か気になると思いますので、動画のリンク先を載せさせていただきます。

まずは、どのような内容なのか見てみてください!

→トランプ流成功の流儀

 

皆さんが思うトランプ大統領のイメージが、ガラッと変わるのではないかと思います!

 

 

本当に好きな仕事とは?

働き方改革も進み、世の中の流れが好きなことを仕事にした方がいいという風潮になりつつあります。

しかし、好きな仕事とは本当はどのようなものなのでしょうか?

 

トランプ大統領は演説の中で、

「人生で成功している人の中には、お金持ちではない人もいる。

教師や科学者など、多くのお金を稼がない人もいるけれど、毎日進んで仕事に行く。

それは、仕事自体が楽しくて仕方がないから。

もし、休暇を取りたいと思うのであれば、それはやりたい仕事が出来ていないということ。

と話しています。

 

まさに、本質をついている内容ですよね。

自分が「これで毎日満足だ!」と感じられる仕事であれば、それが皆さんのやりたい仕事なのです。

休みを取りたいということは、その仕事に対して疲れや労働という概念を感じてしまっているからです。

 

もはや、遊んでいるように休まなくても続けられる仕事こそが、皆さんにとっての好きな仕事

です。

 

 

お金があっても幸せとは限らない

 

 

トランプ大統領は、実業家として多くのお金を稼いでいますし、周りから見たら成功者ですよね。

彼はビジネスの中で多くの成功者と会う機会があったそうですが、お金をたくさん稼いでいる人が必ずしも幸せだとは感じなかったそうです。

お金が全てではなく、また成功をもたらしてくれるものではないと感じたと言っています。

 

私たち人間は、成功している人を見ると、

「どれくらい稼いでいるんですか?」

と必ずお金の話が気になりますよね。

テレビで社長を経営している人が出てきたりすると、必ずアナウンサーがインタビューで年収を聞いたりしていませんか?

 

しかし、沢山稼いでいるからと言って心まで満たされているとは限りません。

 

トランプ大統領は、ここで大事なことを言っています。

それは、

「家庭を持つこと。パートナーや子供を愛して彼らから愛されること人が成功者」

だと。

要するに、周りの人からいかに愛されて信頼されて生きて行くのが大事かということです。

お金がいくらあっても、1人寂しく毎日生活していたら何も満たされません。

残っているのは、口を聞かないお金だけです。

 

必ずしも家庭を持つことを強要しているわけではありませんよ!

ここで言いたいのは、お金を稼ぐことがメインになってはいけないということです。

誰かの笑顔が見たい

誰かの役に立ちたい

と思えれば、稼ぐことだけが全てではないと気付けるはずです。

それは、募金をすることでも良いのです◎

 

 

勢いと諦めない事の重要性

 

 

勢い

【人生勢いも大事】

という言葉、1回は聞いたことある方もいるのではないでしょうか?

じっくり考えることも大事ですが、その間に良いタイミングを逃してしまった経験がある方もいますよね。

トランプ大統領も勢いを常に保ち続けて過ごしているそうです。

 

勢いの何がすごいかというと、一瞬で覚悟を決められるところです。

 

孟子の弟子である、公孫丑は以下のような名言を残しています。

智恵ありといえども、勢いに乗ずるにしかず。

(引用:リーダーたちの名言集)

 

たとえどれほど智恵があったとしても、勢いに乗るものには敵わない。

という意味です。

 

結局は、どれだけ考えて熟慮しても、勢いを持った人には負けてしまうのです。

勢いに乗っておけば、乗っている間にどうするか考えることも出来ますよね。

1回勢いに乗ってしまえば、覚悟を決めることが出来るのです◯

 

諦めない

皆さん、1回でも上手くいかないと止めてしまうことありませんか?

趣味や習い事などは特にそうなのではないでしょうか!

 

人は、1回でも失敗してしまうと、その物事に対して失敗した苦い思いを感じてしまいます。

そのため、

近寄りたくない

もう嫌な思いをしたくない

と思ってしまうのです。

 

しかし、始めたばかりでは自分に向いているかなんて分かりませんよね?

やったことがないものに対して失敗するのは当たり前です。

プロではなく、素人なのですから。

 

ですから、絶対に諦めないでください!

向いているか・向いていないかは、続けて分かることです。

あと1回やったら上手くいくかもしれませんよね◎

 

仕事も同じです!

自分がまだやったことがないことでも、続けていれば芽が出ることは多々あります!