好きなことは仕事に出来る! その方法とは?働く意味・瞑想の重要性

こんにちは!よしきです。

突然ですが、皆さんは仕事をしている時、どのようなことがあったら喜びを感じますか?

なぜ、この質問をしたかというと…

「今、仕事をしていて楽しくない」

「やりがいを感じない」

「言われていた仕事と違う…」

「新しい職場に挑戦しようと思ってる」

という方に、アドバイスをしたいからです!

 

おそらく多くの方が、

企画が成功した時

自分の考えたアイデアが採用された時

グループでの仕事が成功した時

といった時に仕事に対して喜びを感じるのではないでしょうか!

 

さて、先ほど挙げた3つの例は、どれも、

誰かの役に立った

ということが共通しています。

 

企画もアイデアも、自己満足のためにしているわけではありませんよね!

何か問題を解決しようとして、その企画やアイデアが必要とされています。

 

正直、会社の売り上げのためにやっていると考えてしまいがちですが、そう考えてしまうと仕事に対しての意識が低くなったり精神的に苦しくなることが多くなります。

 

そこで本日は、皆さんが疑問に思っている、

自分の好きなこと・得意なことを仕事に出来る?

という話をしていきます。

 

自分が積極的に取り組めずにやりたくない仕事をするよりも、自分が好きで得意な仕事をして誰かの役に立つ方が何倍も嬉しいものです!

ぜひ、前向きな気持ちで読んでみてください◯

 

 

働くことの本当の意味

 

 

まずは、ついつい忘れてしまいがちな、

働くことの本当の意味

を皆さんにお伝えします。

 

なぜ説明するのかというと、自分の好きなこと・得意なことを仕事にするとしても、働くという本当の意味を忘れてはいけないからです。

 

皆さん、「働く」には語源があるのをご存知ですか?

諸説あると言われていますが…

はた(傍)をらく(楽)にする

という語源があると言われています。

 

「傍」とは、周りの人

「楽」とは、楽にする

という意味です。

 

仕事は、自分の周りの人を楽にしてあげる・困っている人を助けてあげる

という本来の意味があるので、会社の売り上げのために働いているわけではないということです!

先ほどもお伝えしましたが、会社での企画やアイデアは何かの問題を解決するためにするものです。

 

 

ついつい会社から働かされているという考えになってしまいがちですが、【仕事は人助け】ということを忘れなければ、働くことに対して考え方が変わってきます◎

 

 

好きなことは仕事に出来る?

 

 

ここでは、皆さんが疑問に思う、

好きなことは仕事に出来る?

という話をしていきます!

 

実際、サラリーマンを辞めて起業をした私の経験からすると、

好きなことは仕事に出来ます!

 

もちろん、会社で働き続ける方が安定して給料も入って来ますし安心です。

しかし、10年後・20年後の自分の姿を想像した時に、

「やりがいを持って満足した日々になったかどうか」をイメージして考えることが重要です。

 

私は、10年後・20年後に、自分が会社で働いていることがイメージ出来なかったです。

勤めている会社で働いても自分が満足した生き方にはならないと感じたのです。

 

ネットでは、

出来る!

止めた方がいい

という2つの意見に分かれます。

 

私も以前別のブログを書いた際に、好きなことを仕事にするメリット・デメリットを書いています。

もし、ご覧になっていない方は、ぜひ読んでみてください!

好きなことを仕事にする方法-メリット・デメリットは?ペット 趣味

2018.04.20

 

世界の長者番付上位に名を連ねている、ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏をご存知ですか?

彼は、投資家なのですが、このような名言を残しています。

今、楽しめないものを、今後10年後に楽しむことが出来るでしょうか?

たぶん、それは無理でしょう。

今、好きなことをやりなさい。

彼は、色々な人から、「これに投資しませんか?」と言われているそうです。

しかし彼は、自分が良いと思うものにしか投資をしません。

自分が納得して良いなと思ったことを実行して来た人です。

 

家族やあなたの関係に近い人は、あなたを心配して止めた方がいいと言ってくれているかもしれません。

しかし、正直に言ってしまうと、その人たちの多くは、自分の好きなことで生きたことがない人たちです。

そのような人たちのアドバイスを聞いて諦めてしまってはもったいありません。

 

上のリンク記事でも伝えていますが、もし、本気で自分のやりたいことに挑戦したいなら、まずは、その道で成功している人にまず話を聞いてください!

 

 

好きで得意なことを探す方法

 

 

では、実際に、好きなことや得意なことを仕事にする方法をお伝えします!

好きなこととお金を結び付けない

1つ目に皆さんに伝えたいのが、

自分の好きなことや得意なことを仕事にしたいと考えるようになったら、お金と結びつけるのはやめましょう!

好きなことだからと言って、給料が沢山もらえたり稼げたりするわけではありません。

 

まずは、お金を気にしなくて良いなら、本当にしたい仕事は何なのか考えましょう。

私は、サラリーマンを辞めた時は、まだ稼げているわけではなく、キツい時もありました。

でも、冷静に考えた時に、起業したい!と思ったので、お金のことは考えずにまずはやりたいことを考えました。

 

給料も少なくキツい時もありましたが、自分の好きなことを続けたことで成果がしっかり出るようになりました◎

好きなことは、継続することで実を結びます!

 

理想をイメージする

2つ目に大事なのが、

どんな場所で働きたい?

どんな服装で働きたい?

どんな家や場所に住みたい?

をイメージすることです!

 

私の場合は、場所にとらわれずに好きな服装で仕事をしたいと思っていました。

また今は、犬を飼って自然が豊かな場所に住みたい、と考えています。

このように、イメージをするのは非常に重要なのです!

 

なぜかというと、その理想を実現するには何が必要なのか段階を踏んで考えられるようになるからです。

 

皆さんも、

今よりも広い間取りに住みたい

スーツじゃなくて私服で働きたい

と言った様々なイメージがあるのではないでしょうか?

 

ぜひ、将来どのように過ごして働きたいか紙に羅列したりしてイメージしてみてください◯

 

頭をリセットする

私たちは、毎日色んなことを頭の中で考えています。

将来の不安や過去の失敗・失敗が主な部分を占めているのではないでしょうか?

もちろん良いことも考えますが、あまりにも不安などが頭を占めるとポジティブなことを考える余裕が無くなります。

 

ということは、冷静に何かを考えることも出来なくなります。

でも、これだけではなく、今という時間のことも考えられなくなるのです。

 

自分のポジティブな姿をイメージするためにも、1回頭の中をリセットすることが大切です。

 

それで良いのが、

瞑想

です。

 

椅子に座って、5分から10分目をつぶって、心を頭を落ち着かせます。

私も、瞑想は毎日取り入れていて、瞑想のおかげで、何かトラブルがあっても、今までよりも落ち着いて対処が出来るようになりました。

 

始めのうちは色々考えてしまいますが、それで良いです。

呼吸を数えるのもグッドな方法です。

 

ぜひ、頭をリセットして1回何も考えない時間を作ってみてください!

冷静に仕事に取り組めるようにもなります◯

 

 

まとめ

本日は、

好きなことは仕事に出来るのか

について話をしてきました。

 

私たちはベストを尽くさずに、安全な道を通ろうとするします。

なので、やりたいことがあっても、リスクを負いたくなくて会社を辞められずにいる方が多くいます。

でも、私たちは、周り道をしてでも、自分の目標を達成することは出来ます!

回り道が出来るのは、行動しているからです。

変わりたいと思っても、行動しないのであればやっていないのと同じになってしまいます。

 

ぜひ、

好きで得意なことを探す方法

をもとに、3つの方法を活用して、自分がどうしたいのかイメージしてみてください◎