メルカリ規制でアカウント停止を防ぐ方法-ログインの注意点

こんにちは!よしきです。

皆さんは、メルカリで商品を出品する際に、スマホとパソコンどちらで作業をしていますか?

「どちらも!」という方が多いかもしれませんね。

 

写真を用意していれば、外出中でもサクッとスマホから作業ができるので、非常に便利なのです!

ただ、1つのアカウントに対して複数の端末からログインをするのは実は非常に危険

だということを知っていましたか?

 

ついついやってしまいがちの方もいるかもしれませんが、メルカリの新しい規制の対象になっているのです。

そこで本日は、

複数の端末から同じアカウントにログインしないほうがいい理由

について話をしていきます!

 

※私自身、複数アカウント自体を推進しているわけではありません。

基本的には、1アカウントのみの運営をすることをオススメしています。※

 

 

IPアドレスのチェックが厳格化

 

 

皆さん、“IPアドレス”というのはご存知ですか?

簡単にいうと、『回線の住所』のようなものです。

 

例えば、2個のアカウントを持っているとします。

その2つのアカウントの両方とも同じ回線の住所からアクセスしてしまうと、メルカリ側から複数アカウント運営をしていると判断されます。

 

一般的な許容範囲として、スマホ1台・パソコン1台からアクセスするのであれば、アカウント停止になったりはしません。

実際、生徒の中でもスマホとパソコンの両方からアクセスしている人はいますが、1アカウントのみで出品しているので、全く問題ありません。

 

ただ、外注さんに作業をお願いしている場合は、同じアカウントにアクセスする端末が増えてしまうため要注意です!

 

明らかに、

複数の端末からログインされている

振込口座が以前アカウント停止になった時に使っていたものと同じ

といった複数アカウントをしているような特徴が見られる場合は、アカウント停止になる可能性が高くなるので、気をつけてください。

 

 

対策方法

 

 

では、この規制に対する対策方法をご紹介します!

それは、

アカウントごとに回線を変えること

です。

 

どういうことかというと、先ほどお伝えした“IPアドレス”というのは変えることができます。

回線の住所は、

ご自宅のWi-Fiに繋げている時

Wi-Fiを切った時

で変わります。

 

実際に、確認することができるので、試しに変わるのかどうか以下のサイトからチェックしてみてください!

IP確認君|グローバルIPアドレスのかくにん

 

出品自体にはそこまで時間はかからないと思いますので、もし2個などアカウントを持っている場合は、片方のアカウントを使う際はW-Fiを切ったりしてIPアドレスを変えてログインするようにしましょう。

 

注意

ちなみに…

カフェや公共のWi-Fiを利用することがある方もいるかもしれません。

ただ、複数のWi-Fiを使用するのは控えることをオススメします。

カフェ・自宅・公共のWi-Fiなど複数からアクセスすること自体も、最近の規制対象になってきています。

1つのアカウントには1つの回線という形で利用することを心がけましょう!

 

 

 

まとめ

本日は、

複数の端末から同じアカウントにアクセスしないほうがいい理由

について解説してきました!

 

ついつい、複数の端末からアクセスしてしまう方もいるかもしれませんが、非常に危険なので止めましょう。

メルカリ側は規制の中で、IPアドレスのチェックを厳格化してきています。

なるべく、使う端末は最小限に抑えてください!

 

また、複数のWi-Fiの利用も避けましょう。

基本的には、自宅のWi-Fiだけを使うといった工夫をしてください。

カフェで作業したいという方もいるかもしれませんが、あまりにも色々な回線を使いすぎるのも、メルカリ側のチェックが入る可能性があります。

 

今やってしまっている人は、気をつけましょう!

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

  

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━