将来に不安を感じた時の対処法-ポジティブに脳を騙す重要性とは!

こんにちは!よしきです。

突然ですが、皆さんの中で、将来に不安を感じている方はいませんか?

「今の仕事をずっと続けられるかな」

「将来、家庭を持った時にお金は大丈夫かな」

「何か変化が起こった時に対応出来るかな」

「老後も心配…」

といった不安を抱えている人多くいるのではないでしょうか。

 

正直、今後どうなるか分からない未来の心配をするのは疲弊しますし、予測しても当たらないことは多々あります。

では、なぜ私たちは、想像しても解決しない未来の心配や不安を感じてしまうのか。

それには、が関係しています。

 

そこで本日は、

なぜ、将来に不安を感じるのか

未来の不安を感じた時の対処法

を話していきます!

 

 

日本人の多くが将来に不安を抱えている

 

 

 

日本人は、世界の国の人たちと比べて不安感が強いと言われています。

 

脳科学者の、中野信子さんによると…

脳内には「セロトニン」という神経伝達物質があって、これが十分にあると、安心感を覚え、やる気も出ます。

セロトニンの量を調節しているのが、セロトニントランスポーターというたんぱく質。

日本人は、このセロトニントランスポーターの数が少ない人の割合が世界で一番多い。つまり世界一、不安になりやすい民族なんです。

(引用:中野信子氏「日本人は、脳科学的に英語が下手」)

 

「あぁ、あの時あんなことやらなきゃよかった」

と思うことありますよね。

何か問題に直面したりすると、心配になったり不安になってしまうことが多いのは、遺伝も関係していることが分かっているのです。

 

ただ、遺伝だけではなく、外的要因があるのも事実です。

「会社の業績が振るわずに将来大丈夫かどうか不安を感じる」

といった、外部からの要因も起こりうるので、必ずしも遺伝とは限りません。

 

不安を感じたり心配したりするのは、将来を考えているという点で良いことでもあります。

でも、あまりにも考えすぎ悩んでしまったままでは勿体無いです。

 

では、不安や心配になった時には、どのように対処すれば良いのでしょうか!

これからそれをご説明します。

 

 

未来に不安を感じた時の対処法

 

 

心配事の9割は起こらないと考える

皆さん、実は、心配事の9割近くは起こらないと知っていますか?

アメリカのロバート・リーヒ博士が、「The Worry Cure」で書いた本によると

心配や不安を感じた人の不安の85%は、実際のところ発生しなかった。

また、不安が起こっても、その75%は自分の力で解決出来た

ということです。

心配事の9割近くが取り越し苦労だったことが分かったのです。

 

皆さんの中でも、このような経験ありませんか?

例えば、

  • 大学の時などに、教科書などを忘れてしまった時。
  • 初めて車の運転をした時。「車を擦ったらどうしよう。」「駐車出来なかったらどうしよう」

でも、実際のところは、そこまで心配することではなかったりしてませんか?

 

時間が過ぎたら、

「あ、心配するまでもなかった!上手くいった!」

という経験、ありますよね!

 

ネガティブなことを考えると、本当にネガティブなことが起こるものです。

心配し過ぎて夜も眠れず、次の日に影響してしまったりすることもあるかもしれません。

 

どうなるかも分からない未来を心配しても仕方ありません。

まずは、【9割近くの心配は起こらない】と心に刻みましょう!

 

ポジティブなワードを脳に与える

先ほどから質問ばかりですみませんが…(笑)

皆さんは、

脳がポジティブなワードよりもネガティブなワードの方を真に受ける

ということをご存知ですか?

 

John Cacioppo博士という方が研究で、

ポジティブな写真・ネガティブな写真・ニュートラルな気持ちに感じる写真の3種類を実験参加者に見せた際に、脳がネガティブな写真に1番反応した。

という結果を出しました。

ニュースでもそうですが、ネガティブな映像を見たりすると、なかなか頭からその映像が離れないということありますよね。

 

ネガティブなことを考えると、自分の脳がそれを思い込んでしまいます。

なので、ネガティブなことではなくて、ポジティブなワードを呟くようにしましょう!

朝起きた時に、「今日も素晴らしい日になる!」と呟けば、心が軽くなりますよ◎

実際に私はつぶやいて起きるようにしてるのですが、爽やかな気持ちで起きれてます!

 

もし、心配なことがあれば、

「大丈夫!大丈夫!」

と心で言うだけでも違います。

 

他には、深呼吸も良いですよ!

鼻から息を吸い込んで、口から息を吐くのが効果的です◯

 

過去の成功を思い出す

何か心配や不安があった時は、過去の自分の成功経験を思い出すのも良いですよ!

私もやることがあるのですが、意外と効きます!

 

何か心配事や不安があった時は、

「前も似たようなことあったけど、どうにかなった!」

「以前も問題があったけど、その時の対処法使えそう!」

といった、過去の経験が活きることがあります!

 

2度あることは3度あると言いますが、過去に1回経験しているのであれば、対処法はある程度分かります。

また、過去に心配したけど結局起こらなかった!といったこともあります。

 

不安を小さく出来たり、軽減することが出来るので、ぜひ過去の自分の経験を思い出してみてください!

 

 

まとめ

本日は、

将来に不安を感じてしまう時の対処法

を紹介しました!

 

私たち日本人を含めて、アジア圏の人たちは、遺伝的に心配を感じやすいと言う研究結果が出ています。

もちろん、外部からの要因で将来に不安を感じることもあるので、一概に遺伝とは言えない場合もありますが、そのような研究結果もあるんだと知っておくのも大切ですね!

 

もし、心配事があると言う方は、私が実際に実践もしている、3つの対処法をぜひ実践してみてください◎

 

脳は騙すことが出来ます!

良いように考えれば、脳もそのように動くようになります。

もし、ネガティブなことを言ってしまったら、ポジティブなことに変えましょう!

例えば…

「あぁ、失敗しちゃった。バカだなぁ自分…」

「あぁ、失敗したけど、この失敗何かに活かせるかも!

自分が失敗したってことは、同じ失敗する人がいるかもしれないし、助けてあげられるじゃん!」

とネガティブなワードを使ってしまっても良いので、それにポジティブなワードを付け加えるのです。

そうすると、一瞬でポジティブな言葉に変わります!

 

私も、心配事を考えることはありますが、ほとんどが起こっていません。

どうなるか分からない未来を心配するのではなく、

ぜひ、【今日しか来ないこの瞬間】を大事にしてください!