人生を豊かにしたいなら食事を変えるべき理由

こんにちは!よしきです。

皆さんは、食事をするときにちゃんと食材を噛んでいますか?

 

仕事が忙しくて、休憩時間も早食いの癖が付いてしまったという方も多くいるのではないでしょうか!

また、早く食べられるような食事を選びがちという人も多いです。

 

私も、サラリーマン時代は、お昼や夜はコンビニやスーパーの惣菜などでご飯で済ましてしまうことが多く、自炊はほとんどしてきませんでした。

早食いの癖も付いてしまい、今でもその癖はなかなか抜けません…(笑)

 

でも、

早食い

栄養を考えずに簡単に食べられそうな食べ物を優先してしまうこと

は確実に身体に良くはありません!

 

しかも実は、

咀嚼回数

リラックスしたときに食べる食事が身体に良い影響を与える

ことがあることが分かっているのです!

 

そこで本日は、

人生を豊かにしたいなら食事から変えよう

という事について話をしていきます!

 

身体は資本ですし、変えがききません!

毎日手軽に出来る事なら続ける事が出来るので、ぜひともこの記事を参考にしてみてください!

 

 

咀嚼回数がストレスを軽減する

 

 

皆さん、早食いの癖付いていませんか?

「ご飯は早く食べてしまって、早く仕事に取り掛かりたい。」

という方職場でも多いのではないでしょうか!

 

早食いをすると咀嚼回数が減りますし、ほとんど食べ物を噛まずに飲み込むことになります。

そうすると、塊のまま胃に行くので消化に時間がかかって胃腸に負担がかかります。

また、噛まないと唾液の量が圧倒的に減るので、虫歯が出来やすくなる原因にもなります。

 

でも、これだけではないんです!

咀嚼回数を増やすと、

ストレス軽減

リラックス効果

が得られる事が分かっています!

 

噛む回数が増えると、脳からセロトニンと呼ばれる「幸せホルモン」が出ます。

このホルモンが、ストレス軽減・リラックス効果をもたらしてくれるのです!

 

職場の外で定食屋さんやレストランなどに行って食事をすることもあるでしょうが、多くの方がコンビニで買って自分のデスクで食べる方が多いのではないでしょうか!

いくら昼休みとはいえ、社内では電話をしたり話し合いがあったりする場合もありますよね。

ギスギスした雰囲気の中でご飯を食べれば、自分の気持ちも良くなくなります。

せっかくの昼休みです。

なるべく、感じるストレスを軽減するためにも、自分から軽減出来るように工夫しましょう!

そのためにも、まずは咀嚼回数を増やしてみましょう◎

 

 

楽しく食べる方が栄養吸収率が良い!

 

 

私たちは、ついついスマホを見ながら食べたりしますよね。

でも、1人で食べるよりもリラックスして楽しい雰囲気の中で食事をした方が、栄養吸収率が良いのです!

もし、

「デスクでパソコンやスマホを見ながら食べる事が増えているなぁ。」

という方がいれば、ぜひ、たまには同僚や後輩と一緒にお昼ご飯を食べに行ってみてください◯

 

食事は、私たちの人生には欠かせない行為です。

食事を通して、活力と栄養を受け取る事が出来ます。

毎日のように当たり前にとっている食事も、誰かと時間や空間を共有すると親近感が湧いたりします!

普段話さない仕事以外の話や、あまり聞かなかった考え方や意見を聞けたりします!

 

もちろん、中には1人で食べたいんだという方もいます。

でも、美味しく食べられて、栄養も通常以上に取れるのであれば、たまには誰かと食事に行くのも良いと思えますよ!

 

 

健康は食事から

健康は食事から!

というのは、私の食生活を変えてから1番実感した事です。

 

先ほどもお伝えしましたが、私はサラリーマン時代、毎日の食事を

コンビニ

スーパー

チェーン店の定食

で済ませていました。

 

そのため、「栄養に気を使うこともあまりなかったなぁ。」と振り返ると思います。

しかも、食事も1日1回から2回と偏ってました。

 

でも今では、

野菜は毎日食べる(サニーレタス・トマト・ブロッコリースーパースプラウトなど)

外食をほとんどしない(家で食べる)

きちんと朝・昼・晩で1日3食、食事を取る

ことで身体が変わってきていると感じます!

 

また、ナッツを食べるようになりました!

ビタミンE

食物繊維

などが入っていたり、栄養価が高いので、仕事の休憩時間に一掴み食べています!

ナッツならコンビニでも買えますし、摂取しやすいので、なるべく続けられるものを取り入れる方が良いです!

 

健康に関しては、色々な方法でのアプローチがありますが、やはり内側から身近なもので変える方が続く事が自分の体験から分かりました!

実際、最近、肌が綺麗になってきたのを実感しています。

食生活を変えると、内側はもちろん外側も健康になるのだと分かりました。

 

 

私たちが働けるのは身体が健康だからです。

身体が疲れていたり、体調が悪いと仕事にも集中出来ません。

怪我や病気になれば、会社を休んだり辞めなければいけない可能性も出てきます。

 

若いうちは、ある程度無理しても過ごせますが、だんだんと歳を重ねていくと無理が出来なくなります!

しかも、身体は交換する事が出来ません。

 

健康は食事からです!

1日の食生活のうち、1箇所でも栄養を考えた食べ物を取り入れる事をいち早くオススメします◎

 

 

まとめ

本日は、

人生を豊かにしたいなら食事を変えよう

という話をしてきました!

 

普段、何気なく摂っている食事も、1つ気を付けるだけで身体に良い影響を与えるか・悪い影響を与えるか変わってきます。

毎日の食事で早食いになっている人

咀嚼回数が少ない人

は、知らず知らず身体に負担をかけている可能性があります。

 

また、食事は時間やその場の空間も共有します。

その空間が良い雰囲気であれば、ご飯がさらに美味しく感じますしリフレッシュにもなります!

もし、職場のデスクで食べる事が多くなっている人は、ぜひ誰かと食べに行ってみてください◯

 

最後に、

健康は食事から

です!

 

ナッツを食べたり

野菜を食べたり

外食を少し減らしたり

 

普段の生活を少しいつもと変えるだけでも、身体は健康になります!

コンビニでも健康を意識した商品が多く販売されるようになりました。

 

おやつも、ドライフルーツやナッツに買えてみたり。

人工的な甘さよりも自然を活かしたものの方が圧倒的に身体にいいと実体験で感じています!

 

サラリーマン時代の時から知っていればなぁ。

と思うこの頃です…(笑)

 

普段からあまり食事の内容に気を使う事がないという方は、ぜひ、

健康のため

人生を豊かにするため

に、食生活を見直してみてください。