前向きに生きたい方へ送る名言-人生に響くアニメや漫画の言葉

こんにちは!よしきです。

皆さんは、アニメや漫画を見ることがありますか?

日本は、漫画がアニメが盛んですし、お気に入りの作品や忘れられない名作がある方もいるのではないでしょうか!

という私も、アニメや漫画は大好きで、特にドラゴンボールがお気に入りです!

他の作品も数々見て来ましたが、今だに漫画を借りたり買ったりしてリラックス時間に読んでいます◎

 

私たちに笑いや楽しさを与えてくれるアニメや映画ですが、心に響く名言があったりしますよね!

ふと聞いたキャラクターのセリフが心に残ったという方もいるはずです。

そこで本日は、人生に響くアニメや漫画の名言を紹介していきます!

今回は、クレヨンしんちゃんとルパン3世についての名言です。

私のお気に入りのドラゴンボールの名言ランキングは、まだ別で投稿します!(笑)

 

 

クレヨンしんちゃんの名言

 

 

クレヨンしんちゃんは私自身、映画はほとんど欠かさず見ているほど好きなアニメに入ります。

子供に見せたくないアニメ第1位になった作品ですが、私はそんなことないと思っています。

正直、しんちゃんを始めとして、野原一家の人間性は素晴らしく勇気や感動をもらいます。

 

では、私が紹介したい名言です!

「もし、武士じゃなかったらどうする?」「好きな人に好きって言うの?」

(しんのすけ:映画「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」)

しんちゃんが、幼馴染に恋をした武士に放った言葉です。

武士だから好きと言えない。この想いは秘めておく。と聞いてしんちゃんは怒っていました。

グサッと来ましたね…

身分も何も条件を考えない時に、

「自分はどうしたいのか?」

「本当はどうしたいのか?」

考えさせられる言葉です。

 

オラを真似したからって、マサオ君はオラにはなれないぞ。

何故なら、オラはオラ。マサオ君はマサオ君だからだぞ。

(しんのすけ:アニメ内)

ひまわり幼稚園に通う、あいちゃんに密かに恋をしているマサオくんですが、あいちゃんはしんのすけのことが好きです。

そこで、マサオくんはしんのすけの真似をします。

それを見て言った言葉です。

1人1人私たちは違います。

その人になることは出来ません。

でも、だからこそ、それぞれ個性があって魅力があるのです。

それを認めて活かせればきっと素敵な人になれるのです。

これは、大人になった私たちにも効く言葉です!

 

何が計画通りだ! 計画通り行かないから人生なんだ! よく覚えておきやがれ!

(ひろし:映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」)

飼い犬のシロに爆弾が付いてしまい、その爆弾を止めるために宇宙で処理をしようと宇宙に行くロケットを止めるためにひろしが言った言葉です。

私たちは、思うように物事が進まなかったり、年齢が高くなるにつれてだんだんと夢ややりたかったことを諦めてしまったりしてしまいがちです。

でも、失敗もなく思うように上手く進んでしまったら、成功だけの人生です。

計画通りにいかなくて当たり前です!

試行錯誤して物事を考えていくから人生にも張り合いが出るのです!

 

つらい時には、笑っちゃえ!

(ひろし:映画「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」)

みさえに買ってもらったアクション仮面のおもちゃの剣が家に帰って開けると物差しに変わってしまっていて、それにショックを受けるしんちゃんに、ひろしがお風呂で言った言葉です!

私たちは、毎日の生活で仕事を始めとして失敗をしてしまったり思うように成果が出なかったりすると、下を向いてしまったりしますよね。

でも、そういう時こそ、笑顔って大事なんですよね◎

失敗は必ず成功につながります!

ずっとネガティブな状態を引きずっていると、次の仕事も投げやりになったりいい加減になったりします。

それだけでなく、自分に自信が無くなります。

もし、笑顔が難しいという時は、深呼吸をしましょう!

気持ちを切り替えることが何よりも大事ですよ◯

 

 

ルパン3世の名言

 

 

大ヒット作品の「ルパン3世」。

アニメは、欠かさず見ていますが、常にあの生き様は見せられるものがあります!

自分という信念を大事に曲がったことは嫌いなルパンですが、生き方が非常に今の私たちにも参考になります◎

 

自分で決めなきゃ、明日の未来は、ひらけないぜ

(ルパン:アニメ内)

まさにこの通りですよね!

私たちは、

皆んなと同じ道を行けば安心

誰かに反対されると自分の気持ちを抑えてその通りする

という決断をしてしまいがちです。

もちろん、アドバイスを聞いたりするのは間違いではありません!

 

でも、自分の人生は自分のものです。

1回切りの人生ですし、自分が納得して出した答えなら間違いな道ではありませんよ!

 

組織や国に忠誠誓って何になる。人生楽しめよ。

自分を大切にするから、他人にも優しくなれるんだ。

組織を優先して他人にクールになる奴より、マシだと思うが。

(次元大介:アニメ内)

次元が言った言葉です!

会社で働いていると、ついつい会社のために働いていると考えてしまいがちですが…

本当は、困ってる誰かのために働いてお金をもらっているのです!

自分が1番得意なことで、誰かを助けてあげられるのが本当は1番です◎

会社優先で家族にすら、平日ゆっくり会える時間がないという方もいますよね。

でも、会社があなたの全てではありません!

 

自分に対しても優しく接してあげないと人に優しくは出来ません。

もし、本当に自分のやりたいことがあるなら、それを優先してやるべきです!

あなたはあなたの得意なこと、好きだと心から思えることで誰かに貢献するべきです。

だから、あなた個人がまずは幸せにならなければいけません。

 

ひとつ晴れればまたひとつ迷いが、生きるというのはその繰り返しかと。

(石川五右衛門:アニメ内)

何か問題が1つ解決すると、まだ問題が発生することってよくありますよね。

でも、迷いや問題があるからこそ、自分を見つめ直すことが出来ますし、その時ごとに自分を磨くことが出来ます◯

超えられない壁は無い

と聞きますよね。

本当にその通りで、その人が超えられるものしか現れません。

 

ルパンも、

なぁに壁なんてのは、越える為にあるんだ。

と言っています。

 

人生は、難しいからこそ自分が成長出来ます!

簡単で失敗もない人生には、張り合いも何もありません。

怖がらずに、自分の人生をどうしたいのか。ぜひ、1度考えてみてください!

 

まとめ

本日は、

クレヨンしんちゃん

ルパン3世

で私が心に残っている名言を紹介しました!

 

私はサラリーマン時代に、自分はこのまま会社で人生を終わらせたくないと思い独立をしました。

今は、好きなことや得意なことを活かして自分の仕事をしたい方の支援をしています!

 

もちろん、ご家庭を持っていらっしゃる方は、食べていくことを考えると会社でいる方が安定だと考える方が多いです。

でも、

やっぱり自分の道を進みたい

もっとやりがいを持って、積極的に働きたい

という方は、まずは自分が目指している仕事をしている人を探して話を聞いてみてください!

きっと、素晴らしいアドバイスをしてくれるはずです◎

 

私自身も好きな仕事をして独立をしました!

今は、自分の道を歩みたい人にアドバイスをして稼げている方が多くいらっしゃいます◯

何か相談がある方は、ぜひ1度ご相談くださいね!

友だち追加