働く意味-仕事に求めるもの・やりがいはある?? 趣味 プレミアムフライデー

こんにちは・こんばんは!

 

皆さんは、毎日の仕事の中で「仕事に対してやりがいを感じない・求めているものと違う」

と感じることはありませんか??

「あぁ、今日も同じ仕事の繰り返しかぁ」

「デスクで出来るような話をわざわざ会議室でする必要あるのか?」

「なかなか評価が上がらないし、毎日の仕事に変化がない」

 

このようなことを、皆さん1回は電車に乗ったりお風呂に入りながら考えたことがあるはずです。

本来、仕事とは自分の成長やスキルアップのため・自分の好きな仕事をしながらお金を稼ぐのが理想です。

また、プライベートをしっかり確保してバランスを取ることで生活にオンとオフの張り合いがでます。

しかし、日本人は仕事がライフワークと言われるほど、1日の割合がプライベートよりも仕事の方が多いと言われています。

プレミアムフライデー導入後も、

「早く帰れたとしても趣味が無いから何をすれば良いか分からない…」

「結局残業だから、プレミアムフライデーは関係ない…」

と言う意見も多くあります。

そこで本日は、仕事に求めるもの・やりがいについてお話をしていきます◎

 

仕事に求めるものとは?

 

 

皆さんは、仕事に対して求めていることはありますか??

エン転職が、仕事に求めるものは何かを働く人約8,700人を対象にアンケートしています。

「仕事に求めること」で多かったのは、

「自分の能力を活かせること」(46%)

「人間関係の良い職場環境で働くこと」(46%)

「プライベートを大切に働けること」(44%)

20代では、

「プライベートを大切に働けること」(58%)

「人間関係の良い職場環境で働くこと」(55%)が上位に来ており、プライベートや人間関係をより重要視していることが見て取れます。

(引用:エン転職 アンケートテーマ:「仕事に求めること」について)

ここで気付くのが、給与に関してが上位に出てきていないということです。

給与は、仕事をして得られるものなので

その仕事で、【成長出来ない・環境が良くない・残業ばかりでプライベートが取れない】などと感じれば、良い仕事に繋がりませんし、会社に行くことや仕事をすることが辛くなってしまいます。

特に、仕事は周りの社員との関わりは必須なので上司や先輩との関係が上手くいかなかったりすれば、ストレスを感じてしまい、その環境で働くのが精神的にも困難になってしまうので人間関係を重要視する方が多いです。

仕事は、あなたが幸せになるための手段です。

皆さん、家族と旅行に行きたい・欲しいものを買いたい・海外旅行に行きたいなど、何か楽しいことを目標に仕事を頑張っていますよね!

もちろん給与も大事ですが、プライベートで楽しいことを達成するためには仕事を続けなければいけません。

仕事を続けるためには給与よりも、まずはいかに良い環境で仕事を続けるかが重要になっています。

もし、【人間関係の悩み・自分の成長に繋がっていない・プライベートの時間も無く仕事をしている】

のであれば、別の会社に転職したり自分の好きなことを探すのも1つの選択肢です。

 

仕事へのやりがい

 

 

日々の仕事の中で、【達成感を感じる・仕事量に見合った給与がもらえる・自分が好きだと思える仕事が出来る】と

実感出来れば、毎日の仕事に張り合いが出てきますし、仕事をしていて良かったと思えます。

また、顧客から感謝されたり認めてもらえれば、精神的なモチベーションアップにも繋がります!

給与は目に見えるものですが、感謝や思いやりは目に見えません。

でも、お金以上に価値を感じることもあるはずです◎

ここで、仕事へのやりがいに関するアンケート結果があったので載せます!

やりがいに関するアンケートランキング
  1. 頑張りに見合った給料がもらえること
  2. 人から感謝される「社会貢献」感
  3. 自分の好きなこと・やりたいこと
  4. その場所に居場所を感じられること
  5. 自分の成長につながること
  6. 充足感・達成感が得られること
  7. 労働環境や福利厚生がいいこと

(引用:職りんく 仕事に求めるやりがいランキング|やりがいのある仕事と出会う方法5選)

1位に、頑張りに見合った給料がもらえること

とありますが、頑張りを認めてもらえることが大前提ですよね!

20代後半になってくると、重要な仕事を任せてもらうことも多くなりますし、出世のために評価を気にする時期になってきます。

また同時に、焦りも発生してしまいます。

誰でも、周りの出世話に焦りを感じたりせずにきちんと自分の日々の仕事を見て評価をしてくれる場所で働きたいですよね。

昇進すれば自分の出来ることにも幅が出来るので、もっと頑張ろうと精神的にも余裕とやる気が出てきますよね◯

皆さんの会社はあなたのことを評価したり頑張りを認めてくれますか??

そして、自分の興味のある分野の仕事・人間関係も良い環境での仕事が出来ていますか?

今1度ランキングを見て、自分の会社はどうなのか・自分の気持ちはネガティブな状態のまま仕事をしていないか、を考えてみてください。

ポジティブな不満も存在します!

どういうことかというと、「もっと貪欲にスキルアップを目指したい・さらに自分のやりたい仕事が出来る所に行きたい」

ということです。

でも、たとえ前向きなな不満でもあなたが不満を感じていることは間違いではないです。

少しでも仕事に対して譲れない部分があるなら、自分を変えるチャンスです

 

まとめ

本日は、【仕事に求めること・やりがい】についてお話をしました!

どんな仕事がしたいのか・自分の興味があることは何なのか・プライベートもきちんと取れるのか・良い人間関係が築けるのか

というのは、働く上で非常に大事になってきます。

自分の好きだと思える仕事なら、毎日の仕事でもポジティブに働くことが出来ますし、日々の生活が活き活きしたものになります!

この記事を読んでいる方の中で、「生活のためには、今の仕事働き続けないといけない」という人もいるかもしれません。

でも、考えてみてください。

通勤電車の中で、「今日も仕事かぁ。毎日同じ作業の繰り返しだし、勤め始めた時に感じていたやる気や思っていたことと違うんだよ…」

と1つでも思うのであれば、その会社で勤めるのは間違っています。

辛い思いをしながら給料をもらうのか・自分の仕事に自信を持てる状態で働くのか

どちらが良いか考えみましょう。

さぁ、あなたが好きなことを仕事にして良い時代が来ていますよ!