環境を変えれば心に余裕が生まれる-環境を変える重要性と方法とは

こんにちは!

 

突然ですが、皆さんに質問です。

勤めている会社は、

快適な職場だと感じますか?

毎日気持ちよく働けていますか?

なぜ、この質問をしたかと言うと、職場で過ごすことは1日の中でも多くの時間を占めているからです。

 

会社に勤める上で、皆さんが重視することは人それぞれ違います。

  • 給与が高い
  • 自分の好きな仕事が出来る
  • 手当や福利厚生がきちんとしている

色々あると思います。

 

しかし、ここ数年は人間関係を重視した環境で働きたいと言う考えが増えてきています。

もちろん給与は高い方が良いですが、働く時点で苦痛を感じてしまったら続けることも出来なくなります。

また、1人で仕事をするわけではないので仕事をする上でいかに良いコミュニケーションを出来るかが必須になります。

そのため、良い人間関係を築ける職場で働きたいと言う意見が多くなっているのです。

 

では、良い環境で快適に働くために私たちが出来ることはあるのでしょうか?

そこで本日は、

【職場環境が与える影響】

【環境を変えると自分が変わる!】

【環境を変える方法】

を話していきます◎

 

職場環境が与える影響

 

 

皆さんの職場は、次のうちどのような雰囲気ですか?

 

  1. 賑やか
  2. 黙々と静か
  3. ピリピリしている

 

おそらく、多くの方が3番に当てはまるのではないでしょうか?

 

今や、働きすぎで多くの会社がブラック企業が当たり前と言われている日本。

 

あるアンケートによると…

『勤務先はブラック企業だと思う!』は4人に1人、20代では3人に1人

(引用:日本労働組合総連合会 ブラック企業に関する調査)

 

こんなにも多くの社員が自分の会社をブラック企業だと思っているのです。

異常ですよね。

 

私もブラック企業に勤めていたので分かるのですが、ブラック企業の上司や先輩には心の余裕がないことが多いです。

そのため、失敗を庇うことなく社員に押し付けたり責めたり怒鳴ったりします。

そのような環境が快適だとは決して言えないですよね。

 

雰囲気も淀んで重苦しく、社員の顔も暗くネガティブな気持ちから抜け出せなくなります。

そんな環境の中で働けば、精神的・身体的にダメージを受けますし仕事へのモチベーションは無くなります。

 

それだけではなく、環境の良くない会社に勤めると私生活が充実しないと言うデータも出ています。

 

 

自分の会社がブラック企業だと思う人たちのうち59%が私生活に満足していないと言う結果になっています。

私生活も充実しない上に、辛くて行きたくないと思っている職場で働き続けるのは非常に危険です。

 

人間関係や環境の悪さは、自分自身にも自分の仕事にも影響を与えてしまいます。

 

環境を変える重要性

 

 

皆さん、今までの人生の中で金魚や熱帯魚を買ったことがありますか?

もしくは、今買っている人もいるかもしれません。

 

環境について説明するのに分かりやすいように、私が飼っていた金魚を例にしてお話していきます!

 

私は、小学生の頃から10年以上金魚を飼っていました。

もちろん1匹だけでなくて7〜8匹飼っていました。

しかしある時、金魚が白点病と言う病気にかかってしまい、周りの金魚にも移ってしまいました。

 

病気に気付いてから、私はどうしたと思いますか?

何よりも最初に何をしたかと言うと、まず1匹ずつに分けて隔離をしました。

いくら水を綺麗にしたり薬をあげても意味がありません。

その環境からまず離してあげること・そして綺麗な水の中で薬をあげると言う順番が1番大事なのです。

 

結果、金魚たちは元気になりましたが離さなかったらどうなっていたか分かりません。

 

これは私たち人間にも言えることです。

職場の環境が悪いのには原因があります。その原因の1番が人間関係です。

 

負のオーラやネガティブな気持ちを出す人の側で仕事をしていれば、あなたは必ず影響を受けます。

その時に私たちが取るべき手段は先ほどの例と同じです。

 

その人から離れることと環境を変えることです。

 

淀んだ空気で自分に悪い影響を与える人の側にいれば、いくら良い人がいたとしても負のオーラを放つ人には勝てません。

 

では、環境を変える方法はあるの?と思う人も多くいると思いますので、

最後にこれをお伝えします!

 

環境を変える方法

「じゃあ、環境を変える方法ってあるの?」

と思われている方少なくないと思います。

 

なので、最後に方法を話していきます◯

 

実は、良い環境にする方法が2つあります。

  1. 海や山に行くこと
  2. 頭をリフレッシュさせる(雑念を切り離す)

 

では、1つずつ説明をします!

 

1つ目

以前、「ストレスを軽減するために旅行がオススメ」言う記事を投稿しました。

その中でも説明しましたが、海や森林に行くのが良いと書きました。

 

もし、まだ記事をご覧になっていない方は、ぜひお読みください!

旅行でストレス軽減?! 海・森林・温泉がオススメな理由

2018.05.05

 

なぜかと言うと、海にも山にも人間のストレスを減らしてくれる作用があるからです。

日々の生活から離れて自然の中に自分を持って行くことで、頭をリフレッシュして気持ちも穏やかで爽快になるのです。

もし、悩んでいる方は近場で良いので出かけてみてください!

 

2つ目

頭を雑念から切り離してリフレッシュすることです。

 

私たちは、毎日色んなことを頭の中で考えています。

 

「はぁ、仕事行ったら怒られるし雰囲気悪いし嫌だなぁ。」

「あ、今月お金ピンチだ。」

「どこか遠くに出かけたいなぁ」

 

きっと思い当たる方多くいるのではないでしょうか。

もちろん、自分にとって良いことも頭に浮かぶ人もいるかもしれませんが、大半の方はネガティブなことを考えます。

 

ネガティブなことを考えていると、自分にとって悪影響を与える人や物を呼び寄せてしまいます。

また、頭も悩みでいっぱいいっぱいでキャパオーバーになり冷静な判断が出来なくなります。

 

なので、瞑想をしてみましょう!

瞑想に関しては、詳しい記事を投稿していますので、ぜひそちらもご覧ください◎

毎日を健康に生きたいなら瞑想-集中力アップとストレス軽減

2018.06.17

 

私も毎日仕事を始める前に、瞑想を取り入れているのですが、非常に良い効果が出ています。

1日数分からで良いので、目をつぶって呼吸をすることに集中しましょう。

もちろん、色々な雑念が頭をよぎっても良いです。

そうしたら、もう1回仕切り直して呼吸に集中しましょう!

 

習慣化すると、頭が無になってリセットされます。

自分をリセットすることで、冷静な判断が出来るようになります。

頭を白紙の状態に戻すことが大事なのです。

 

今の自分と照らし合わせてみて、

心に余裕がなくなっている

ネガティブな気持ちばかり出てくる

と言う方がいれば、ぜひ実践してみてください!

 

瞑想はデスクでも出来ますし、海や山は都心からでもそんなに遠くない距離にあります!

自分が変わってきますよ◎

 

まとめ

本日は、職場環境が与える影響・環境を変える重要性や方法をお伝えしました!

 

ぜひ、今の自分の状態が悪い方向に向かっているなと感じたら、変わる方法を実践してみてください。

 

良くない環境で働くと私生活にも影響しますし、1度切りの人生も楽しくなくなります。

 

中には、今の生活を丸ごと変えたいと思っている方もいらっしゃると思います。

そう言う方は、ぜひ1度ご相談ください!

今の職場で我慢し続けるのではなくて、生き生きとした毎日を送る方法をお伝えします◯