古着の良さ・魅力って何? 悪い点はある?

こんにちは!よしきです。

皆さんは、古着を着たりしますか?

リサイクルショップに行ったり

フリマアプリで買ったり

誰かからもらったり

着ている人多くいるのでは無いでしょうか!

 

実際、私も古着転売の仕入れに行った際は、プライベートで着れる服があったら自費で買ってます!(笑)

古着と聞くと、着古してあったり汚れや穴が空いていたりというイメージを持たれる方も多いですよね。

しかし、今はそんなことはなく、

状態の綺麗なもの

ほとんど着られてないような新品に近い商品

も沢山置いてあります!

 

そこで本日は、

古着の良さや魅力

悪いところ

をそれぞれ話していきます!

 

古着転売でも接する商品ですし、古着の良さを知ればもっと仕入れも楽しくなります◎

もちろん、プライベートで古着を着たい人にもピッタリの内容ですので、ぜひご覧ください!

 

 

古着の良さ・魅力って?

 

 

では、良いところと魅力を話していきますよ!

ブランドの商品を安く買える

ブランド物の商品となると、基本的に高いのでなかなか手を出せないという方沢山いますよね。

そんなに頻繁に買えるわけでもないです。

百貨店やデパートに行ってもウィンドウショッピングで終わってしまいますよね。

でも、古着ならブランド物の商品が格安の価格で売られています。

しかも、状態もそんなに悪くない商品が多いので、ぜひブランド物の洋服を買いたいという方は古着も1つの選択肢ですよ!

 

消耗品として気軽に着れる

皆さんは、新品の洋服を買うと、

着るのが勿体無い

汚したくない

と思うことはありませんか?

せっかくお気に入りの商品ですし、着て出かけたい一方、「傷んだら嫌だなぁ」と思う人いるはずです。

でも、古着ならば既に何回か着られている商品ですし、価格も安いので気軽に着ることが出来ます◯

友達に会ったり出かけたりするときは、それなりにお金のかかった良い服を着ますよね。

もちろん、組み合わせによっては、古着も素敵な衣装になります!

でも、普段着としてもピッタリなので、傷むのが気になるという方がいれば、古着を組み合わせてみても良いですよ!

 

過去の商品が買える

古着の醍醐味と言えば、

過去に発売された商品

今は廃盤になっている商品

コラボ商品

が買えるという点です!

 

ファッションでは、昔に流行ったデザインが、現代でリバイバルすることが多いです。

スポーツMIXコーデや90年代のファッションは良い例ですね!

 

他にも、過去にブランド同士がコラボした商品や今はもう販売していないモデルというのも存在します!

過去に買った人気商品をもう着ていない人が断捨離をして、リサイクルショップやフリマアプリで売るので、私たちは過去の商品を買うことが出来るのです◎

 

これが古着の良い部分です!

昔発売された商品でも、現代のファッションにバッチリマッチしますよ!

 

とにかく安い

結局最後は、これに尽きるのではないでしょうか!(笑)

私も仕入れの際にプライベートでも着れる商品は、トレーナーやパーカーでも500円以内で買えたりします!

もちろんブランド物であればもう少し高かったりします。

でも、ノーブランドの商品や多少の見えそうで見えない汚れで自分が納得出来るレベルであれば買います。

 

リサイクルショップや古着屋さんでは、毎日のように売りたい人が売りに来ます。

そのため、商品が溢れています!

普通のお店では、1着ぐらいしか買えない洋服も、古着なら何着も買えるので、本当に得なのです!

 

 

悪い点

 

 

では、古着の良くない点を説明します!

端的に言ってしまうと…

状態の良くない商品がある

ということです!

 

古着なので、着古してしまっていれば、シミがあったり穴が空いてしまったりします。

また、ブランドであればロゴが消えかけていたりするものもあります。

その他にも、デザイン自体に汚れがあったりプリントが剥がれていたりします。

ボタンが取れかけていたりする場合もあります。

ボタンに関しては、自分で付けることも出来ますが、その時間が正直勿体無いですし、ボタン自体がなくなっている場合もあります。

 

よくあるのが…

ほつれや毛玉がスゴいことがあります。

生地の性質上、出来やすいものもありますが、1回出来てしまうと生地が傷んでいる証拠なので、なるべく避けたいですよね。

 

こうやって書くと、やはり古着は汚れや傷みが気になると感じる方が出てくると思います。

 

でも、古着はデメリットもありますが、圧倒的にメリットが多い狙い目の商品なのです!

汚れているものはもちろんありますが、新鮮な状態であったり状態が綺麗な商品は沢山あります。

 

私は、古着転売で販売するための商品を仕入れに行っていましたが、今まで沢山の商品を仕入れてきました。

想像している以上に、良い商品って沢山見つかります!

 

 

まとめ

本日は、

古着と良さ・魅力

悪い点

を説明してきました

 

古着は汚れていたりするというイメージがありますが、そんなことはありません!

私も、古着転売をして仕入れに行って古着の良さを知りました。

 

古着には、ジーンズ(デニム)のように、長く着て味が出てくる商品も沢山あります!

また、普段は手が届きにくいブランドの商品も無理の無い金額で買えます◯

 

もちろん、「誰かが着たものは着たくない…」

という人もいるかもしれませんが、選択をしたりクリーニングをすれば綺麗になります。

なので、ぜひ1度見に行ってみてください!

 

もし、

 

古着が好きで古着を使って稼いでみたい!

古着転売やってみたい!

という方がいらっしゃれば、相談も受付中ですので、ぜひ登録してみてください◎

友だち追加