ゆとり社員が増加中! 出世・昇進を望まない理由とは?!

こんにちは・こんばんは!

皆さんは将来、会社で出世や昇進をしたいと考えていますか?

会社に勤めていると、必ず聞くのが出世や昇進の話ですよね。

同僚が出世の話をもらっているのを聞くと、焦ってしまったり何で自分には話が来ないんだろうと悩む人もいるのではないでしょうか?

出世に敏感になってくるのは、約20代後半から30代にかけてからです。

ただ最近は、必ずしも出世しなくても良い・そこまで意欲的じゃない・出世したいかどうか分からないという意見も出始めています。

立場が上になると良いこともありますが、デメリットも出てきますよね。

実はここ最近、出世したくない会社員が増えているのをご存知ですか?

そこで本日は、出世したくない会社員が増えている現状・望まない理由・実は上司が影響している

という内容をお伝えします!

 

出世を望まない会社員が増えている

昇進や管理職になると立場が変わりますし、自分で出来る幅も増えます。

また、決定権も出てきて給料も上がるようになります!

成長することも出来るので、メリットを感じる方が多くいるイメージですが、実は出世を望まない人が増えているのです。

まずここで、あるデータをご紹介します!

管理職になりたくない人の割合

20代男性は51.7%・30代男性は48.7%

20代女性は83.1%・30代女性は84.2%

(グラフ参考:キャリアインデックス 有職者に向けた仕事に関する調査)

このデータから分かるように、20代・30代の約半数以上が昇進して管理職になることを望んでいないことが分かります。

昔は、出世して立場を上げたいと考える人が多かったですが、時代が変わってきています。

女性に関しては8割を超える人が昇進を望んでいません。

テレビや雑誌で、社長が女性の企業が紹介されたりするのを見たりしますが、現実ではなかなか女性の管理職としての活躍は実現出来ていないのが現状です。

20代・30代になると仕事に関して立ち止まって考えることが増えてきます。

それは、家族を持つようになりお金が必要になったり、やりがいや仕事の求めることを考え直す機会を持つからです。

同僚や友人から出世をしたという話を聞く機会も増えてきます。

また、管理職になれば給料も上がりますし自分の出来ることも増えます。

そんな中で、なぜ昇進をしたくない人が増えているのでしょうか?

 

出世したくない理由

では、出世したくない理由ランキングをご紹介します!

  1. 出世にこだわらずに働きたいから
  2. 単純に仕事量が増えるだけな気がするから
  3. 責任と給与が比例しないから
  4. 特に興味がないから
  5. やりたくない仕事が増えそうだから

(グラフ参考:ミドルの転職 出世意欲について)

皆さん、これを見てどう感じましたか? 共感された方もいるのではないでしょうか?

3位は給与に関した回答でしたが、それ以外は仕事に関する回答です。

給与ではなく、自分のやりたくない仕事はしたくない・仕事量を増やしたくない・出世は関係なく働きたい

という、仕事の中身や量に関するものです。

働き改革や残業を減らす取り組みの影響もあり、なるべく自分の好きな仕事をしたい・無駄な残業や仕事はしたくないという動きが出ているのも要因の1つです。

そして出世に興味がない大きな理由の1つが、管理職になっても給与が必ずしも上がるとは限らないからです。

50代になると、会社員としての給与のピークを迎えます。

また、役職に就く人も多くいる年代ですが、その50代の出世に意欲が無い割合が76.5%という驚きの調査結果が出ています。

50代で7割以上の人が意欲的ではないのです。

これを見ると、どの年代も負担を抱えるのが嫌で余計なストレスを抱えたくない人が数多くいるのが現実だというのが分かります。

誰でも、普段の仕事でも大変なことがあるのに管理職になってまでストレスや負荷を感じたくないと思っています。

ただ、これだけが昇進をしたくない原因ではありません。

実は、もう1つ理由があります。

それは、上司や先輩の影響です。

 

上司や先輩の影響

皆さんには、理想の上司はいますか?

尊敬出来る上司って?? 将来の自分像にもつながる

2018.03.31

管理職になると、自分の立場が変わって一般社員の上に立つことになります。

上司や先輩を見て、後輩は育っていきます。

この人のようになりたいと思い、仕事を頑張る人も多くいるでしょう!

しかし、上司に助言を求めても的確なアドバイスが返ってこなかったり思うように成果が上がらない人もいます。

そして中には、仕事で失敗したりして怒鳴られたりミスを責められたりするかもしれません。

そのような上司や先輩を見てこの人のようになりたいと思えるでしょうか??

このように管理職や上司を見て、結局は仕事量が増えてストレスが溜まって仕事が上手くいかなくなるぐらいなら、出世したくないと考える人が増えてしまっているのです。

 

まとめ

今回は、出世を望まない社員が増えていることについてお話をしました!

アンケートのランキングも載せましたが、給与よりも前に自分のやりたい仕事をする・無駄な仕事はしたくないという意見が目立ちました。

それぐらい、出世よりも自分が苦痛にならないことを優先している人が増えています。

無理に出世をする必要はないですし、会社の言いなりになる必要もありません!

自分の人生の目標を達成するためには、まずあなたがしたい仕事をするべきです。

中には、まだ出世したいかどうか分からない方もいらっしゃるはずです。

そのような方はまず、どのような会社生活を送りたいのか・なぜ昇進したいかどうか分からないのかというのを、自分で把握してみましょう!

自分の将来の目標をイメージしながら、目に見えるようにスマホのメモ帳や紙に羅列してみましょう!