サラリーマン平均年収-20代後半の年収や収入の満足度は?

こんにちは・こんばんは!

本日は、サラリーマンの平均年収についてお話をします。

皆さん、お給料日が近づくと嬉しくなりますよね!

私もサラリーマン時代はそうでした!

でも…

明細を見ると、税金や保険料分が引かれているので、「手元に来るのは少ない…」

と感じることもあります。

また友人や世の中の人がだいたいどれぐらい稼いでいるのか、1度は気になって聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか??

そこで、サラリーマンの平均年収と年齢別の年収をお伝えします。

国税庁が公表しているデータを参考にお伝えします!

参考資料

国税庁
民間給与実態統計調査

 

サラリーマンの平均年収は??-20代後半から上昇

ズバリ、サラリーマンの平均年収はいくらなのか?

平均年収(男女別)

平均年収:422万円

男性:521万円

女性:280万円

年齢別に見ると、男女ともに、25歳から給与金額が上がっていきます。

20代後半の平均年収(男女別)

男性:383万円

女性:309万円

女性に関しては20代後半から結婚・出産で退職する方も増えるので、25歳〜29歳がピークで、その後給与はほぼ一定になります。

男性の給与のピークは、50歳〜54歳です。

役職に付く方が多くなり、会社の中でも古株になって来るので給与が上がる傾向にあります。

皆さんは、この調査結果を見てどうですか?

平均に届いているでしょうか?

補足
給与なので、保険料や税金は引かれていない状態での値です。

 

50代まで待てるのか

20代後半になって来ると、将来について考える時期になります。

それは、結婚や安定を意識し始めるからです。

社会人なりたての頃は自分の趣味や自己投資に費やすことが出来ますが、人生の4分の1が過ぎる30代が近づくと安定を考え始めます。

「将来このまま、この会社に勤めていて良いのか?」「自分がしている選択で本当に合っているのか?」

と。

結婚をしたり、新しい家に引っ越したり、お子さんが産まれたりすると、今まで以上にお金が必要になります。

ですが、会社勤めで給料のピークを迎えるのは50歳〜54歳です。

ピーク時の男性の平均年収は、661万円です。

50代になれば、お子さんも大きくなりますのでお金に余裕が出来て来るかもしれませんが、1番お金が必要な時期は30代です。

お子さんには習い事をさせてあげたいですし、金が必要な時に収入が少ないと不安や不満を感じる方も少なくないのが現状です。

20代後半から50代後半までに上がる給料は300万円ほどです。

自分の人生の時間を割いているわけですし、給料のピークを迎える50代まで待てるかと考えたら待てません。

若さもありますし30代のうちに稼いでおきたいと考えている方がほとんどです。

 

収入の満足度

ここで最後の質問です。

皆さんは、今の収入に満足していらっしゃいますか?

収入に満足しているかどうかは、仕事の量や質によって変わります。

仕事量が多いのに収入が少ない・今の仕事量なら収入は見合っている

という2つの考えに分かれます。

現状、どちらが多いかというと今の仕事の量や質と収入が合っていないと感じている人です。

残業が多かったり、仕事の量が多いけどこなしているのに給与は増えない。という不満を感じている人は少なくありません。

そのため、転職やキャリアアップ・副業を始める方が増えています。

毎日会社や仕事に不満を抱えたまま働くのは非常に大変です。

今の現状を変えたいのであれば、副業を始めて今の収入にプラスの収入を得ることも出来ます。

副業・転職やキャリアアップも1つの手段です。

無理をしてまで今の会社にしがみつく必要はありません。

色々な手段がありますので、今の自分を変えたいのであれば、何なら自分を変えられるのか探してみるのがいいでしょう。

 

まとめ

本日は、サラリーマンの平均年収についてお話をしました。

資料と共に説明をしましたが、今の現状、仕事と給与が見合っていません。

お金が必要な時にもらえる年収が少ないと、将来非常に不安ですよね。

また、仕事量と質が見合っていないと感じている人も少なくありません。

毎月、給与明細を見ても、「はぁ、あれだけ働いているのに…」

とため息を漏らすこともあるはずです。

もし、これを読んでいて、満足していない方は、

副業や転職を考えるのも1つの手です。

ぜひ、自分の人生の時間を無駄にしないように、1度考えてみてください。