毎日を健康に生きたいなら瞑想-集中力アップとストレス軽減

こんにちは!よしきです。

皆さん、

瞑想

したことありますか?

 

「瞑想って難しそうだし、ちょっと取っつきにくいなぁ…」

と思ってしまう方多くいますが、本当はそんなことありません!

たった5分から始めることが出来るので、実は思っている以上に始めやすいものです◎

実際、私も毎朝仕事前に瞑想を取り入れて約1ヶ月が経ちましたが、効果を実感しています!

 

海外ではマインドフルネスと呼ばれる、

心を穏やかに今この瞬間に目を向けるといったことが大事

だと考えられるようになり、その手段として瞑想が使われています!

 

そこで本日は、

マインドフルネスと瞑想

瞑想の驚くべき効果

私の実体験

を話していきます!

 

 

マインドフルネスと瞑想

 

 

では、まず最初にマインドフルネスと瞑想について話していきます!

現代の私たちは、ストレスで精神的にダメージを受けることがありますよね。

また、将来に対する不安や、過去の自分と比較したりして過去と未来のことは考えるのに、今に目を向けていないということがあります。

 

日本マインドフルネス学会によると…

マインドフルネスを、“今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること” と定義する。 

(引用:日本マインドフルネス学会)

そのための手段として、瞑想が使われることが多くあります!

すでに、海外では瞑想が注目を浴びていて、

GoogleやAppleが瞑想を取り入れていたり、

スティーブ・ジョブズも瞑想や日本に来た際は座禅をしていた

といわれています。

 

瞑想をしていると、頭の中で常に考えていることが浮かんで来たりします。

今抱えている悩み

将来への不安

過去にしておけば良かった後悔

色々浮かんで当然です!

でも、それを打ち消したり否定するのではなくて、どんなことが浮かんで来たのか瞑想後に紙に書いたりして自分がどんな悩みを抱えているのか理解する場にもなるのです。

瞑想中は、雑念から頭を切り離すように出来るようになるのが理想なので、自分の呼吸を数えたり外の鳥の声に集中したりするのが良いです◎

 

 

瞑想の驚くべき効果

 

 

では、具体的に瞑想にはどのような効果があるのでしょうか?

実際の世界で行われている研究データも載せながら話していきます!

 

集中力の増加

チベット仏教の修行僧をしている人たちは、毎日多くの時間で瞑想を取り入れています。

この方達の脳波を観察したところ、集中力の増加に関わっていることがわかっています。

修行者の脳波を解析したところ、ガンマ波と呼ばれる認知活動に関わる脳波の活動量が瞑想修行に費やした時間の長さに比例して増加していることがわかりました。

これは集中力の増加に関係していると考えられます。

(引用:瞑想の効果を脳科学からみてみる)

私たちは、スマホや漫画・テレビなど多くの誘惑に囲まれています。

仕事中にもなかなか集中出来ないという方多くいます。

集中出来ないと仕事効率の低下にも繋がりますので、瞑想は効果的なのです!

 

ストレスの軽減

瞑想をすると、血圧が下がってストレスホルモンが減少するといわれています◯

ストレスを感じると、ネガティブな気分になりがちですが、そのネガティブ思考も減らすことが出来ます!

 

アメリカの心理学会では、

エクササイズ

瞑想 

読書

音楽

散歩

家族や友人と過ごす

マッサージ

礼拝に出る

がストレス解消法として挙げられています!

その中に、瞑想がランクインしているのです。

1日5分から出来るので、他の7つよりも手軽に行うことが出来ます◎

 

年齢とともに衰える脳が衰えにくくなる

私たち人間は、年齢が上がっていくにつれて脳が衰えていきます。

記憶力が下がってしまったりするのもその例の1つです。

しかし、瞑想を続けていると脳が衰えにくくなる、という研究結果が出ています!

もちろん、瞑想をしていても年齢には勝てません。

でも、瞑想をしている人としていない人とで脳の衰えで差が大きく広がったという結果になっています!

(参考:Forever Young(er): potential age-defying effects of long-term meditation on gray matter atrophy.)

 

感情のコントロールが出来る

日々、仕事や私生活で上手くいかないことがあると、イライラしてしまったりしてしまいます。

イライラしたりすると、物事に対して良い加減になったり、「もういいや!」と途中で投げ出してしまったりしますよね。

でも、瞑想をするとその感情がコントロール出来ると結果が出ています。

 

修行者の脳では、恐怖感や不安、喜びといった感情の働きに関わる扁桃体と、前頭前野の結びつきが強くなる機能結合も確認されています。

この結果、感情を制御する能力が高まっている可能性が考えられます。

(引用:瞑想の効果を脳科学からみてみる)

 

ここまで、4つの効果を紹介してきましたが、実際に効果を感じられるのか疑問に思われている方も多くいらっしゃるはずです。

そこで、ここ数週間、瞑想を始めてみて感じた効果をこれから話します!

 

 

実際の効果はある?

 

 

私は、瞑想始めて約1ヶ月ですが、効果を体感しています!

イライラしたり怒りやすくなくなった

気持ちが落ち着いて余裕が出て来た

この2つを実感しています◎

 

仕事が上手くいかないと、焦りが出たり心に余裕がなくなりイライラしたりすることもありました。

自分の中で、良くないなぁと思っていたので、変えたいな改善したいなと思っていたところ、瞑想を知りました!

私は、1日15分の瞑想を仕事前に必ずしています。

頭の中を整理して1回空っぽにすることで、リフレッシュに繋がります!

深呼吸もするので、精神的に落ち着くことも出来ます。

 

会社で仕事をしている人たちも、

今のプロジェクトが失敗したらどうしよう

次の企画通らなかったらどうしよう

といった心配を抱えている人たちが多くいるはずです。

 

でも、未来のことはやってみないと分かりませんよね!

まずは、今抱えている不安や心配がどんなものなのか、理解するためにも、瞑想をしてどんなことが頭に浮かんで来たか瞑想が終わった後にメモに書いてみてもいいかもしれません!

 

その悩みを解決するためには、どのようなことが必要なのか考える機会にもなります◯

 

ぜひ気持ちを落ち着けて、

イライラ・不安な気持ちから解放されたいという気持ちがある方は、瞑想を取り入れてみてください!

 

方法

  1. 椅子に座って背を伸ばします。
  2. 目を閉じて、深呼吸をします。(鼻から吸って鼻から息を吐きます。吐く息を長めにしています。)
  3. 手は好きな位置でOKです。
  4. そのまま15分間瞑想スタートです。

 

この方法が1番基本的な方法です!

背は必ず伸ばしてくださいね◯

猫背だと、姿勢が悪くなります!

 

 

まとめ

本日は、瞑想の効果と体験談を話してきました!

1番手軽に出来るリラックス効果のある方法なので、取り入れやすいです◎

たった5分からでもスタート出来ます!

 

瞑想は、難しそうといった意見もありますが、そんなことありません!

しかも、効果が非常に高いです。

 

気持ちが落ち着いて感情がコントロール出来るようになったり

ストレス軽減に繋がったり

脳が衰えなくなったり

集中力が増加したり

 

日々の生活がもっと快適になるメリットを体感出来るので、ぜひ1度体験してみてください!

最初は色々頭の中に雑念が浮かんできますが、最初はそれで良いのです◎

呼吸に集中してみてください!