電脳せどりで仕入れをする方法(古着転売-8)

皆さん、こんにちは・こんばんは!

本日は、電脳せどりで仕入れる方法についてお話をします。

仕入れには2種類ありますね。

  • 実店舗仕入れ
  • 電脳仕入れ

この2種類です。

電脳仕入れは、フリマアプリから商品を仕入れる方法です。

実店舗が自宅から遠い・交通の便が悪くお店に行けないなどの方も、仕入れが可能です◎

実店舗よりも安い商品も多くありますので、オススメの仕入れ方法です。

古着転売に限らず、フリマ転売全体に使える内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

では、方法を説明していきます。

 

フリマアラート(フリマウォッチ)を使う

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、スマホのアプリでフリマアラート(フリマウォッチ)というものがあります。

このアプリは、フリマアプリで自分が欲しいと思った商品を設定すれば出品と同時に通知が来るアプリです。

メルカリやヤフオクを始めとするフリマアプリに対応していて、除外ワードも設定出来るので的確な商品を見つける事が出来ます◯

電脳せどりで大事なのはスピードです。

自分だけではなく他にも電脳で仕入れている人はいますので、安くて状態の良い商品が出品されれば購入されてしまいます。

ですので、このアプリを使う事でスピードを重視する事が出来ます。

1度検索ワードをしてしてしまえば、自分で検索する必要はありません。

ブランド名などをワードに記入し、送料負担・商品状態・価格も設定出来ます。

無料のアプリですので、電脳せどりをこれから始めたい方やまだインストールしていない方はぜひインストールしましょう!

 

フリマアプリ自体で検索する

電脳仕入れでは、商品(実物)が目の前に広がっていません。

でも嘆く必要はありません。

電脳仕入れでも、商品を目の前に広げれば良いのです。

方法は、先ほど紹介したアプリを使うのではなくフリマアプリ自体を使って検索します。

今回は、メルカリを使います。

コツは、カテゴリー別で安い商品から順番に商品を沢山表示させる事です。

表示させる工程は4つです。

  1. キーワードには何も入力しない
  2. カテゴリーだけを選択する(メンズ→トップス→スウェットなど)
  3. 販売中にチェックをする
  4. 価格は安い順に(安い順にする事自体は出来ないので、マックスの金額を¥300などと安く設定して検索していく)

これが方法です。

実際に検索結果を写真を見てみましょう。(スマホで検索・メンズのスウェットで検索しています)

実際に検索した画像です。
※見にくくないように、出品一覧のみ載せています※

画像を見て気づく事がありますか?

メルカリで1番安い金額は300円からです。

300円で出品しているということは、早く売ってしまいたいということです。

画像自体も綺麗とは言えませんよね。

商品自体も、ユニクロやGAPなどのファストファッションからブランド商品まで混じっています

まさに実店舗仕入れの感覚です。

これが電脳仕入れの方法です。

カテゴリーだけを選択することで、多くの商品が目の前に広がります。
金額を少し変えるとまだ違った商品も出てきます。

補足
細かいワードで検索していないので、必ずしも洋服だけではなくアクセサリー類も混ざっています。

また多くの商品を出すために、商品の状態も設定していません。
状態に関しては、きちんと画像や商品説明から確認しましょう。

手間を省きたい場合は、事前にチェックをしましょう。

【目立った傷や汚れなし・やや傷や汚れあり】にチェックをオススメしますが、表示される商品が減る可能性があるので注意しましょう。

 

仕入れの注意点

電脳仕入れで1番気をつけないといけないのは、商品を実際に確認出来ないことです。

商品の判断方法は、画像・商品説明です。

ですが、商品説明は出品者によってバラバラです。
丁寧に状態を記載している人・ブランド名など基本的な情報だけの人。

なので、1番の判断方法は画像です。
もし、画像が見にくい場合はコメントで写真をもっと詳しく見せてもらった方が賢明です。

電脳仕入れでは、実際に商品が手元に届いてから「あれ、画像と違う…?」という場合も少なからずあります。

このようなことにならないように、商品を購入する際には事前にきちんと確認してください!

 

電脳仕入れの穴場商品

実店舗仕入れにも当てはまるのですが、スポーツ系のジャージはスポーツ系なのかファッション系なのか分からない事があります。

ここ最近スポーツMIXコーデが流行っていますが、ファッションの1部としてスポーツ系ジャージが取り入れられるようになりました。

お店やフリマ出品者としては、ファッションとしてのブランド物と違って、基本的にジャージはスポーツ系で使うものだと判断しますので割と安く販売する傾向があります。

なのでスポーツ系ジャージは、実店舗でも電脳仕入れでも見てみるのをオススメします◎

 

まとめ

本日は、電脳仕入れについて、2つの方法・注意点そして穴場商品を紹介しました。

電脳仕入れは自宅で出来るので、忙しい方や実店舗が近くにない方などピッタリです。

実店舗に行けないと諦めていた方も、ぜひ取り入れて見てください。

もちろん、実店舗仕入れに行っている方も、スポーツ系のジャージを優先的に見てみるなど参考にしていただければ幸いです!