古着転売に使えるブランド 店での仕入れに役立つコツ

皆さん、こんにちは・こんばんは!

本日は、実際に仕入れの時に見つけたアパレルブランドを公開したいと思います。
古着転売では、どのようなブランドを仕入れれば良いのか・また見つけ方もお伝えしますので、最後までみていただければ幸いです。

では、解説を始めます!

仕入れるべきブランドを解説

 

効率的にブランドを見つけるには、色別に注目

前回の投稿でカテゴリー別のコーナーは、色別に分けられているとお話ししました。
もしまだご覧になっていない方は、仕入れ上手になりたい人必見!-古着転売2をご覧ください!

なぜ、色に注目するかという理由をご説明します。
ファッションで、1番使われやすいカラーは一般的にホワイト・ブラック・ネイビー・グレーです。
ですので、ブランド会社も、この4色を中心に押さえて販売していることが多いです。

もちろん、色味のある商品も販売されていますが、定番色を先にチェックすることで、手っ取り早くブランドに出会える可能性が上がるのです◯

 

実際にブランドを発見

ブランド解説

先日、仕入れに行った際に、有名ブランドを見つけました。

皆さん、miki HOUSEというブランドを聞いたことがあるでしょうか?
ベビー・キッズ商品を中心に取り扱っているブランドです。

一見、ベビー・キッズ用品だからと思われがちなのですが、実は大人用のアパレルが販売されています。
公式サイトで調べてみると、数点大人用のアパレルが販売されていました。

現在公式で扱われている大人用品の量が少ない・コアなファンが多いmiki HOUSEは、中古でも3,000~5,000円で販売されています。

昔販売されていたデザインが好きな方・以前の方が様々なデザインのトレーナー・パーカーが販売されていたという理由もあり、実はニーズがあります。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、お子さんとお揃いのお洋服を着たい・同じブランドを着たいと思われる方が多くいます。
リサイクルショップ・古着屋さんで見つけたら積極的にリサーチして仕入れましょう。

見つけ方

miki HOUSEを例に挙げてみます。
先ほどもお伝えしましたが、ベビー・キッズ用品を扱っているブランドです。

ベビー・キッズ商品は、どのブランドもカラフルに作られていることが多いです。
そのため、ホワイト・ブラックなどの定番色よりも、レッド・グリーンなどカラフルなカラーの方が販売されやすいので、ブランドによって販売されやすいカラーをあらかじめ知っておくと良いですね。

他にも、スポーツ系ブランドは人気の傾向にあります。
スポーツMIXコーデにも使えますし、普段使いしやすいデザインも多数あります。

また、スポーツ系ブランドは、ブラック・ホワイト・グレー・ブラック系のカラーを使っていることが多いです。
人気色なので、スポーツ系ブランドを仕入れる際は、上記の定番色4種類を優先で見ることをオススメします。

 

ロゴも大事

アパレル商品には、デザインとしてブランド名・ブランドロゴがプリントされたり刺繍されていることがほとんどです。

デザインも、高値で売れるかの判断基準になります。
例えば、【ビッグロゴ・デカロゴ】と呼ばれるデザインは、ブランドロゴがフロント部分に大きくプリント・刺繍されたりしていて、非常に存在感があるため人気の傾向にあります。

また、コラボ商品などで、2つのブランド名やロゴがデザインされているものも非常に人気があります。
コラボ商品は期間限定での発売が多いので、稀少性が高く過去・最近に発売された商品は高値で売れることが多いです。

注意
ブランドによっては、ブランド名・ブランドロゴではなく、ブランドがコンセプトにしているワードなどがデザインされたものが人気の場合もあります

ブランドが販売している商品がどのようにデザインされているのか、ネットで検索して見ましょう。
人気のブランドだからと言って、何も調べずにブランド名やロゴがプリントされている商品を仕入れてしまうと、売れない可能性もありますので注意しましょう。

 

まとめ

本日は、見つけたら積極的に仕入れた方が良いブランドについてお話ししました。

また、ブランドが大事にしているロゴ・コンセプトなども意識してリサーチをしてみましょう。
商品には、必ずブランド名・ロゴ・コンセプトどれかが使われます。

必ず商品にヒントがありますので、見逃さないようにしてください。

また、デカロゴ・ビッグロゴはブランド名・ロゴが大きくデザインされていますので、仕入れ金が安く・状態が良ければ必ず1つは仕入れて欲しいです。
結果が出やすいデザインの1つです!