フィギュア転売は稼げるのか-特徴と注意点を紹介

こんにちは!よしきです。

皆さんは、ご自分の家に自分の好きなキャラクターのフィギュアを置いていたりしますか?

私は、ドラゴンボールが大好きなのでフィギュアを組み立てたり昔は自分で色を塗ったりしていました。

 

ファンの人は、ガラスケースに中に大切に保管されていたりする方も多いのではないでしょうか!

最近では、1番くじもコンビニや本屋さんで開催されていて、

限定発売のフィギュアや、人気アニメやキャラクターのフィギュアを手に入れたいと思う方も多いですよね。

 

でもその一方で、ファンとして集めているのではなく転売目的でフィギュアを仕入れている人がいるのも事実です。

 

そこで本日は、

フィギュア転売

について解説をしていきます。

 

 

目利きが必要

 

 

フィギュアというと、いろんなアニメやキャラクターのものが発売されています。

ただ、その中でも旬なものや人気のものがあるため、フィギュアといっても手当たり次第に見ていくのはオススメではありません。

 

今現在人気のアニメだけでなく、昔大きな影響を与えたアニメのキャラクターも未だに非常に人気です。

その中でも、ゴジラやウルトラマンなどは非常に人気でリサイクルショップなどでもガラスのショーケースに飾られているのを見ます。

 

セーラームーン・ハンターハンター・ドラゴンボール・魔法少女まどかマギカ・うまるちゃん・ラブライブ

など、昔も今も人気のアニメ・キャラクターのフィギュアも、高値で売れることがあります。

 

ただ、アニメが人気だからといって全ての登場人物が人気というわけではないため、リサーチをして

キャラクター

衣装

ポーズ

限定品

状態

で絞り込んで、目利きをして売れる商品を探す必要があるため、非常に難しいジャンルの転売となります。

 

 

フィギュア転売で稼ぐ難しさ

 

 

人気商品はプレミア価格になりやすい

どのような点が難しいのか。

それは、フィギュアはコレクションされやすいという点です。

 

熱狂的なファンの人やコレクターの人たちは、状態が良く人気の商品を買ったら基本的に手放すことはありません。

自宅で飾ったりして、眺めるからです。

 

そのため、商品自体の生産がきちんと行われていてもコレクターの人たちが商品を集めているため、仕入れたい商品があったとしても仕入れるのが難しいのです。

 

商品が売り切れてしまう商品ほど、プレミア価格が付きやすくなります。

人気商品であれば、1体5,000円〜1万円するものもあり、たとえ売れると分かっていても仕入れ金が高すぎて何個も買うことができずに苦戦してしまう方も多いです。

 

このように、仕入れるのが難しいのにプラスして、仕入れ価格が上がってしまうのも難点の1つになります。

 

仕入れ

フィギュアの仕入れに関しては、様々な方法があります。

ヤフオクを始めとしたネット仕入れ

リサイクルショップなどでの実店舗仕入れ

1番くじ

 

主に上記の3つがあります。

ほとんどの方が、ネット仕入れか実店舗仕入れになるのではないでしょうか!

 

ネット仕入れの場合、

今ではあまり見かけない商品が売られていたりするため利用しやすい

一般の方が出品していることもあるので、安めに売られている

というメリットはある一方で、

商品の状態を見れないのがデメリットになります。

 

実店舗仕入れの場合、

価格自体の価格が高い

昔の商品は奥の方にしまわれていて、探すのに時間がかかる

目当ての商品があるとは限らない

といった、金銭的・時間的なものを費やす必要が出てきてしまいます。

 

最後に、

1番くじ

というものがあります。

コンビニや本屋さんなどで行われているもので、ラストワン賞はフィギュアの場合がほとんどです。

ラストワン賞を当てないと手に入らないものなので、高値で売れることが多いです!

 

ただ、全てのコンビニや本屋さんで行なっているとは限りません。

また、利用客が多いお店ではくじ自体が売り切れ・利用客が少なめのお店ではなかなかくじが減らない

ということもあり、くじを買い占めるにしてもある程度減らないと買い切るのは難しいです。

 

このように、仕入れにはおもに3つの方法がありますが、どれにもメリットデメリットがあります。

フィギュアは鑑賞用として利用されますので、状態の良さも仕入れの際の重要ポイントです。

 

状態の良さ

旬で人気のアニメ・キャラクター

の両方を備えた商品を探すことが大切になるため、仕入れで苦戦してしまう方が多いのです。

 

以上説明してきましたが、フィギュアはコレクターや熱狂的なファンの方が多いため、プレミア価格になりやすく仕入れが難しいという点があります。

リサーチや目利きで人気の商品が見つかったとしても、1体あたりの仕入れ金が高ければ資金が続かずに稼ぐことが困難になってしまいます。

 

転売は仕入れ金が安く済めば済むほど成功しやすくなります。 

 

なので、

月3万円もまだ稼げていない転売初心者の方

は、仕入れ金が不要な結果の出やすい転売に挑戦することをオススメします!

 

フィギュア転売では、

人気商品は仕入れが難しい

目利きの必要がある

1体あたりの仕入れ金が高くなりやすい

 

のに対して、

 

私がオススメする転売は、

無料で仕入れができる

利益率60%越え

在庫リスク一切なし

薄利多売の心配がない

ネットで仕入れられる(スマホでも仕入れOK)

といったメリットがある、

【0円物販】です!

 

 

そして今回、0円物販の実践ノウハウを無料で大公開しちゃおうと思っています!

教材だと3万円ほどする有料ノウハウとなっています◎

 

初心者の方でも

1時間で0円物販を完全マスターできる内容となっています。

 

LINE@のご登録をしていただいた方に、優先的にノウハウを配信しますので、

さらに0円物販の最新ノウハウを手に入れたい方は、

以下のLINE@に登録しておいてください◯

↓↓↓↓↓