こんにちは、よしきです!
皆さんの中で、一人暮らしを始めて節約のために自炊に挑戦した方はいませんか?
最近SNSで、実は自炊は節約にならず逆に高くつくといった事が話題になっています。
間違った自炊方法を取るとコスパが高い割には全然節約できないといった残念な結果になってしまうのです。
でも外食が続くと…
カロリーが高い食事を取ってしまって太る
なかなか野菜が摂れない
という事に繋がる事が多いですよね。
私もサラリーマン時代は、夜遅くに帰ってくる事がほとんどだったので
帰りにスーパーで惣菜を買ったり
ラーメン屋や弁当屋のチェーン店で定食を食べて帰ってくる事がほとんどでした。
「じゃあ、やっぱり1人暮らしで自炊をするのは難しいの?」
と思っている方いらっしゃいますよね。
「本当は健康的で節約が出来る生活したい!」と考えている方が多いので、本日は、
なんで自炊で節約が難しいのか
自炊に失敗しない方法
をお伝えしていきます。
何故自炊で節約が難しいのか
皆さんの中で、自炊を始めた方や過去に挑戦した事がある方いますか?
SUUMOの夕飯の自炊の割合と食費に関するアンケートによると…
お惣菜やお弁当などを購入して自宅で食べる、いわゆる「中食」と「外食」が多い人の食費の平均は最も高い4万5500円。
一方、「自炊」が多い人は1万8900円と最も低いが、「中食」と「外食」がやや多い人も、「自炊」がやや多い人も、どちらも2万円台前半。
節約=自炊という考え方もあるが、ひとり分の料理をつくる場合、メニューによっては必要な材料を1つずつ買うより調理済みのものを買ったほうが安いこともある、というのが理由。
(引用:SUUMO 一人暮らしのお金、毎月いくらかかる?)
データからも分かるように、
自炊が多い人と、惣菜や弁当を買って家で食べる機会がやや多い人
は、値段があまり変わらない事が分かります。
作る料理によっては、自炊よりも買ったほうが安い事もあるという事です!
根本的に自炊をする必要がないと考える人には、タイムイズマネーという言葉があるように、忙しい社会人にとって料理時間は無駄と感じる人が多いです。
- 料理をするにあたり献立を考える
- 安いスーパーをはしご
- 調理時間や食後の片づけで時間を取られる
この3つだけでも、慣れていないと時間がかかってしまいます。
特に一人暮らしを始めたばかりの新社会人は、料理に充てる時間があれば
- 将来のための仕事スキルの向上
- 効率を上げるための資料作成
- 自分の趣味
- 体を休める
といった時間の使い方をしたいと考えるのは仕方ありませんよね。
そして外食では栄養の偏りが心配されていますが、近年の外食はジャンクフードを除き、ヘルシーフードやオーガニック野菜といった体に良い料理も多く販売されていますよね!
お弁当では、帰宅の時間では割引シールが貼られている事も多いので自炊と変わりのない金額で抑える事も出来ます。
一方で、自炊に挑戦するも節約に失敗してしまった人もいます。
- 凝った料理を作ろうとしてしまい食材費が高くなった
- 食材の費用を抑えられても光熱費で外食と変わらない値段になってしまった
- 一人分の食材がないので使わずに腐らせてしまった
- 一人分が把握できずに多く作りすぎてしまい余らせてしまった
自炊をした事がある人は、このような経験をした事があるのではないでしょうか?
計画性のない自炊は節約どころか、無駄な出費になってしまうので注意が必要になります。
(参照:嘘を見抜く人 見抜けない人
自炊での節約に失敗しないコツ
では皆さんが気になっている、失敗しない自炊のポイントをお伝えします!
買い物リスト
スーパーは食材だけではなく、おいしそうな総菜やお弁当が置いてあります。
無駄な買い物を防ぐためにも買い物リストは大切です!
また、他の商品が目に入らないように目的の売り場に直行しましょう。
1つの食材で複数のレシピを考える
野菜は、必ずしも1人分の量で売られているとは限りません。
また、少ししか使わないのに大きめの量しかないものもあります。
そのため、食材を腐らせてしまわないように一つの食材でレシピを複数考えて作り置きしましょう!
節約レシピに悩む時はクックパッドや動画で見れるDELISH KITCHENといったレシピサイトを参考するのがオススメです◎
冷凍の活用
最後に、料理の節約に役立つ強い味方の冷凍を活用です!
肉類を始めとする食材を選ぶ際には、冷凍できるものをチョイスして余った野菜を調理して冷凍する事で腐らせる心配を減らせます!
また、ご飯は多く炊いて冷凍すれば炊飯器の保温に使う電気代の節約にもなります。
お腹が減った時に、レンジで温めるだけなので便利です!
その他にも、職場での昼食を持参お弁当に変えたり、お茶を毎回買っている人は家からお茶を持参するのも良いですよ◯
自炊を無理なく続ける
一番大事のが、無理なく自炊を行う事です。
自炊が負担になり自炊を止めてしまった人もいるのではないでしょうか?
凝った料理は外食の方が安くなる事が多いです。
また、付き合いで外食する事も社会人にとっては必要なケースもあるので、気分転換や疲れた時は外食をするなど自炊と併用するのが一番良い方法ですね。
最後に
自炊をする事で料理スキルを上げる事もできます。
最近では、料理が苦手な女性が増えてきていますので、ぜひ趣味の1つとして挑戦するのも良いかもしれません。
自炊の方が、カロリーを抑えたり野菜を多めに摂る事も出来るので、家で作れそうな料理は外で買わずに作ってみるのがオススメです◯
自分で作る料理も美味しいですよ!
新生活も始まって1ヶ月弱経ちましたし、男性・女性問わず、ぜひ自炊を始めてみませんか?