実はかなり危険-ブランドやキャラクターのハンドメイド販売

こんにちは!よしきです。

皆さんは、ディズニーリゾートやUSJに行かれたことありますか??

おそらく、ほとんどの方が行かれたことありますよね!

ファンの方は、グッズを必ず買ってしまうという方もいると思います!

私のパートナーも、ディズニーに行くときは、必ずダッフィーを連れて行っています(笑)

 

ディズニーであれば、ミッキーマウスを始めとしてダッフィーなど様々な人気商品が販売されています。

USJであれば、ミニオンやユニバーサルのキャラクターグッズが沢山ありますよね!

 

公式で売られているものであれば全く問題ないのですが、メルカリなどではそのキャラクターを使った創作品をハンドメイド品として販売している方が多く存在しています。

「ハンドメイド品だし問題ないでしょ!」と安易な考えで販売していると、実は非常に危険だということを皆さんご存知でしょうか?

 

そこで本日は、

ブランドやキャラクター品のハンドメイドを販売することの危険性

についてご紹介します。

 

 

実は危険なキャラクター・ブランド使用

 

 

メルカリで様々な商品を見ていると、ハンドメイドのカテゴリーで、ディズニー・サンリオ・USJのキャラクターを利用したハンドメイドの商品が販売されています。

 

一見、「手作りだから大丈夫!」

と思ってしまいがちですが、実は営利目的になった場合、著作権侵害になる可能性が非常に高いので、本当は非常に危険です。

 

キャラクターが使われていると可愛かったりオシャレで、お店にはない創作品なのでお気に入りのデザインが見つかることもあるのではないでしょうか?

しかし、本来は売っても買ってもダメです。

 

キャラクターやブランド商品には、著作権があります。

それを、許可なく個人で販売するのは、たとえハンドメイド品だとしてもアウトです。

 

これが許されるのは、私的に利用する場合のみです。

ディズニーを始めとしてサンリオも著作権に非常に厳しいと言われています。

 

以下の弁護士ドットコムさんのページに、著作権についての内容がありましたので、ご覧ください!

(参考:キャラクターの著作権違反について)

 

 

具体例

 

 

では、具体的にどのようなものがアウトなのでしょうか?

  • キャラクター商品やブランド品が不要になった場合の再利用
  • キャラクター生地の利用
  • キャラクターを模した商品や〇〇風と謳った商品

具体例としては、主にこの3つが挙げられます!

 

メルカリなどで、ディズニーのTシャツやブランド商品が不要になって、それを再利用して別の商品を作っている人を見かけますが、再利用してもダメです。

ロゴやブランド名・キャラクターの絵が入っている時点で危険度MAXです。

 

次に良くあるのが、キャラクター生地の利用です。

小学生の体操服入れやお弁当袋を作ったりするのに使われる生地ですが、あれも私的で使うならもちろんOKですが、営利目的になった瞬間にダメです!

 

生地の端の方に、

【このプリントは契約により製品化して販売することは禁じられております。】

と書かれています。

 

もうお分かりかと思いますが、自分で使うなら良いけど、これを使ってお金を稼いだらダメということです。

気を付けないと、意外な落とし穴になるのがキャラクター生地です。

 

そして3つ目に紹介するのが、

〇〇風

といった商品です。

 

ブランド自体の商品は使っていないけれど、明らかにそのブランドやキャラクターだと想像出来るものも危険です。

実際に、メルカリではガイドラインの禁止されている出品物に、

デザインやマークがブランド品やそのマークと酷似していると判断されるものや特定のブランドを想起させる記載のあるもの

(引用:メルカリ ガイドライン)

を記載しています。

 

〇〇風と書いている時点で、その特定のブランドやキャラクターを想像してしまうものは著作権違反に当たる可能性があるので、例え自分で創作したとしても、そのブランドやキャラクターの想像が可能なものはダメです。

 

 

対処法

 

 

対処法は何と言っても、

ハンドメイド品だとしても買わない・売らない

ということです!

 

知らなかったとしても、売る側にはもちろん責任が伴います。

実際、ブランドのロゴを使った手作りの商品を販売して、逮捕された人もいます。

 

出品する時点で営利目的になるわけですので、

きちんとした知識を持って理解をした上で違法になるのかならないのかしっかり判断しましょう。

 

キャラクターものを買いたいのであれば、許可マークが付いた商品を買いましょう◯

商品の裏の端の方に、ディズニーであれば、

ミッキーマウスの顔に日本国内販売許可

と書かれた印刷やシールが施されています。

 

なので、必ず許可されているものを買うのが安全です◎

正直、メルカリやヤフオク側も出品数が多すぎて対処が追いついておらず無法地帯になっているのが現状です。

メルカリやヤフオクなどで販売されている、キャラクターやブランドのデザインが使われているハンドメイド品は、危険だと思って買うのは控えてください!

これから、売ろうとしていた人も売り始めてしまった方も、出品を止めることを強くオススメします。

 

 

まとめ

本日は、

キャラクターやブランド品のハンドメイド販売の危険性

について話をしてきました!

 

メルカリを実際に見てみると、非常に多くの人が販売をしていますが、残念ながら違法な行為だと知っていて販売しているかどうかは分かりません…

このように、知識がないまま続けていると危ないことって意外と身近にあるのです。

 

これは転売をするのも同じです。

いかに、しっかりとした知識や情報・ノウハウを持っているかが重要です!

 


ただいま、皆さまにプレゼントを配布中です!

総額2万円のプレゼントが、今なら無料で受け取ることが出来ます◎

 

月10万円稼げる中国輸入・革靴・古着転売ノウハウといった豪華教材

が付いた豪華プレゼントとなっております!

 

「真剣に挑戦したい」

「上手くいかなくて悩んでいる」

という方はぜひお受け取りください◯

 

お受け取り方法は、以下の欄にメールアドレスのご記入をお願い致します!

↓↓↓↓