それって本当に必要な物?-節約や無駄遣いを減らす事も大切!

こんにちは!よしきです。

 

皆さんは買い物をして無駄遣いをしてしまったと後悔した経験はないでしょうか?

買わなければいけないものだけメモにリスト化したのに、ついつい値引きされているお菓子やレジ横に設置されている商品をカゴに追加してしまったり…(笑)

たとえ一つの値段が安い物でも、ちりも積もれば山になります!

無駄遣いを減らして本当に欲しい物ややりたい事のために使ってみませんか?!

 

そこで本日は、

本当に欲しいもの・やりたいことのための節約・無駄遣いをしないコツ

をご紹介します!

 

 

無駄遣いとは?

 

 

無駄遣いとは、別に無くても生きていく上で支障がないもの、安い代替え品があるものですよね。

今、緊急で必要でもないのに、自分に対して心の中で色々な理由を付けて買ってしまうことありますよね。

 

一度しか読まない雑誌や本

コンビニでつい買ってしまうスナック菓子や甘い物

今持っている洋服と似ている洋服

習慣化しているモーニングコーヒー

スマホゲームのガチャへの課金

といった色々な例をが挙げてみました。

当てはまっている人いるのではないでしょうか!

 

ただ、カフェで朝一のモーニングコーヒーが一日のモチベーションをあげるのに必要であり価値のある出費と感じる方もいます。

その場合は、無駄遣いに含まれないので無駄遣いと感じる物や事は人それぞれになります。

 

しかし何をするにも、自分にとって生活するうえで支障がない出費を知る事が大切です。

毎日400円でも無駄と思う出費があるのであれば、年間で14万円になります。

一日1000円だとしたら36万円。

25歳から60歳で計算した場合には毎日400円で500万円

毎日1000円で1200万もの無駄遣いをする事になります。

 

数字に表すことは無駄遣いの金額を明確に知る事が出来るのでオススメです!

今週だけでも買ったものをメモして振り返り、どれくらい無駄と感じたものがあったか一度見直してみるのも今の自分の無駄遣いレベルを知ることが出来るので、やってみる価値ありです◎

 

(参考:毎日の“プチ無駄遣い”をやめて1,200万円を貯める!節約術7選|後編)

 

 

無駄遣いしない人になるためのコツ

 

 

皆さん、ついつい買う予定ではなかったものを衝動買いしてしまった経験ありませんか?

私は、サラリーマン時代に何度かあります…(笑)

 

男性・女性共に、ストレスや疲れを感じた時に衝動買いといった無駄遣いをしてしまう傾向があります。

そのため、買う前に勢いに負けないように、レジに並ぶ前に本当に必要なのか考える時間が必要です!

 

コンビニやスーパーでついつい買ってしまう人はカゴの中の物を見直して1つ品物を戻す

ネットで欲しい物は買い物カゴに一日置き翌日に見直す

といった、いつもと違う行動を行うのも一つの手です。

私は実際に、何か1つでも新しい物を買ったら家にある不要なものを2つは捨てるクセを付けています。

 

また、

本日限り

特別価格

何日間無料キャンペーン

送料無料

といった言葉にお得感を感じて購入してしまう人は、あらかじめ予算や持ち歩く金額を決めておくのも効果的です!

結局その時はお得に感じても、買った後には必要無かったかも…

と思う商品ありますよね。

 

無駄遣いは脳との関係性があります。

利き手と別の手で商品を取る

一つ商品を買ったら休憩する

といった普段行わない動きをする事で無駄遣いを防止出来るようなので試してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に

本日は、

無駄遣いを無くすためのコツ

について話をしてきました!

 

私も、つい最近まで忘れていたのですが、月額サービスの動画サイトや雑誌のサイトなど見ないのに放置していませんか?

ふと思い出して退会しましたが、今まで使っていなかったのに払っていたと思うと無駄でしかないと感じました。

 

月額サービスのように、無駄遣いは忘れてしまいがちなことにもしてしまっていたりします。

そう考えると勿体無いですよね。

無駄遣いの習慣化をこの機会になくし、自分の好きな事や価値あるものや事の費用に充ててみませんか?!

意味ある使い方をする事で、もっと充実したお金の使い方ができるかもしれませんよ!