コストコ転売で失敗しないために知っておきたい基本ノウハウ

こんにちは!よしきです。

食品から家電とバラエティ豊かな品数、大容量で安くてお得といえば“コストコ”ですよね!

コストコでしか手に入らない商品はファンも多く、広い店内はワクワクしてしまいますよね。

安いイメージのコストコでも、転売で失敗しないための基本ノウハウは知っておきましょう。

 

 

コストコ転売は儲かる?

 

 

なぜコストコがせどりの仕入れ先として選ばれるのか。

卸店でもあるコストコは安価な物を大量仕入れできるといったメリットもありますが、店舗数が少なく、店舗を構える場所は駅から遠いため訪れる人は車がほとんどです。

それに加え、

小さいものは持ち帰れるけど収益が少ない

大量に仕入れても保管場所に困る

大きい物は購入者への送料もかかる

といったデメリットもあるため、AmazonFBAサービスなど代理倉庫や配送を行っているサービスに加入していないと大幅赤字になってしまうなど、これから転売を本格的に始める人にとっては少々手間がかかると言えます。

あえてコストコ転売に踏み出す必要がないと考える人がほとんどでしょう。

なので、コストコで仕入れ、メルカリやヤフオクで転売するライバルが少なく稼ぎやすいという訳なのです。

 

 

コストコ仕入れ基本のキ

 

 

コストコは会員制である事はほとんどの方がご存知かと思います。

会員証はビジネスメンバー(法人)は年会費3,850

ゴールドスターメンバー(個人)は年会費4,400

2種類です。

 

ビジネスカードは3万円以上であればFAX・メールで受注が可、要望にあった商品リスト提供などコストコの無料サポートが付いてきます。

もちろん、転売仕入れでも法人カードの方が有利ではありますが、作成するのに屋号の証明などが必要になります。

転売を事業として登録している人は良いのですが、副業で行っている方にはハードルが高くなってしまうでしょう。

 

個人カードしか作る事が出来ない人は最新情報や安い商品案内が配信されるメルマガサービスに登録するのが必須です。

ピコンピコンうるさくて停止してしまいがちですが、転売では情報が非常に大切です。

 

情報を収集する点でいうとマーケティング担当者と名刺交換をしておくのも一つの手として知っておくと良いでしょう。

気になる転売向けおすすめ商品は、やはりコストコでしか購入できないメーカー独占品やオリジナル商品です。

お菓子といった食品は安価で大量購入できるのでチェックしておくと良いジャンルです。

 

また、よく倉庫セールを行ってはいますが、ネットや他店で見かける商品はビックカメラ、ヤマダ、トイザらスでもセールを実施しているため、いざ出品するとなった時にすでに値崩れが起きている可能性があるので要注意です。

在庫管理に余裕がある方は寝かせて来年出品するといった方法にシフトチェンジするという方法もあります。

コストコは倉庫セールではなく、8月の最終日曜日に行われる決算セールを狙っていくのがおすすめですよ。

 

 

まとめ

本日は、

コストコ転売

について話をしてきました。

 

正直、コストコ転売は効率・手間を考えると、必ずしも抑えておきたいせどり方法ではないと言えるでしょう。

はっきり言ってしまうと、他にも隙間時間にササっと仕入れて利益を上げる事のできる商品はあります。

ただ、コストコが家の近所にあるという方は、検討してみてもいいかもしれませんね。