フィギュア転売で失敗しない方法は?仕入先やニーズについて

こんにちは!よしきです。

アニメーションやSF映画のキャラクターのフィギュアや、海外スポーツ選手のフィギュアを転売するための成功方法をご存知ですか?

今回は、

フィギュア転売で失敗しない方法

仕入れ先

ニーズ

についてお伝えします。

 

 

フィギュアの価値とは?

 

 

コレクターは本当に欲しいものには、お金には糸目を付けず商品を購入する意識が高いものです。

そのため、プレミア価格といったものが存在します。

また、フィギュアのような価値が高まるか分からない商品は転売には向いていない様にも感じますが、情報を察知する能力さえあれば、誰にでも収集することが出来ます。

 

特に、フィギュアは再販されることも少なく、ゲーセンのUFOキャッチャーで取れるプライズ景品・コンビニ一番くじの限定フィギュアなど限られた場所でしか手に入らないものもあるため、プレミア値が設定され高額になりやすいものです。

また、現在は過去の作品をリメイクするといったこともあるため、過去の商品に付加価値が付くのも当然です。

大人になり金銭的な余裕があると、衝動買いではありませんが、あの時欲しかった商品が手に入ると思うと購入意欲にも力が入る物です。

そのため、コレクターでなくても欲しいと言った欲求が生まれてきます。

 

 

マーケティングはせどりの常識!

 

 

フィギュアの仕入れが難しいという方は、まずトレンドについて知る事が重要です。

どんなアニメが人気があり、次のクールではどんなアニメが放送されるかと言った情報をいち早く仕入れておく必要性があります。

また、人気となるキャラクターがどんなキャラクターなのか前情報として勉強するぐらいは必要です。

 

こういった作業が苦手といった方は、せどり自体に向いていないかもしれません。

ユーザーがどんな商品を望んでいるのかと言った事は、どんな会社でも行っているリサーチやマーケティングです。

この作業が面倒だと感じるのであれば、転売で成功するのは難しいと考えていいでしょう。

 

稼ぎたいという気持ちが先走りすぎて、おすすめフィギュアやコツばかりをサイトで検索し、基本的な情報仕入れを怠っていることも理由にあげられます。

大事な知識を疎かにしては、成功を掴み取る事はできません。

 

 

まとめ

フィギュアの仕入先については、リサイクルショップなどを有効活用すると、価値が分からない有象無象のおもちゃと同等の価格帯で販売していることがあります。

 

コレクター商品は、コレクターの間でなけらば分からない価値もあります。

そのため、キャラクターや人気作品については、せめてキャラクター名が分かるぐらいの知識は必要です。

また、外箱の痛みや開封の痕跡の確認など、目視で対応できる注意点は絶対に確認しましょう。

古い作品の人気度や、フィギュアのクオリティーやマニアック度合いを確認するだけでも、稼ぐためには役立つことに繋がります。