メルカリでよく来るコメント-コメント対応の手間を省く方法

皆さん、こんにちは!よしきです。

 

ネットでのショッピングが主流になってきている今現在、メルカリやラクマ・ヤフオクといったアプリを使う機会多いのではないでしょうか!

欲しいものがあったらすぐ買いたいという方もいますが、中には色合いやサイズ感などを聞いておきたいという方もいると思います。

出品者にコメントをして疑問点を聞いておくと安心という方は少なくありませんし、商品が届いた後に「イメージと違った」といったトラブルへのリスクも減らせることができます。

 

そこで本日は、

メルカリでよくあるコメント

について話をします!

 

 

メルカリで付きやすいコメント

 

 

では、どのようなコメントが多いのでしょうか。

紹介していきます!

 

  • 購入希望です
  • まだ購入できますか?
  • お値下げ可能ですか?
  • 購入したら発送はいつされますか?
  • 他のサイズやカラーはありますか?
  • 着画写真ありませんか?(アパレル品)

 

このようなコメントが非常に多いです。

メルカリでは、買う前にコメントをするのが当たり前といった考えを持っている人が少なくありません

 

特に、購入前に「購入希望です」「お値下げ可能ですか?」とコメントする人はかなり多いです。

購入前にコメントをしておくのがマナーと考える人もいますので、そのようなコメントを無しで買ってもらいたい場合は、即購入OKと商品説明などに書いておくことをオススメします!

もし、コメントがきたら丁寧に返信して買ってもらいましょう◯

 

値下げに関しては、数百円でも値下げするとすんなり買ってくれる人が多いので、余裕があればすれば良いです。

ただ、「値下げはしない!」と決めているのであれば、プロフィール・商品説明にその旨を書いておきましょう。

 

補足

購入希望ですとコメントしながら買わない人がいます。

正直、口約束なので買うか買わないかは購入者の意思によります。

なので、もし数日経っても買われない場合は、コメントを削除して次の人に買ってもらえる機会を作りましょう◎

 

 

商品説明で来そうな質問コメントを回答しておく

 

 

正直、コメントの返信がちょこちょこ来るのが面倒・返信が億劫という方は少なくありません。

なので、商品説明やプロフィールにコメントが来そうな内容については記載しておくのがオススメです!

 

どういうことかというと…

前もって分かる情報をあらかじめ商品説明に記載しておくことで、購入検討者がコメントで質問をすることが減ります。

サイズは、具体的な着丈や肩幅などを詳細に記載しましょう!

カラーは、写真に載せておくだけでなく自分から見た色合いも書いておき、イメージと異なる場合がありますとあらかじめ注意をしておくのがベストです◯

 

そして、値引きに関して。

値引きは受け付けておりませんとプロフィールや商品説明に記載していても、コメントをくださるお客様はいます。

それは、メルカリでは値引きをする人が非常に多いからです。

そのため、あらかじめ書いていてもコメントは来ますので、しっかり返信をするように心がけましょう!

 

 

まとめ

本日は、

メルカリでよく来るコメント

あらかじめ来るコメントを予測する

という内容をお伝えしました!

 

コメントをもらえるということは、出品している商品に興味を持ってもらえているということです!

なので、コメントが来たら迅速・丁寧に対応するようにしてください◎

 

ただ、商品説明に書いておけば来るコメントを減らすこともできるので、商品説明やプロフィールはなるべくしっかり書きましょう!

サイズ感やカラー・値引きの有無・発送までにかかる時間などはあらかじめ書いておくことで、購入を検討している方も見れば分かるようになるので、面倒がらずに記載しましょう◯