笑顔 1回でチョレート2000個分?! 笑顔の驚くべき効果とは

こんにちは!

突然ですが、皆さん、最近笑顔になりましたか?

きっとほとんどの方が、

「もちろん!」

と答えるでしょう!

 

テレビでお笑い番組を見たり・面白い本を読んだり・人と話したり

色々なことで人は笑う場面がありますが、

職場ではどうでしょうか??

 

最近、職場で笑顔を向けたり向けられたりすることはありますか?

ぜひ、1度思い出してみてください。

 

もちろん、賑やかな職場で皆んなの笑顔が多く良い雰囲気で仕事をしていると言う方もいるでしょう。

しかし、多くの方が職場で

仕事でのミス

営業が上手くいかない

成果が出ない

といった、様々なイライラ・ピリピリしたネガティブなオーラを感じることがあるのではないでしょうか?

 

ある人がイライラしたりピリピリしていると、自分まで不愉快な気持ちになることありませんか?

もしくは、

誰かが笑顔で挨拶してくれたり笑顔で話をしてくれると、自分も自然と笑っていることありませんか?

 

実は、ストレス・笑顔は伝染するのです!

笑顔は伝染すると聞いたことがある方もいるかもしれませんが、ストレスも伝染るのです。

 

「え?!ストレスも伝染するの?」

とビックリされた方多いと思いますので、

 

本日は、

笑顔とストレスは伝染する

笑顔の効果

についてお話をします!

 

この記事を読めば、きっとあなたのコミュニケーションが円滑に進むようになりますよ◯

 

ストレスは伝染する

 

 

ではまず、

ストレスは伝染る

と言う話から始めていきます!

 

皆さん、こんなこと感じたことはありませんか?

上司や先輩が怒っていたり怒られたりすると、

「はぁ、またかよ。怒鳴って話をすることしか出来ないのか?」

「あぁ、気分悪くなってきた」と。

こう感じた時点で、あなたには他人からのストレスがかかっています。

 

海外の研究では、ストレスは伝染るだけでなく脳にも変化を及ぼすという結果が出ています。

 

実験では、ペアのマウス(オス・メス)が使用されました。

マウスを一匹ペアから引き離し、ストレスを与えた後でパートナーのもとに戻しました。

その後、脳へのストレス反応をコントロールしている “CRHニューロン” と呼ばれる細胞群を調べた結果、ストレスを与えたマウスだけでなく、そのパートナーも同じように脳が変化していることがわかりました。

(引用:Nazology

他人のストレスは伝染するだけでなく、脳を細胞レベルで変えてしまうことが発覚)

 

研究結果からも分かるように、ストレスを受けている人が近くにいると受けていない人にも影響が出てしまうのです。

伝染るということは、逆に自分から周りに影響を与えることもあります。

 

ストレスを慢性的に受けていると、仕事上のミスが増えたり投げやりになったりするだけでなく、精神的・身体的にもダメージを受けます。

自分を守るためにも、そのような環境からは抜け出さなければならないのです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?ストレスに対抗出来るものとは何でしょうか?

 

笑顔も伝染る

 

 

ズバリ、ストレスに対抗出来るのは“笑顔”です!

 

【笑顔はうつる】

これは、よく聞く言葉だと思います!

でも、何で笑顔の人を見るとつられてしまうのでしょうか?

 

それは、

ミラーニューロンという神経細胞が関わっているからです。

これは「ものまね細胞」とも言われています。

反射的なものまねによって、「共感性」や「想像力」「言語」を獲得して、「社会性」を養うように、脳に情報がうみこめられます。

(引用:Life Media 笑いとあくびは伝染するって本当?うつってしまう理由とは)

 

電車やバスの中など、赤ちゃんが笑っていると、こちらもつられて笑うことってありますよね。

これもミラーニューロンの影響なのです!

 

 

では、次に具体的な笑顔の効果を話します。

これを知れば、笑顔の凄さを実感出来ますしビックリすること間違いなしです◎

 

笑顔の効果

 

 

笑顔もストレスもうつるという話をしてきました。

そこで分かったことは、マイナスなオーラに勝てるのは笑顔だということです!

 

私は、笑顔の研究をしている、Ron Gutman(ロン・ガットマン)氏が出演しているTEDを見ました。

その時に、笑顔の絶大な効果を知ることになりました!

(参照動画:TED The hidden power of smile)

 

チョコバー2000個分の効果?!

正直、聞いた時にめちゃくちゃ驚きました!

 

皆さん、疲れた時やイライラした時に甘いもの欲しくなることありませんか?

きっと、デスクに忍ばせいる人も多いのではないでしょうか!

でも、チョコレートよりも笑顔の方が絶大な効果を発揮するのです。

 

動画の中で、Ron Gutman(ロン・ガットマン)氏は、

“「イギリスの研究によると、たった1回の笑顔でも、チョコバー2000個分の効果がある」”

と説明をしています。

 

チョコレートは身体に良いと言いますが、食べ過ぎもよくありません。

皆さん、1度チョコレートから笑顔に切り替えてみませんか??

 

1回の笑顔で2万5000ドル受け取るレベルの効果?!

もう、これを聞いた時は訳が分かりませんでした…笑

笑顔になるだけで、大金を受け取っているような気持ちと同じレベルだというのです!

 

Ron Gutman(ロン・ガットマン)氏は、

“「子供は1日に400回笑う」”

と言っていました。

もし2万5000ドルに400をかけたら、ものすごいことになりますね!笑

 

それぐらい、笑顔は私たちに素晴らしい効果をもたらしてくれるのだと感じます。

 

寿命にも関わってくる

こんなことを聞いたことはありませんか?

【笑顔ががんを防ぐ!】

笑顔は、病気を予防・軽減して素晴らしい効果を与えてくれます◯

 

Ron Gutman(ロン・ガットマン)氏は、動画内である研究を紹介していました。

 

アメリカの大学での研究なのですが、

1950年以前の野球カードに載っている選手の表情に焦点を当てました。

研究を進めると、

微笑んでいない選手の平均寿命が72.9歳

一方、微笑んでいる選手の平均寿命は約79.9歳

だったのです!

 

驚きの結果です。

笑顔にはチョコレート・お金以外にも、私たちの健康や寿命を伸ばす力があったのです!

 

まとめ

本日は、

笑顔とストレスは伝染する

笑顔の絶大な効果

についてお話をしました!

 

笑顔は、無料で出来る私たちが1番幸福を感じられる価値あるものです◎

チョコレートやお金よりも幸せを感じられるものですので、笑顔を心がけるだけでも毎日の生活が変わってきます!

また、笑えば相手にもうつるのでコミュニケーションが円滑に進むようになります!

 

笑顔は、作り笑顔でも効果があります。

口角をちょっとでも上げるだけでも良いので、早速明日から実践してみてください!