メルカリ転売で失敗した具体例を紹介-改善方法も解説

こんにちは!よしきです。

働き方改革の影響で、副業が推奨され始めていますよね!

 

皆さんを含めて、会社の同僚や後輩などにも

「副業始めようかなぁ。」

「早く副業が許可されないかなぁ。」

と考えている方いるのではないでしょうか?

 

でも、副業には株・FX・アルバイト・ネット関連など色々な種類があってどれが良いかを選ぶのは大変です。

また、これだけではなく、本業終わりや休日を使っての作業やライフスタイルに合ったものでなければ続きませんし、ある程度の知識が無ければ続けることも難しくなってしまいます。

そのため、失敗してしまう方も少なくないのです。

 

そこで本日は、私の生徒さんを例に、転売で失敗してしまった方の話をしていきます!

転売は、ネットで出来るので自分のライフスタイルを大きく崩すことなく自宅で作業も出来るので関心が高い副業と言えます。

しかしその一方で、自己管理が出来ないと成功出来ないという部分もあります。

 

では、

どのようなことで失敗してしまったのか

どのように改善したのか

を中心に詳しく説明していきます!

 

 

生徒さんの失敗談

 

 

※生徒さんには許可をもらっています!※

転売は中途半端に続けると失敗する

私の生徒さんは、私が指導するまでは自分で転売をしていました。

まだそこまで本腰を入れて作業をしていなかったため、作業時間も生徒さんの中できちんと取っていない状況でした。

また、フリマアプリ内で売れている商品を売っていたため、ある程度売れていた状態でした。

そのため、1日や2日作業しない日があっても良いと思っていたそうです。

 

しかし、転売の場合はここに落とし穴があります。

フリマアプリでは、新規に投稿した商品がタイムラインの上位にいくシステムになっています。

そのため、出品をしないと自分が過去に出品した商品はどんどん埋もれてしまいます。

なので、人目に付かなくなってしまうのです。

 

自分の中で、「1日に何個か売れているからそれで良いやぁ」という慢心があると、ちょっとサボっても問題ない!という感情が生まれてきます。

 

フリマアプリでは、自分のアカウントを育てることもミッションの1つです!

ですので、出来る限り毎日、商品を出品して誰かに見てもらう状況を作らなければいけないのです。

 

高額利益が狙える商品ばかり出品していた

転売をしていて必ず考えるのが、「1つの商品で高額利益を出したいなぁ。」ということです。

始めたばかりであれば、1日に何個か売れると嬉しい!と感じるのですが、月日が経ってくると、1つの商品で高額の利益を出そうという考えが生まれてきます。

例えば、1つの商品で普段売れている商品3つ分の利益に相当するとしたら、発送も楽になりますし高額利益を狙いたくなりますよね。

 

そこでこの生徒さんは、高く売れそうな女性ものの結婚式などのパーティーで使える、ドレス風ワンピースを出品しました!

ドレスやワンピースは、結婚式などのイベントが多い時期は売れやすいですが、逆にいうと、イベントが少ないと売れにくい状況になります。

 

そして問題だったのが販売金額が高かったということです。

いくら、パーティードレスやワンピースとはいえ、フリマアプリ内で売れやすい金額というものがあります。

それをきちんと把握していない状態で、売っても確実に売れるとは限りません。

フリマアプリでは、【手軽に買える】というのが大きなメリットです!

金額が高いと、手軽買える範疇を超えてしまいますよね。

そのため、売れることは売れましたが、毎日成果が出ているわけではなかったと生徒さんは言っていました。

また、もしかしたら売れるかもしれないという可能性を捨てきれず売り続けてしまったのも原因の1つでした。

 

ハンドメイドアクセサリーで利用されるパーツを売ろうとした

そこで次に考えたのが、ハンドメイドなどで使いやすいアクセサリーパーツの出品です。

生徒さんは、ふと買い物で外に出かけた時に、パーツ屋さんに人が沢山いるのを見て、「実は狙い目?!」と考えたそうです。

早速、メリカりで検索したところパーツが売れているのを見つけたため、売れている商品を探して出品を始めました!

しかし、これも失敗となってしまうのです…

 

その理由として挙げられるのが、

管理の面倒さ

です。

 

パーツは、小さいですし、色んな種類を仕入れる必要があります。

【仕入れた商品の管理】

そして、

購入したいと思う人は、色々な種類を1度に買おうとするため、発送の際にどのパーツが何個必要なのか確認しなければいけません。

そのため、非常に手間がかかるのです。

 

そして、正直、パーツ転売は薄利多売に近い部分もあり、多く売らないと利益には繋がりません。

主に売れている商品があって、サブ要員として売るならいいですが、ハンドメイドのパーツを主に売るのは根気強さが必要になります!

 

 

どのように改善したのか

 

 

この生徒さんは、上記のように何度も色々な出品を試しましたが、どれも上手くいきませんでした。

そのため、自信を失ってしまいどうすれば良いのか八方ふさがりの状況でした。

そこで指導を始めたのが私でした。

まずは、失った自信を取り戻すために、売れるという体験を経験してもらう必要がありました。

 

手頃な販売価格を狙う

この生徒さんは、極端な販売をしていました。

1商品で高額利益を狙うか

1商品の利益は少ないけれど、毎日沢山売れる商品を狙うか

のどちらかでした。

 

なので、その間を狙うように指導しました。

メルカリやフリルなどのフリマアプリでは、当時、レディースのアパレル商品の販売価格が2,000~3,000円の商品が売れやすい状態でした。

なので、レディースのアパレル商品を中心に、販売価格が2,000円~3,000円の間で利益が1,000円近く出る商品を売っていきました!

尚かつ、他の出品者で売れている商品です。

あまり売れすぎていると価格競争に巻き込まれるので、2・3人の出品者でほぼ毎日売れている同じ商品を出品してもらいました!

 

そうすると買いやすい金額帯のため、売れるようになってきました!

 

売れ安い金額で売るのは基本でしょ。と思われる方いるかもしれませんが…

転売をしていると、欲が出てきます。

「ちょっとぐらい金額を上乗せしてもOK!」という考えが必ずと言って良いほど出てきます。

でも転売では、その「ちょっと」、の金額が勝敗を決めます。

 

1日にどれくらい売りたいのか明確にする

最後に!

この生徒さんは、

自分が毎日どれくらいの商品を売ってどれくらいの利益を出す必要があるのか。

それを明確にしていませんでした。

なので、1日に数個売れたら良いや!と満足して、継続して出品しないことにも繋がっていました。

 

なぜ、これが大事なのか。

それは、自分の仕入れ金・売り上げ・利益に関わってくるからです。

自分がどれくらいの仕入れ金があって、その中で今月はどれくらいの利益を出したいのか。

それを明確にしないと、お金の管理が出来なくなって赤字になります。

 

これ、この生徒さんだけじゃなくて、意外と出来てない人が多いです。

他の私の生徒さんでも、どんぶり勘定になっている人が多かったです。

 

なので、毎日、売れた商品をスプレッドシートに管理してもらいました。

何の商品

販売金額

仕入れ金額

利益

がきちんと分かって管理出来るシートを渡しました。

 

それを使い始めたことにより、お金の管理も出来るようになりました!

また、「今日は売れ行きが悪いなぁ。」

というのが一目で分かるので改善方法も考えるようになったのです。

 

意外と簡単なことでも、ないがしろにする人が多いですが、これは非常に重要です◎

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

  

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━