中国転売での失敗談-3つの改善策のポイントを紹介

こんにちは!よしきです。

中国から商品を仕入れる際に困ることNo.1は、やはり

不良品

ではないでしょうか?

 

中国から仕入れをしていると、1回は不良品が届いたという経験がある方多いはずです。

代行業者に依頼をすれば、注文・検品・発送をしてもらえますし、商品に不具合があっても交換も行ってくれるので、リスクは減りますよね。

 

でも、中には自分で注文をしてみたという方もいるのではないでしょうか!

実際私の生徒さんで、代行業者を利用せずにアリエクスプレスで商品を注文したら不良品が届いたという方がいましたので、

本日は、

仕入れの失敗談と対策について

話をします!

 

 

仕入れの失敗談

 

 

では早速、失敗談を話していきます。

生徒さんが、代行業者を利用せずにアリエクスプレスで商品を注文したところ、注文した商品のほとんどが不良品だったということがありました。

 

注文した商品は、一時期爆発的な人気だった、『ハンドスピナー』です。

非常に安く仕入れられるので、メルカリなどで出品の際も販売価格が安く出来ると考えた結果、試しにアリエクスプレスで仕入れてみたと聞きました。

 

しかし、商品が届いて中を見てみると…

ハンドスピナーの部品が錆びていたり、回転が全然良くなかったりほとんどが売れる状態ではなかったようです。

全部で10個ほど注文したそうですが、仕入れ金はそんなにかからなかったようなので、そこまでヒドい金銭的なダメージを受けることはありませんでした。

 

ただ、もう個人で中国サイトから仕入れるのはリスクがあるから止めようと実感したと言っていました。

 

せっかく仕入れた商品なのに、届いた商品がほとんど売れない状態というのは正直キツイですし、精神的にダメージになります。

 

もちろん、個人で仕入れをしていても、トラブルなく仕入れが出来ている人もいるでしょう!

しかし、それは少数だと考えた方が良いです。

 

アリエクスプレスは、アリババやタオバオと違ってクレジットカード決済が出来て、日本に直送してもらえるので利便性が非常に高いです。

また、1個から商品を注文出来たり、保障システムがあるので、偽物だった場合や品質が悪かった場合は返金してもらえます。

このような便利さがあるため、アリエクスプレスを利用される方も多くいます。

 

しかし利便性がある一方で、発送や店舗の対応が遅かったり、生徒さんのように不良品が届いたりします。

 

では、対策はあるのでしょうか?

それをこれからお話しします!

 

 

仕入れの際の対策

 

 

 

基本的に、中国から商品を仕入れる際には、不良品を完全に避けることは出来ません。

もし不良品があったとしても、それを交換してもらうのにまた送料や時間がかかったりして、逆に効率が悪い可能性があります。

 

なので、事前に不良品を最小限まで抑えるためにも、3つの対策が有効的です!

 

店舗の情報と買った人のレビューを必ず確認

まず1つ目は、注文先自体の評価を見ておくことです。

タオバオ・アリババ・アリエクスプレスそれぞれ、お店やアカウントの評価があります。

買った人のレビューもあるので、翻訳して見てみましょう!

実際に写真を載せている購入者の方もいるので、実物に近いカラーなどを確認することが出来ます◯

 

もしそれでも不安であれば、代行業者のスタッフさんに、お店側に質問をしてもらうことも出来ますし、アリエクスプレスの場合は、直接セラーと連絡が出来るので、疑問を解消しておくと良いですよ!

 

お店の評価=買ったお客さんの評価

でもあるので、なるべく評価が高いものを選びましょう!

 

必ず少数から仕入れる

先ほど紹介した生徒さんのように、せっかく仕入れをしても商品の大半が販売出来るような状態ではない場合は多々あります。

そのため、リスクを避けるためにも、特に始めて仕入れる商品の場合は数個から注文しましょう!

数十個単位で仕入れてしまった場合、その商品の大半が不良品だった場合仕入れ金もシャレになりません。

 

「まさかそんなことないでしょ!」と思っている時ほど、商品に不具合があったりするものです。

代行業者に依頼をしている場合でも、テスト販売を兼ねて少数仕入れをオススメします◎

 

不良品の許容範囲を決める

最後は、

不良品の許容範囲を決める

ということです。

 

不良品が来てしまっても、

箱が多少歪んでいる

パッケージがない状態で届いてしまった

というレベルであれば、出品するべきです!

 

その際は、必ず商品説明欄にその旨を記載しましょう。

商品自体に問題がなければ、買ってくれる方はいます!

なので悲観的にならずに、自分の中でどこまでなら出品しても良いのか決めておくのが重要です◯

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━