失敗しないための中国輸入代行業者選びのポイントとは?

こんにちは!よしきです。

タオバオやアリババなどでの中国輸入転売を行っているほとんどの方が代行業者に商品の注文から検品まで依頼しています。

でも、代行業者がありすぎて迷ってしまう方も多いようです。

会社によって、料金も違いますしサービス内容も異なりますので判断方法が難しいという方、実際多いです。

 

色々比較しているうちに面倒になったりしたり、失敗しないために中国輸入代行業者の選び方のポイントは抑えておきましょう。

そこで本日は、

代行会社選びのポイント

について話をしていきます!

 

 

代行者選びの基本ポイント

 

 

費用

決済レート(為替レート)

国際送料

代行手数料

月額費用

といった費用が必要になります。

そのため、国際送料が高いが代行手数料が安い、月額会員であれば代行料が無料になる代行業者もあるのでトータル費用で考えましょう。

また、貨物量が多い場合や大きい商品の場合には、船便を使う事で大幅なコストカットになるので船便の値段もチェックすると良いと思います。

ただ、船便は航空便に比べて到着が遅くなるので、注意する必要があります。

 

出荷(配送)スピードの早さ

売るタイミングを逃さないためにも配送スピードは1番重要です!

「商品を注文したから安心!」ではありません。

商品は検品してもらう必要がありますし、他の人も利用していますので、すぐに注文した商品が来るというわけではありません。

なので、中国国内での配送の遅れや通関でのトラブルを除き、どれくらいスピーディーなのか代行会社のサイトを見て判断しましょう◯

 

検品体制がある、検品不良率が低い

中国輸入をする際によくあるのが、

写真のイメージと違う商品

不良品

です。

写真のイメージと同じような商品が来るのかに関しては、注文する前に前もって代行会社のスタッフさんに聞くことで防ぐことが出来ます◎

 

ただ、不良品に関しては、商品が届いてからしか判断が出来ないので、有料検品体制がある代行者がオススメです!

また、有料検品をしてもしっかり検品をしてくれていないことが原因で不良品がたくさん届くような代行業者であれば、すぐにでも別代行者に依頼しましょう。

 

 

レスポンス、対応の早さと質

何か対応をしてもらう必要が出た時に、連絡をした際のレスポンスの早さも代行会社選びのポイントです!

理想は問い合わせた当日に返事が返ってくる事です。

特に、会社自体の休みがあるわけでもないのに、1日以上経っても返事がない代行業者は見直しの検討をしてもいいでしょう。

中には、スカイプチャットで問合せが出来る代行業者もあります!

その場合は、すぐに回答が得られるので、検討している会社がある場合は、どのようにやり取りをするのか問い合わせても良いですね◯

 

 

自分に合った代行者選びが重要

 

 

ここまで、基本的なポイントをお伝えしてきましたが、人によってやってもらいたいことや外したくないポイントは異なります。

なので、

  • Amazon(アマゾン)FBAに配送が可能か
  • OEMODM対応の可否
  • 写真撮影代行
  • 商品リサーチ
  • 自分が購入したい中国ECサイトからの仕入れが可能か
  • 管理画面やプラットホームがある
  • 配送手段が豊富であるか

といった、自分にとってお願いしたいポイントは押さえておいて、それが出来る会社を探すのも大切です!

 

特に初心者の方は、使い方でつまずいてしまう事もあるので、

料金体系が分かりやすい

ホームページが使いやすい

発注のしやすさ

検品をしっかりしてから日本に送ってくれる

といった点も考慮して選びましょう!代行者ランキングや口コミでの評判を参考するのもオススメです。

 

中国輸入を行う方の多くは、

取り扱う商品や個数が増えてきた

相乗りされないためにオリジナルブランド商品を作りたい

といった悩みを持つことが多くなってきます。

なので、今まで使用していた代行業者では効率が悪くなってくるケースも十分あるので、だんだんと売れ筋商品が増えてきたり売り上げが上がってきたら、代行会社を見直す事も大切です。

 

 

まとめ

本日は、

中国輸入をする上で押さえておきたい代行会社のオススメポイント

について話をしてきました!

 

代行業者はイーウーマート、HAMOEMパートナーズ、タオバオ代行キングを始め70社以上もありますので、気になる会社をいくつかピックアップしネットで調べて比較するのも大切です。

でも、実際に使ってみて使い勝手を知る事も重要なので、実際に使用する事でネット情報では得られないメリット、デメリットを感じることも判断方法挙げられます。

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

  

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━