スニーカー転売は稼げる? 注意点やメリット・仕入先・ブランドは

こんにちは!よしきです。

皆さん、普段の生活でスニーカーを履くことはありますか?

おそらく、プライベートの外出・スポーツで履くことが多いのではないでしょうか!

最近は、カラフルだったり機能性があったりするスニーカーも増えていますよね。

 

本日は、そんなスニーカーを利用した転売の話をします。

スニーカーは、ファッションの1部でもあるので、人気です!

 

また、海外では、スニーカーを使ったリセラーが存在しており、1足でも利益が出やすいのが、スニーカーだけでなく、靴の転売をメリットになります!

 

では、具体的に、

稼げるのか

どこで仕入れるのか

注意点

をこれからご説明します!

 

 

スニーカー転売は稼げるのか

 

 

まず皆さんが気になるのが、

「スニーカーの転売は稼げる?」

ということです。

 

端的にいうと、スニーカーだけでなく、靴の転売は1足あたりの利益が高く出やすいので、薄利多売にならずに済み、稼ぎやすいです。

 

また、スニーカーの場合は、芸能人を始めとした著名人が履いていたりするため人気が出やすいのも特徴の1つです!

それだけでなく、限定モデルや有名ブランドとコラボした商品もちょくちょく出るので、利益が出やすいという点に繋がります。

 

 

芸能人のキムタク(木村拓哉さん)が、主演を務めたドラマで履いていたNIKEのスニーカーは、エアマックス(AIRMAX)と呼ばれるNIKEの中でも人気のモデルの1つです!

(参考:月9ドラマ「HERO 2014」の木村拓哉(久利生公平)が着用したスニーカーはコレ!)

 

ドラマの中で使われていたり、芸能人が着用している商品は、視聴者に影響を与えることが多々ありますし、私自身も、良いなと思って検索することが多々あります…(笑)

 

ちなみに…

このエアマックスという商品は、キムタクだけでなく様々な芸能人が履いたことで「エアマックス狩り」というワードが生まれるほど人気で、買うために行列が出来たほどの商品です。

 

『Boon』(祥伝社)で長くライターを務めてきた小澤匡行さんに話を聞いた。

「私が当時の関係者に取材した範囲では、中野の某ショップで38万円というのが実際に売れた最高額でした。

ほかにも、委託販売ショップでアルバイトをしていたスタッフの方からは、『紫のスーツを着た、明らかにソノ筋の方が、セカンドバックから現金30万円を出してエアマックス95を買っていったことがあった』との証言もありました」

(引用:最高値は38万円!? 狂乱のナイキ・エアマックス95ブームを振り返る)

 

1足が何十万にも変化するのですから、ビックリですよね!

これぐらい、価値が出やすいのがスニーカーの特徴です。

 

でも、NIKEだけでなく…

adidasにも超人気商品があります!

それが、adidasのYEEZY BOOST(イージーブースト)シリーズです。

このシリーズは、adidas originals(アディダスオリジナルス)とKanye West(カニエ・ウェスト)のコラボで売れた商品ですが、即完売してしまうほどの商品です!

 

下の画像をご覧ください!

 

このように、フリマアプリでは、ほとんど履いていない商品が通常の定価よりも安く出品されています。

それを仕入れられれば、高く売ることが出来るという1例です!

 

では、商品はどこから仕入れるのが良いのでしょうか?

 

 

どこで仕入れる?

 

 

では、どこで仕入れるのか話していきます!

主に…

リサイクルショップ

フリマアプリ

です。

 

もちろん、実店舗で買ったりする事も出来ますが、新品はかなりの値段がしますし仕入れ金に余裕がないと買えません。

スニーカーは、過去に販売されているものの方が価値が高かったりするので、以前買ったけど履かなくなってしまったといった物を買うのがベストです!

 

なので、中古品を狙うのです◯

 

「え?!価値があるというような商品が中古で売ってるの?」

と思われる方もいるでしょうが、

リサイクルショップやフリマアプリでは、しれっと置いてあったり売ってたりします…(笑)

 

リサイクルショップでは、スニーカーがよく販売されていますので、見に行く価値ありますよ!

また、フリマアプリでも、「もう履いてないから出品しました!」といった人結構います。

 

また、中古なので値段も抑えめで販売されていることがあるので、この2つがオススメの理由になります!

ヤフオクはオークション形式なので、通常よりも安く仕入れられるのでメリットに繋がりますよね。

 

 

スニーカー転売の注意点

 

 

では最後に、スニーカー転売の注意点を話します!

どんな注意点かというと…

中古は汚れに注意

並行輸入品

偽物

という3点です。

 

中古品は汚れに注意

中古品だと、多少汚れていることがあります。

革靴と違って、生地がメッシュだったりするので、綺麗にするのが大変です。

私も履いているスニーカーが砂などで汚れた時に、綺麗にすることがありますが、なかなか綺麗に出来ないことが多いです。

なので、汚れはしっかり見極めて仕入れるようにしましょう。

なるべく、汚れがほとんどない美品をフリマアプリで探すようにするのが理想です!

 

並行輸入品

ブランド商品でよくあるのが、並行輸入品です。

並行輸入というのは、日本の代理店を通さない方法です。

海外のお店で日本未発売のカラーやモデルが販売されることがあります。

「海外旅行に行った時に見つけて買った!」

と出品されている人いらっしゃいます。

 

日本に売ってないので価値があるのですが、日本の代理店を通してないので、アフターフォローを受けられない場合があります。

なので、よく商品説明を見て買うようにしましょう◎

 

偽物

最後に…

スニーカーは偽物が多いと言われています。

世界各地の税関で押収された偽造品の中で多かったブランドはスイスの時計メーカー「ロレックス」や米スポーツ用品大手「ナイキ」、米サングラス大手「レイバン」、仏ファッションブランド「ルイ・ヴィトン」など。

商品の種類では靴が最も多く、洋服、革製品、小型機器が続いた。

(引用:世界の「偽造品」ビジネス、50兆円規模に OECD調査)

CNNの記事を引用させていただきましたが、記事にもあるように、靴の偽物が1番多いと言われています。

正直、私たちには見分けられないほどのレベルまで本物に近い商品が偽物として売られています。

ですので、ネットで買う場合は特に見極めが必要です。

写真が曖昧になっていたり、商品説明が薄かったりする場合は、特に気を付けなければいけません!

 

 

まとめ

本日は、スニーカーの転売について話をしました!

実際の落札金額や販売金額を画像で載せしましたが、1足の単価利益が高いのがこの転売の特徴です。

また、芸能人の方が履いたりコラボモデルが出る事で相場が上がることがあるのも特徴です。

 

しかし、新品を買うには仕入れ金が必要になりますので中古を狙う必要があります。

中古は汚れがある場合がありますが、革靴と違ってスニーカーの汚れは自分で取るには難しいです。

それだけでなく、並行輸入品や偽物にも気を付けなければなりません。

単価利益は高いですが、デメリットの方が多いです。

 

 

ただいま、皆さまにプレゼントを配布中です!

総額2万円のプレゼントが、今なら無料で受け取ることが出来ます◎

 

月10万円稼げる中国輸入・革靴・古着転売ノウハウといった豪華教材

が付いた豪華プレゼントとなっております!

 

「真剣に挑戦したい」

「上手くいかなくて悩んでいる」

「1人では不安だし、しっかりした情報を知りたい」

 

という方はぜひお受け取りください◯

 

お受け取り方法は、以下の欄にメールアドレスのご記入をお願い致します!

↓↓↓↓