転売で稼げるのかフィルムカメラ?人気商品が敬遠される理由

こんにちは!よしきです。

「写るんです」「チェキ」といったカメラが若い世代で人気となっています。

フィルムカメラはデジタルとは違い味のある撮影技術で素敵な写真も撮れる事から再熱しています。

そのため、転売の商品として扱う方もいますが、「実際に転売として稼げるの?」と疑問に思われる方もいるでしょう。

そこで本日は、

そんな人気商品が敬遠される理由

についてお伝えします!

 

 

知識が必要?フィルムカメラ

 

 

カメラはコンパクトデジタルカメラ・デジタル一眼レフカメラ・35mmフィルムカメラ(一眼レフ)にポラロイドカメラなどがあります!

種類が豊富なうえにレンズなどのソフトウェアがあるため、知識がないと転売出来ないのでは?なんてことを考える方もいますが、ポイントを抑える事で、稼げる人気商品に変わります。

 

まずは、デジタルコンパクトカメラを見ていきます。

現在一般的に家庭用で使われる持ち運びが簡単なデジカメです。

これは、薄利多売の状況となっているため、1年から2年型落ちするだけで、新品でも価格がガクンと落ちるため、“安く買って高く売る”というのがとても難しい状況です。

Canon(キャノン)やNikon(ニコン)といった二大ブランドだけが需要度の高い商品となります。

 

続いてデジタル一眼レフです。

これに関しては、レンズキット付きの初心者向け商品が狙い目です!

ビックカメラやヨドバシカメラ・ヤマダ電機と言った大型家電量販店でセールなどを行っているときに購入することで、数万円の利益を見込むことが出来ます。

デジタル一眼レフカメラに興味を持つ方は思った以上に多く、コンパクトカメラだと見栄えが悪いなど、見た目重視の初心者が欲しがるアイテムです。

 

また、初心者の方が一眼レフを使いこなせず、ヤフオクやメルカリなどで安く販売していることがあるので、入手ルートが多いと言えます。

デジカメの人気メーカーはCannonなのですが、フィルム一眼レフはNikonと、ドイツ製のLeica(ライカ)が人気商品となります。

その中でもNikonの「F5」や「F6」やLeicaの「M6」が人気です!

ただ、Leicaは愛好家がいるため高額商品ですので、仕入れにも数十万掛かるものも余裕であります。

 

フィルムカメラの転売の注意点

 

 

フィルムカメラを転売する際に注意したい点があります。

転売した後にクレームにも繋がる可能性があるので気を付けましょう!

相手がプロのカメラマンであれば尚の事です。

 

まず、フィルムカメラを購入する場合は、中古を漁る事になります。

そうなれば、人気商品がメルカリやヤフオクで転売されている場合に気を付けなければならないのが、価格ではなく商品の状態になります。

 

カメラのキタムラなど数多くのカメラの中古を取り扱っている会社であれば問題はあまりありませんが、相手が素人だとちょっとばかり厄介です。カメラやレンズに傷がつくことは当然の事ですが、内部にカビが生えるって知ってますか?

レンズにカビが入れば、ニコンサロンなどで修理が必要で数千円~数万円かかります。

普通に新品のレンズがあればそっちを買った方が安いとも言えます。

そのため、遺品整理などで出てきたカメラが格安で購入できたとしても、売る際は商品確認が必ず必要となります。

そういった意味では扱いづらい製品とも言えますが、保存状態が良い商品で転売を行えば、確実に稼げる商品ですので、見逃す手はありません。

 

 

まとめ

本日は、

フィルムカメラの転売

について話をしてきました!

 

35mmフィルムカメラは「写るんです」の再発売により、またフィルムの良さを感じた新しい世代が憧れている商品です。

また、写真を撮るために購入を考える方だけでなく、コレクターといった方もいるため写真愛好家の人口は多いので、主戦場としても利益を生み出すことが出来る人気商品であることには違いありません!

ただ、商品の状態などはしっかり確認しなければいけませんし、あまりにも仕入れ金が高ければ仕入れるのに苦戦してしまいます。

なので、正しい知識を身に付けてカメラでせどりを行う必要があります。

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━