中国からアパレル商品を仕入れる際の3つの注意点を紹介

こんにちは!よしきです。

転売で扱う商品には色々なジャンルがあり、メルカリやラクマ・ヤフオクなどのプラットフォームでは数多くの商品が販売されています。

その中でも、アパレル商品は他のジャンルに比べて利益率が高かったり服のバリエーションも沢山あるため、挑戦する方が多くいるジャンルになります!

日本でアパレル商品を仕入れようとすると仕入れ金額が高くついてしまうため、転売に慣れてきた方は中国から商品を仕入れることがほとんどです。

 

ただ、中国からアパレル商品を仕入れる際には、注意点が何個かあります。

その注意点を踏まえておかないと、良い商品が仕入れられなくなってしまいます。

 

そこで、本日は

中国からアパレル商品を仕入れる際の注意点

について話をしていきます!

 

 

中国からアパレル商品を仕入れる際の注意点

 

 

早速、本題に入ります!

注意点をまずはご紹介します。

  • 服のサイズが小さい
  • 商品ページに記載のサイズと実物のサイズが異なる
  • 不良品や文化の違いがある

この3点です!

 

では、1つずつ説明をしていきますね◯

 

服のサイズが小さい

中国からアパレル商品を仕入れる際に、注意しないといけないポイントの1つが、

服のサイズが小さい

というものです。

 

中国の方は、日本人より体型が小さいというわけではなく、同じぐらいの方が多いです。

女性であれば、足が長い方もいるため、体型自体は小さくはありません。

なのですが、サイズが小さめに作られているのです。

 

その理由は、

コスト削減

です。

 

サイズを小さめに作れば、生地1枚から多くの洋服を作ることが出来ますよね。

1枚でも多く洋服を作るために、生地をケチっているということになります。

これが、中国のアパレル品が小さめのサイズになっている理由です。

 

商品ページのサイズ表と実物のサイズが異なる

2つ目は、

商品ページに載っている洋服のサイズ表が実物で測ってみるとサイズが異なる

というものです。

 

たとえ、お店側が載せているサイズ表だとしても、必ず実物が手元に来てから自分で測り直してください!

そもそも、商品ページの商品説明の部分に、詳細のサイズ表が載っていないことも多々あります…

クレームやトラブルを避けるためにも、ぜひ自分でサイズを測ってから出品をしましょう◯

 

不良品や文化の違いがある

「中国で作られた商品は、質が悪そう」というイメージをお持ちの方多いのではないでしょうか?

確かに実際、アパレル品は、ほつれや汚れ・臭いが付いていたりするという不良があったりします。

また、商品ページに載っている画像のカラーと実物が異なる場合もあります。

このようなトラブルに遭わないためにも、代行会社を利用して検品をしてもらうことが重要です◎

 

それ以外にも、よくあるのが、

ボタンの穴が空いていない

という問題です。

 

これは、文化の違いでもあるのですが、中国の方はボタンに穴が空いていなくても不良品だとは考えません。

むしろ、ボタンの穴は自分で開けるというふうに考えています。

『リッパー』と呼ばれる、道具で開けるのです。

 

このような理由で、商品に穴が空いていないことがあるため、ボタンホールの開け方を知っておくのも良いでしょう◎

代行会社を利用されている方は、ボタンに穴が空いているのか確認してもらうようにしましょう!

 

アパレル商品は転売に向いている理由

 

 

ここまで、アパレル仕入れをする際の注意点をご紹介して来ましたが、それでもアパレル商品を扱った方が良いのには理由があります。

基本的に、アパレル商品は

利益が出やすい

安く仕入れられる

季節やイベントを利用出来る

ので、転売に向いているのです。

 

中国国内には、大変多くの工場があり多くのアパレル生産が行われています。

高級ブランド会社も、中国国内に生産工場の拠点を置くなど、アパレル製品の質が上がってきています!

 

また、原価が安いので仕入れ自体も安く行うことが出来ます。

そのため、利益率も高くなりやすい傾向にあります!

 

初心者の方は、どのジャンルを狙えば良いのか分からないという方もいるかもしれませんが、アパレルは初心者の方でも転売が出来ます!

季節物やイベント・行事に合わせた商品を売れば良いので、取り組みやすいジャンルなのです。

 

アパレル転売は、季節物狙った方がいい理由についての記事も投稿していますので、ぜひご覧ください◯

転売で成功したいならアパレル転売がオススメの理由!

2018.09.02

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

  起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━