古着を仕入れる前に知っておくべき古着とヴィンテージの違い

こんにちは!よしきです。

皆さんは、

洋服は新品で買う派ですか?

それとも、

古着を買う派ですか?

 

私は、基本的に新品で買うことが多いのですが、もう販売されていないデザインやブランド同士のコラボ商品をリサイクルショップで見かけた時などは古着を買ったりします!

 

古着は、汚れていたり穴が空いたりしていてあまりイメージが良くないから、新品で買うという人の方が多いかもしれませんが、最近の古着はそんなことありません!

先ほどもお伝えしましたが、今は販売されていないデザインや廃盤になった服って多くあります。

また、過去に販売された期間限定のコラボ商品もリサイクルショップに売られていたりします。

それ以外にも、安くブランドの服が手に入るので、そんなにお金をかけたくないけどオシャレをしたい人も古着は活躍します!

 

古着を買う上である疑問が出てきます。

それが、

古着とヴィンテージの違い

です。

 

正直、曖昧になっていて、メルカリやヤフオクで商品を見てみると、色々な人が『ヴィンテージ』という単語がを使っています。

では、皆さんは定義を知っていますか?

 

そこで本日は、

古着とヴィンテージの違い

について話をしていきます!

 

 

古着とは?

 

 

簡単にいってしまうと、古着とは1回でも誰かが着たものを指します!

なので、皆さんが新品の商品を買って商品を着ればそれは中古品(USED)になります。

一般的に、リサイクルショップやメルカリやヤフオクで取引されている洋服は、ほとんどが古着に当てはまります。

 

「汚れてたり着れる状態のもの少なそう…」

「古臭く見えそう…」

といったイメージを持たれる方が多いですが、そんなことありません!

 

USEDといっても、全てが極限まで着古されたものではありません。

1回から2回着て、そのあと着なくなった綺麗な状態のものも沢山販売されているので、意外と綺麗なまま残っているもの多いです◯

 

 

ヴィンテージって?

 

 

さて、次は『ヴィンテージ』についてです!

皆さんがよく耳にするのが、ヴィンテージワインではないでしょうか?

そもそも、ヴィンテージという言葉は、ワインの用語として使われていたのですが、今ではワイン以外にも使われています!

ワインでは、ワインの原料になるぶどうの収穫年を表す用語として利用されているそうです。

特にぶどうの品質が優れていた年代のワインの場合は、ヴィンテージワインと呼ばれます。

 

一方で、ファッションで扱われる場合は、古さと品質を兼ね備えた服の意味で使われます!

また、発売されて最低でも30年以上経っていることも条件の1つになります。

 

デニムやアロハシャツでは、ヴィンテージの商品は見かけることが多いです!

特に、Levi’s501のビッグEモデルでファスナー式ではなくボタン式のものであったりすると、過去には何十万で取引されていたことがあるほど、マニアの人やデニム好きの人がいます。

ただ、今では、ダーメジジーンズでビッグサイズの商品が流行っているので、さらに今の流行も取り入れられているものだと効果で取引されているようです。

 

 

関連用語:デッドストックって?

 

 

最後に、『デッドストック(DEAD STOCK)』について話をします!

デッドストックとは、商品が売れ残ったり倉庫に眠っていたりして、当時のまま未使用品として残されている商品になります。

お店として売れ残るということは、不良在庫として扱われるため、倉庫にあるより売ってしまった方が良いですよね。

そのため、まだ誰も着ていない綺麗な洋服を低価格で手に入れることが出来るのです。

 

ネット上のショッピングサイトでも、デッドストックの商品を扱っているサイトがあります。

もし、古着やヴィンテージに抵抗がある方は、デッドストックから挑戦してみても良いのではないでしょうか!

 

 

まとめ

本日は、

古着とヴィンテージの違い

について話をしてきました!

 

正直、古着転売をするのであれば、無理にヴィンテージを狙う必要はありません。

なぜかというと、なかなか商品自体見つからないですし、状態も良いまま残っているとは限りません。

まだ、ヴィンテージとして有名な商品であればあるほど、仕入れ金額が高くなってしまうからです。

 

一般的な古着で、ブランドの商品を狙った方が、商品も見つけやすいですし、1枚でも平均1000以上の利益は確実に獲得出来ます。

古着転売で1番大変なのは、仕入れです。

その仕入れで、なかなか商品が見つからない・仕入れ金が高いといったように、つまずいてしまうと嫌になってしまいます。

 

なので、一般的な古着でブランドの商品を狙いましょう!

それが、早く稼げる方法です!

 

 

ただいま、皆さまにプレゼントを配布中です!

総額2万円のプレゼントが、今なら無料で受け取ることが出来ます◎

 

月10万円稼げる中国輸入・革靴・古着転売ノウハウといった豪華教材

が付いた豪華プレゼントとなっております!

 

「真剣に挑戦したい」

「上手くいかなくて悩んでいる」

「1人では不安だし、しっかりした情報を知りたい」

 

という方はぜひお受け取りください◯

 

お受け取り方法は、以下の欄にメールアドレスのご記入をお願い致します!

↓↓↓↓