オススメのストレス解消法を紹介-やけ食いや買い物・飲酒は依存すると怖い理由

こんにちは!よしきです。

皆さんは、「ストレスを感じたなぁ。」と思った時はどのように解消しますか?

 

毎日会社で勤めていると、

上司や先輩からの小言(関係がうまくいかない)

仕事の失敗

長時間労働

仕事量が多すぎる

といった精神的に負荷を感じることが多くありますよね。

 

負荷を感じたままだと心にダメージが与えられてしまいますし、会社に行きたくない・辞めたいと感じるようになってしまいます。

そうならないためにも、私たちにはストレスを解消する必要があります!

 

そこで本日は、

ストレスを感じている人が増えている現状

やったらいけないストレス解消法

オススメの解消法

をお伝えします!

 

 

ストレスを感じている人が増えている現状

 

 

まず、解消法をご紹介する前に、どれだけの人たちがストレスを感じているのか話していきます!

 

チューリッヒ生命の調査結果によると…

勤め先で、どの程度ストレスを感じているかお聞きしたところ、男性は29.4%、女性では30.6%の方が「非常にストレスを感じている」とお答えになりました。

また、「非常にストレスを感じている」、「ややストレスを感じている」を合わせると、男性は71.6%、女性では75.2%と、7割以上の方が日々ストレスを感じていることがわかりました。

(引用:2018年 ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査)

 

男女ともに7割を超える人たちがストレスを感じていると回答しています。

 

なぜストレスを感じるのか?その原因は様々ですが、

1位は「上司との人間関係」、次いで「同僚との人間関係」となりました。

職場での人間関係に悩み、ストレスを抱えている方が多いようです。

また、昨年と比較をすると、昨年2位だった「仕事の量が多い」、「給与や福利厚生などの待遇面」は今年4位と5位となり、その他の項目が上位にあがってきています。

(引用:2018年 ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査)

という結果になっています。

 

この記事を読んでいる皆さんも、当てはまるものがあるのではないでしょうか?

今年に入ってから、働き方改革への意識も高まっていますので、仕事量が多かったり待遇面に関する問題が見直されてきていることも影響しているかもしれません。

 

ただ依然として、人間関係の問題がストレスを感じる要因の上位に入っている状態は変わらないのが実情です。

 

 

ストレス解消法でやってはいけないこととは?

 

 

皆さんは、ストレス解消をするときにはどのような方法を取りますか?

おそらく多くの方が、

やけ食い(どか食い)

ショッピング

になるのではないでしょうか!

その他にも、

ギャンブル

飲酒

に解消を求める人もいます。

では、1つずつ説明します◯

 

やけ食い

ストレスの解消法でよく挙げられるのが、

やけ食い

ですよね!

 

会社でムカついたり嫌なことがあったりすると、ついつい自分の好物を一気にたくさん食べてしまう…

もちろん、自分が好きなものを沢山食べられれば幸せな気持ちになれますよね!

やけ食いをすると、「ドーパミン」というホルモンが分泌されます。

「ドーパミン」は「やる気ホルモン」とも言われていますが、やけ食いをしても一時的にホルモンが増えただけで量が元に戻るとストレスを感じるようになります。

また、どか食いをすると満腹中枢を刺激してくれるホルモンの量が減ってしまうため、食欲を抑えることが出来なくなり、習慣化すると太ってしまう原因になるので注意が必要なのです!

 

買い物

次に多いのが、

買い物

ではないでしょうか!

 

ストレス解消のために、

洋服やカバンなど欲しかったものを買ってしまう

という方いますよね!

 

でも、買い物も一時的に興奮を覚えるだけで、買った時は満足してもその喜びが薄れてしまえば効果は無くなってしまいます。

また、

「あぁ、これもあれも欲しかった!」

と手当たり次第に物を買えばお金も無くなってしまいますし、冷静になってから「今はいらないものだった…」

後悔することもあります。

なので、お金の使い方には注意が必要です◎

 

ギャンブル・飲酒

この2つは、女性よりも男性に多いのではないでしょうか。

ギャンブルもお酒も頼りすぎてしまうと怖いのが、「依存症」です。

 

お酒には、ストレス抑えつける強力な作用がありますが、効きすぎるのが玉に瑕(きず)と言われています。

また、ギャンブルには神経を興奮させる作用があるのですが、それも効果は一時的です。

ずっと勝ち続けるのは難しいですし、根本的なストレス解消にはなりません。

さらに、依存し始めると、ギャンブルをしていないとイライラしてギャンブルに行きたい気持ちを抑えられなくなってしまいますので、要注意なのです。

 

では、どのような方法がいいのでしょうか!

 

 

オススメの解消法

 

 

では、オススメのストレス解消法をお伝えします◯

  • ガムを噛む

この方法は1番簡単なやり方です!

ガムを噛むと、顎を動かしますよね!

噛むと脳に刺激が与えられて、集中力アップ・ストレス解消に繋がります。

 

  • 動物の動画やお笑いを見る

やはり、笑顔になるとリラックス効果が得られます!

もちろん、お笑いに限らず、自分がめちゃくちゃ面白いと思えるテレビ番組や動画で構いません◎

 

また、最近では、犬や猫を始めとした動物に関する動画が多く配信されています!

なかなかペットを飼うことが出来ない方

実家で飼ってるけど帰る時間がない方

にはピッタリです!

癒し効果抜群ですので、ぜひ見てみてください!

 

  • 湯船に浸かったり温泉に行く

この効果に関しては、別で記事を投稿していますので、ぜひご覧ください!

私は、週に1度のペースで近所の温泉に行っていますが、湯船に浸かるとリラックス出来ますし、ふと仕事のアイデアが浮かんできたりして非常にオススメの環境です◯

旅行でストレス軽減?! 海・森林・温泉がオススメな理由

2018.05.05

 

  • 旅行の計画を立てる

これも、記事を投稿していますので、ご覧ください!

旅行の計画をするだけで幸福感が8週間続く! ストレス軽減・脳の活性化

2018.05.18

 

旅行に行かなくても、どこに行ってどんなことをしようかと考えるだけでも、幸福度が8週間続くと言われています◎

ぜひ、夏休みで行きたい場所などを考えてみてはいかがでしょうか!

 

  • 光を浴びる

光というのは太陽の光です!

うつ病や精神的な病気に罹っている患者さんに光療法と呼ばれる太陽の光を浴びてもらう治療法が有名です。

生体のリズムも整うため、メンタルの改善に非常に効果的です◯

まずは、朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びてみてください!

 

 

まとめ

本日は、ストレス解消に役立つ方法をお伝えしました!

私たちは、日常的にストレスを受けることが多く、チューリッヒ生命の調査結果によると、7割の人がストレスを受けていると感じています。

ストレスを受ければ、仕事だけでなくプライベートの時間も有意義に過ごせなくなりますし、精神的にもダメージを受けてしまいます。

なので、なるべく正しい方法でストレスを解消する方法が必要になります◎

 

やけ食いやショッピング・飲酒などは一時的に効果を上げることは出来ますが、習慣化したり依存したりする可能性があります。

そのため、悪しき習慣に変わってしまうこともあるのです。

 

そうならないためにも、オススメのストレス解消法でお伝えした内容をぜひ実践してみてください!