旅行でストレス軽減?! 海・森林・温泉がオススメな理由

こんにちは!

突然ですが、「皆さんはストレスや気持ちが落ち込んだ時どのように解消していますか??」

運動・読書・音楽など色々な方法があると思いますが、

「旅行に行く!」

という方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか!

 

実は、旅行にはストレスを軽減する働きがあるのをご存知でしたか?!

「え!旅行でストレス解消が?」

と思う方もいらっしゃると思います。

 

きっと、忙しくて普段あまり遠くに出かけたり出来ない方も気になっちゃいますよね。

「なかなか時間がなくて行けない」

「有給が取りづらくてまとまった休みが取れない」

と言う方も多いですが、

 

旅行といっても宿泊をせずに近場でも日帰りでも問題ありません。

日常から少しでも離れることに意味があります!

 

そこで本日は、

旅行がもたらす効果

オススメの旅行先

をお伝えします!

 

この記事を読めば、旅行に行きたくなること間違いなしですし日常のストレスにも良い効果が得られますよ!

 

旅行がもたらす効果

 

 

では実際に、どのような効果があるか話していきましょう!

 

旅行は、普段の生活や場所から離れて、今までにみたことのない景色や食べ物に出会うことが出来ます。

非日常を体験することで、気分転換になって頭もリフレッシュします。

 

でもそれだけでなく、

癒しの効果を感じた時に出るα波という脳波や

「幸せホルモン」というセロトニンという物質

が多く分泌されるので、ストレス軽減に役立つのです!

 

日々の仕事や人間関係で精神的に疲れてしまったりダメージを受けてしまうことありますよね。

そうなると、ネガティブな気持ちになったりイライラしたり食欲が無くなったりしてしまいます。

ストレスを抱えたまま仕事をすることほど大変で辛いことはないです。

 

なので、時間が取れる時は日帰りでも良いので、まだ1回も行ったことのない場所や行ってみたかった場所に行って、気持ちをリセットすることが大切です◯

 

 

オススメの場所

 

 

では、具体的にどのような場所が良いのか紹介します!

旅行会社に行ったりすると、海外旅行や国内旅行でも色々なツアーや旅先があって悩んでしまいますよね。

その中でもどういう場所がオススメなのかというと…

 

海・森林がある場所です!

世界遺産で有名な場所やヨーロッパ・アメリカなど昔から憧れている場所に行くのも良いのですが、ストレスを解消するのであれば、海や森林がある旅先にしましょう!

 

では、なぜ海と森林なのか。

それぞれ説明します!

 

よく、なかなか寝付けない・リラックス効果のある音楽として波の音が使われますよね。

それは、私たちの心を沈めて落ち着くからです。

波のリズムが呼吸のリズムと似ているので、心地よいと感じるというのも耳にしますよね。

 

でも、これだけではありません!

 

海に大量にあるマイナスイオンもリラックス効果をもたらすひとつ。

そのマイナスイオンを一時的に大量に取り込むことで、「快楽ホルモン」とも呼ばれているエンドルフィンを分泌してくれるのです。

このエンドルフィンは、脳内麻薬と呼ばれるほど、リラクゼーション効果が高いもの。

なんとモルヒネの6.5倍の鎮痛作用があるのです。このエンドルフィンを分泌することで、脳を活性化するだけではなく、血行を促進させます。

(引用:麻布十番塩澤式 海を眺めてリラックスする理由とは?海は美容効果も満載)

 

上記のように考えられているからなのです!

マイナスイオンの効果で、脳が活性化してストレスの軽減にも繋がるので、

海は非常にオススメの場所です!

 

森林

では、次に森林です。

皆さん、【フィトンチッド】という言葉を聞いたことがありますか?

森の中にいると、木の良い香りやスッキリした爽快感を感じますよね!

これは、木が発散しているものなのです。

 

実は、このフィトンチッドは、私たち人間に良い効果を与えてくれます!

 

フィトンチッドは、「脳内のα波の発生を促し、精神を安定させる」「呼吸を正常に整える」

「交感神経の興奮を抑え、不眠を解消し、快適な睡眠をもたらす」「肝機能を改善する」

など、心身に深いリラクゼーションに導く効果が知られています。

 

森に入ると感じる爽快感や木の香りで、色々な効果が私たちに与えられています!

気持ちがイライラして落ち着かなかったり日々の生活で精神的にダメージを受けることが多い現代、森をゆっくり散歩するのもオススメです◎

 

注意

花粉症の方やアレルギーをお持ちの方は、身体的に反応がある場合がありますので、ご自分の身体に合わせたりお医者さんに聞いてからお出かけください。

 

 

温泉

旅行先の必須要項として、温泉は外せないですよね!

ゆっくり広くて温かい温泉に浸かると気分も和らぎますよね◯

 

研究でも、温泉はストレスに非常に良い効果があると言われているのです!

軽度の生活習慣病の人を対象に5日間の温泉セミナーのプログラムを実施したことがあります。

体重の減少、血圧の低下、血中コレステロールの低下などの身体的効果と同時に気分調査表POMSの測定によって気分の改善という心理的効果も得られました。

(引用:早稲田大学人間科学学術院教授 野村忍 ストレス講座 ~その27~)

 

温泉に入ると精神的に癒されるだけでなく、生活習慣病の改善にも役立つことが分かっています!

ビックリですよね。

 

もし、旅行に行きたいけど何をしようか迷っている方がいれば、温泉があるお宿に泊まってみてはいかがでしょうか??

 

まとめ

本日は、ストレスを軽減するオススメの旅行先について話してきました!

 

私たちは、日常的にストレスを受けやすい環境にいますよね。

でも、ストレスを解消しないで受けたままにするのは非常に危険です。

 

ストレスを軽減すれば、仕事にも取り組みやすくなりますし身体も心もリフレッシュします!

オススメの3つの場所をご紹介しましたので、

旅行先に迷っている方

今まで旅行に行かなかったけど行ってみたくなった方

は、ぜひ、上記の3つを参考に、お出かけしてみてください!

 

近場でも良いですよ◎