読書がもたらす驚きのストレス軽減・健康効果とは?!-読書離れの現実も

こんにちは!よしきです。

皆さんは最近、本を読んでいますか?

 

電車の中でも、本を読んでいる人よりもスマホを触っている人の方が圧倒的に多くなっていますよね。

実際、大学生の読書離れが深刻化していると言われています!

出版業会の人たちも、本が売れなくなっており危機感を感じているという記事もありました。

 

でも本は、私たちの健康やストレス軽減に非常に良い効果をもたらしてくれることが研究結果で分かっています!

本を読むと色々な語彙を知ることが出来て、昔の偉人の考え方に触れることも出来ます◯

 

 

そこで本日は、読書の効果について話をしていきます!

 

 

読書離れが深刻化している

 

 

皆さんは、1日〜1週間の生活の中で本を手に取ることはありますか?

仕事が忙しくて、本を読む時間が取れないという方多いのではないでしょうか。

先ほどもチラッと書きましたが、大学生の読書離れが深刻化してきています。

バイトやサークル・勉強で忙しいとはいえ、時間に幅が利く大学生で読書の習慣がない状態です。

仕事で多忙な社会人はもっと時間が取れないと言えるのかもしれません。

 

全国大学性格協同組合連合会の調査によると…

1日の読書時間は平均23.6分(前年-0.8分)と3年連続減少となった。

また1日の読書時間が「0」分の割合は53.1%(文系48.6%・理系54.5%・医歯薬系62.6%)。

読書時間が「0」分の割合は、アルバイト就労中の学生が54.5%と、アルバイトをしていない学生の49.4%を5.1ポイント、全体平均を1.4ポイント上回る。

(引用:第53回学生生活実態調査の概要報告)

 

時間に余裕がある大学生の読書時間が0分の割合が半数を超えているという驚きの事実が調査で分かっています。

まさに、読書離れですよね。

スマホの普及が原因だと言われることが多いですが、必ずしも関連しているとは言い切れないと同連合会は発表しています。

しかし、読書は私たちの健康やストレス軽減に驚くべき効果を与えてくれるのです!

そこで、実際にどのような効果があるのかご紹介します。

 

 

読書の驚くべき効果

 

 

ストレス軽減

まず1つ目が、

ストレス軽減

です!

 

皆さんは、ストレスを軽減するときにはどのような方法で解消しますか?

別の記事でストレス解消法に関する記事を書いていますので、ぜひご覧ください◎

オススメのストレス解消法を紹介-やけ食いや買い物・飲酒は依存すると怖い理由

2018.07.08

 

ストレスの解消法には色々な方法がありますが、実はその中でも、読書は驚くべき結果を出しています!

イギリスのサセックス大学の研究によると…

ストレス軽減に良い方法は何かを調べた実験で、読書は68%のストレス軽減の効果をもたらした。

音楽を聴くと61%・コーヒーを飲むと54%・散歩は42%・ゲームは21%

という結果になっている。

時間は6分あればストレス軽減に十分である。

(引用:Reading ‘can help reduce stress’)

 

たった6分の読書で、ストレスの68%が軽減されるという研究結果です!

ビックリですよね…(笑)

私は、毎日読書をしているのですが、確かに本を読んでいるときは精神的に落ち着いていて、ゆっくりとした時間を持つことが出来ています!

また、読書をしていると様々な語彙が出てきたり文章の仕組みを学ぶことが出来るので、文章を書く力も身に付くように感じています◯

 

脳の働きがアップする

読書は脳にも良い影響を与えてくれることが分かっています!

2014年に雑誌『Brain Connectivity』が発表した内容によると…

フィクションを読むと想像力が働いて【理論的な考え方】が出来るようになってくるというのです!

 

それだけでなく、高齢者の方も読書をすると、登場人物の表情や人間関係・景色を頭の中で想像するので脳が刺激を受けて活性化するのです◎

さらに、本を読んでいると、相手の気持ちを理解しようとするようになるので、共感力が身につくと言われています。

 

ドイツ人哲学者のニーチェは、本に関して以下のように言っています。

私たちが読むべき本とは、次のようなものだ。

読む前と読んだあとでは世界が全く違って見えるような本。

私たちをこの世の彼方へと連れさってくれる本。

読んだことで私たちの心が洗われたことに気付かせるような本。

新しい知恵と勇気を与えてくれる本。

愛や美について新しい認識、新しい眼を与えてくれる本。

(byフリードリヒ・ニーチェ)

 

 

まとめ

本日は、

読書がもたらす効果

について話をしてきました!

 

電車の中やカフェなどでも、読書をしている人ってかなり減りました。

スマホを触っている人が圧倒的に増えてしまっています。

 

本は重いですし、持ち運びに適しているとは必ずしも言えませんが、電子書籍よりも紙媒体の方が、内容が記憶に残りやすいという研究結果がノルウェーの大学で出ています!

 

本屋さんに行くと、沢山の本が売られています!

私自身は、ビジネス書や学問書・偉人の本を読むことを多いのですが、小説だとフィクションの内容が多いので、想像力が膨らみやすいです!

なので、普段手に取らない本を読んでみるのも良いですよ◎

 

また、本を読む機会がめっきり減ってしまった方も、会社の帰りなどに本屋さんに行ってみてください!

ふと目に留まった本が読んでみると面白かったりって意外とありますよ!