必ずしも3年働く必要はない?-サラリーマンの早期退職は1つの考え

こんにちは・こんばんは!

皆さんは、「勤めたら3年は働いてみた方が良い」と言われたり聞いたことがありますか?

実際に言われたりする方は多くいらっしゃると思います。

3年というのは、会社に入社して仕事内容を覚えて仕事に対して気持ちに余裕が出てくるまでにちょうど良い期間です。

まずは3年働いてみないと、自分がその仕事に向いているのか分からないという意見がありますが、本当にそうなのでしょうか?

3年以内で辞める方ももちろんいらっしゃいますし、私もそうでした。

そこで本日は、3年働く意味と、まず3年働いてみるという事は果たして正しいのかについてお話をします!

 

なぜ3年なのか?

先ほどもお伝えをしましたが、一般的に会社に勤めたら3年は働いた方が良いと言われることが多いです。

では、なぜなのか?

それにはいくつかの理由があります。

  • 会社側があなたに向いている業務を探している

会社に入りたての時点では、会社側はあなたが何に向いているのか測りかねている部分があります。

どんな業務が向いているのか、得意なのか見ている可能性があります。

  • 早く辞めすぎると忍耐力がないと考えられてしまう

まだそんなに長く勤めていないのに辞めてしまうと、転職活動では忍耐力がないのでないかと考えられる可能性があります。

本当にやりたいことが見つかったけど今の会社では達成できない場合もあります。

なので必ずしも3年働く必要はありませんが、早く辞めすぎると忍耐力がないのではないかと思われる可能性があります。

  • 異動先で向いている業務に当たることがある

退職してしまったり、長期のお休みを取る社員がいると突然の異動になることがあります。

もちろん、会社側があなたにもっと向いている業務があると考え異動させる場合もあります。

ですが、異動先での業務が自分に合うことも多々あります。

  • だんだんと業務・会社に慣れて余裕が出てくる

ブログの最初にも書きましたが、3年というのは会社に入社して仕事内容を覚えて仕事に対して気持ちに余裕が出てくるまでにちょうど良い期間です。

入社当初は、業務に慣れるのも精一杯でミスをすることもあります。

2年目になると後輩が入ってくるので、ミスが許されなくなりプレッシャーを感じることもあります。

3年目になると、会社の雰囲気・業務にも慣れてくるので精神的にも余裕が出てくるので、まずは3年は働くのが良いと言われます。

この4つの理由を聞いて「分かった。じゃあ、まずは3年働いてみる!」と決意する方は沢山いらっしゃいます。

ですが、必ずしも3年というの正しいのでしょうか?

私の経験を含めてお話をします!

 

私の実体験

私は1年半ほどサラリーマン生活をしましたが、「自分のやりたいことをするのは今しかない!」と考えて3年経たずに会社を辞めました。

それからは、自分が主体になって起業をして今に至ります。

また、私の知り合いも、どうしてもやりたいことが見つかったし会社のやり方が自分には合わない、という理由で1年満たずに会社を辞めています。

自分の強い信念があれば、私のように自分で自分の仕事を作り出すことだって出来ます。

そして、知り合いのようにどうしてもやりたいことがあるんだと思えば新しい仕事に就くことだって出来ます。

仕事は沢山あります。

必ずしも3年に縛られる必要はありません

3年経ったけど次の仕事を見つけてからでないと辞められない・会社に引き止められたという理由で、辞めたくても辞められないループに陥ることがあります。

もちろん次の仕事を見つけてから辞めるのがベストですが、会社に引き止められたから続けるというのは止めましょう。

あなたが次のステップに踏み出すと決めたのなら、自分の信念を信じてきっぱり辞めるのも大事ですよ。

 

チャンスは沢山外に転がっている

石の上にも3年ということわざがあります。

我慢強く続けていれば成功するという意味です。

確かにそうかもしれません。

ですが、3年というのは1つのアドバイスであって、少し視点を変えれば新しいことが広がっていることは沢山あるのです。

経験を積むというのであれば働き続けるのは良いかもしれません。

ですが、自分の本当にやりたいことが見つかったのにそれを犠牲にする必要はないです。

ただ単に我慢強く続けるというのであればそれは違います。

3年はただの一般論であって、私のように3年働いていなくても自分で仕事を作り出している人は多くいます!

新しい世界を見てみましょう!少し視点を変えて見ましょう!

きっとあなたにとって違う世界が見えてきます!

 

まとめ

本日は、必ずしも3年働く必要はないというお話をしました。

実際に、私はサラリーマン生活を1年半で辞めています。

3年というのが一般的な考え方になっているので、早期に辞めてしまうと忍耐力が無い・経験が浅いと考えられるかもしれません。

ですが、あなたの人生です!

あなたが本当にやりたいことを見つけたのであれば、どんなことだって出来ます。

私の場合は、会社退職後は自分で会社を創りました。

自分の仕事は自分で作ることも出来る時代です。

新しい世界に飛び出すことも1つの考え方です!

会社に引き止められたからといって、自分のやりたいことを犠牲にしないでください!

1歩踏み出す勇気を持ちましょう。

今、どうしようか悩んでいる方がいれば、ご相談ください!

私の経験でお力になりますので1人で悩まれている方がいらっしゃったら、ご連絡くださいね。