尊敬出来る上司って?? 将来の自分像にもつながる

こんにちは・こんばんは!

突然ですが、皆さんには、尊敬出来る(目標の)上司や先輩はいますか?

なぜこの質問をしたかというと、とある大企業のリストラが話題になっていたからです。

今年になって、この大企業が数千人単位でのリストラを発表しています。

皆さん、リストラと聞くと次が決まってないのに仕事が無くなるなんて困ると考えます。

しかし、この大企業では自主的に退職している人が増えているのです。

「え?何で自主的に退職するの?」と思われますよね。

そこで本日は、退職理由と理想(目標)の上司・先輩の関係についてお話をします!

 

早期の退職希望-その理由は?

最近、ネットである記事を読んだのですが、その中に以下の文章が載っていました。

“企業口コミサイトの「キャリコネ」を見ると、2013年度に退職した30代女性から、「会社の業績が悪化して派遣切りに遭った」という書き込みが寄せられている。”

“口コミで目につくのは、退職理由に「上司」を挙げている人の割合の高さだ。2016年度に退職した30代女性は、「尊敬できる上司がいないため」とその理由を明かす。”

(引用元:TENSHOCK) (https://tenshock.biz/articles/2971)

企業の業績不振でリストラにあったという声がある一方で、退職理由に「尊敬出来る上司がいない」という理由が挙がっています。

先ほど挙げた大規模リストラ予定の大企業でも、尊敬出来る上司がいないということで退職者が多く若手社員が流出しています。

会社を退職したいという方は、収入が少ない・将来が不安・残業が多いなどの理由を挙げることが多いです。

しかし最近は、仕事で目標となる上司や先輩がいない点が目立ち始めています。

では、尊敬出来る上司とはどのような人なのでしょうか??

 

尊敬出来る上司ってどんな人?

尊敬出来る上司や先輩とはどのような人なのでしょうか?

  • 挑戦する機会を与えてくれる
  • 部下を守ってくれる
  • 信頼してくれる
  • 気分屋ではない

が挙げられるのではないでしょうか。

実際に、私もサラリーマンをしていた時に尊敬できる人はこんな人だと考えていました!

やはり、上司が面倒を見てくれず下に任せっぱなし・信頼関係が無い・気分によって話しかけづらかったり穏やかじゃない人っています。

結局、何か問題が起きた時や企画の意見を伝えるのは上司になるので、上司が気分によってムラがあって話しかけづらいというのは論外ですよね。

私も経験がありますが、いくら部下とはいえ人と人です。

また、トラブルが起こったら責任を取るのは上司なので、トラブルを起こさないでくれと言われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もはや、これは信頼関係が無いですよね。

皆さんは、このような人に付いていきたいと思いますか?

私は思いませんし、本当に付いていきたいと思える上司がいなかったので独立をしました。

 

目標とする人を見つける事は将来にもつながる

社会人1年目では、会社の雰囲気に慣れて仕事内容を覚えるので精一杯ですよね。

でも、目標となる先輩や上司がいれば、頑張ろうと思えます。

毎日一緒に働くわけですから、憧れの先輩や上司がいれば仕事にも励みが出ます。

仕事内容も大事ですが、人から受ける影響は非常に大きいものです。

【誰と働くのか】【どんな人を目標にするのか】

は非常に重要です。

それが、将来自分が先輩になった時に、逆に自分が目標とされる人になることにも繋がります!

目標とする人を見つける=自分が将来目標とされる人になる

これは働く上で大切になります。

なので、もしそのような人が見つけられないのであれば、退職の理由になっても決して大げさではありません。

 

まとめ

今回は、尊敬する上司や先輩についてお話をしました!

人は、他の人からの影響を強く受ける生き物です。

そのため、目標・憧れ・尊敬出来る上司や先輩がいれば、仕事も頑張れると考える人は沢山います。

また、将来の自分像にも影響してきますので、目標の人を見つける事は非常に大切ですよ!

ただ、もしそのような人が見つけられないのであれば、それが退職の理由になっても決して言い過ぎではありません。

健全な退職理由の1つです。

目標とする人はどんな人なのか。それを常に考えていれば、自分も目標とするような人になれます。

そして、自分を目標としてくれる人も出来ます。

まずは、自分の理想像を考えてみましょう!