転職にはオススメの時期がある!成功させたいなら自己分析が大事な理由

こんにちは!よしきです。

本日は、新天地(新しい職場)を探している方へのアドバイスになる内容を伝えます!

どんな内容かと言うと、

時期

があるという事です。

 

私たちは、

  • 今の仕事や職場環境が良くない
  • 今後良くなる兆しがない

と感じると、新しい場所を探そうと考えます。

でも、自分が求めている条件の会社や仕事が見つからないことは多々ありますよね。

そのため、諦めてしまって今の会社で働き続けている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

「求人数が少ない」

「自分の探している条件の仕事や会社が見つからない!」

というのは、時期が良くなかったという場合があるのです。

 

でもこれだけではなく、自分にとってのタイミングが合わないという問題もあります。

 

そこで本日は、

転職に向いている時期はいつなのか?

転職の成功は自分自身にある

という話をしていきます!

 

 

転職に向いている時期はいつ?

 

 

もう、転職をしている方は知っている方もいるかもしれませんが…

実は、転職には向いている時期があるのをご存知ですか??

 

「求人している会社が少ない」

「自分が求めている条件の会社がなぜかなかなか出てこない…」

という経験がある方もいますよね。

 

求人数が増えるのには時期があります!

まずは、以下のグラフをご覧ください◎

 

(引用:DUDA 転職活動を始めるチャンスは今!中途採用が活発になる時期)

 

画像を見ていただくと分かりますが、3月・9月・6月の順に求人数が増えています。

 

どれも理由があるのですが、主には上期と下期のスタートが関係しています。

新しい事業が始まることが多いので、それに合わせて即戦力となる中途採用者を募集したいと会社は考える傾向が強いです。

6月に関しては、新卒採用の教育が少しずつ落ち着いてくるので募集をかけたいと考えます。

 

募集数が増えるということは、自分の条件にあった会社に出会える可能性が高いです。

しかし、1つだけ注意点があります。

それは、皆んなが応募するので競争力が激化することがあるということです。

 

せっかく良い会社が見つかっても競争率が高いと諦めを感じてしまう方もいるはずです。

そこで!

穴場の時期があります◯

 

マイナビ転職の記事によると…

 

4〜5月は、求人件数は減るものの、企業の採用への本気度はより高くなっています。

というのも、この時期の求人は事業年度とは関係がなく、新体制発足後に人手が足りない部署へ人材を補てんしたり、退職者が出て穴が開いたポストを埋めるといった、急を要する求人が多いためです。

(引用:マイナビ転職

転職のベストな時期は?専門家と転職者に聞いた!春からの転職活動が「オイシイ」5つの理由)

 

やはり、新年度が始まってから転職活動をする人は少ないです。

新卒者の教育や新しい仕事が始まると忙しくて転職どころじゃなくなるからです。

なので、穴場というのも分かりますよね!

 

 

転職の成功は自分自身にある

 

 

自分にとって成功する転職にするためには、時期以外にも重要なポイントがあります!

それは、自分の悩みをしっかり解決するということです。

 

転職をするには必ず理由があります。

  • 会社での人間関係が上手くいかない
  • 自分のやりたい仕事が出来ない
  • 会社の雰囲気が良くない
  • 勤務先に不満がある

このような思いを抱えている方がほとんどですよね。

 

でも注意してもらいたいのが、

どうしても自分の仕事をするにあたって譲れない部分

どうしても別の仕事に行きたいという強い思い

がなければ、転職をしても意味がありません。

 

会社自体に不満があるというネガティブな気持ちで転職をしても良い会社は見つかりません。

正直、転職に限らず、何をするにしてもネガティブな気持ちを抱えたままでは良いことは起こりません。

 

暗い顔で面接を受けられても企業側は採用したいとは思いません。

強い思いを持って、前向きな転職活動をしている人を企業は採用したくなるのは当たり前のことです。

 

【7つの習慣】の作者である、スティーブン・R・コヴィー氏が以下の言葉を残しています。

「自分が置かれている今の状況は、これまで私が行ってきた選択の結果だ。自分の責任なのだ」と心の底から現状を容認できるようになって初めて「ほかの道を選択する資格」を持てるのだ。

現状に対して責任転嫁をしている限り、ほかの道を選択しても結果は同じである。

 

まさに、会社に不満があって、とにかく逃げたいという理由だけでは通用しないということです。

自分にとっての問題点を解決したいから新しい場所を選びたいと自分自身で強く自覚しなければなりません。

 

不満といっても、中には例外もあります。

それは…

「今の職場環境も仕事内容も好きだけど、給料が少ないんだよね…」

という方です。

 

好きな仕事が出来ているのなら、今の仕事を辞める必要はありません。

せっかく出合えたのであれば、離れるのは勿体無いです。

 

今の仕事を活かせる副業やアルバイトをして、さらにスキルアップをしながら収入を得ることをオススメします◯

もちろん、未経験の仕事もあなたに知らない世界を見せてくれるので選択の1つです!

 

 

まとめ

本日は、転職に向いている時期について話してきました。

ちょうど転職を始めた方・これから転職を始めようとしている方は、時期を見極めてみてください!

求人数が多くなってくる時期・実は穴場の時期があります◎

 

また、

もし転職が思っている以上に長引いている方

面接で落ちてしまう方

がいらっしゃれば、しっかり自己分析をしてください。

 

なぜ、転職を始めようとしたのか。

ポジティブな転職か

ネガティブな転職か

 

もし、ネガティブな転職であれば、負のオーラを抱えたままでは良い活動は出来ませんよ!

前向きで活動的な時にこそ転職は上手くいくものですし、企業側も採用したくなるものです。

 

自分の状態を見つめ直してみましょう!