商品を売りたいなら即実践!評価の重要性と良い評価をもらうコツ

こんにちは!よしきです。

ネットショッピングが普及している現在、皆さんもネットで買い物をすることが多くなっているのでは無いでしょうか?

私は、本・家電など重たいものはほとんどネットで買うことがほとんどです。

ネットで買うのは非常に便利ですが、実物を見ることが出来ないのでその商品が良いのかどうかという判断が大事ですよね。

 

その際に、判断基準になるのが、『評価』です!

その商品を買った人が、実際に使ってみた結果や発送・到着に時間がかかったのかという情報をコメントしてくれています。

この評価は、自分が買うときだけでなく自分がメルカリやラクマなどのフリマアプリで出品する場合にも買ってもらえるかの判断基準になるので、非常に大切になってきます。

 

そこで本日は、

評価の重要性と良い評価をもらう方法

について話をしてきます!

 

 

評価の重要性とは

 

 

先ほどもお伝えしましたが、ネットの場合はどのような人が出品しているのか・対応はしっかりしているのかという情報を直接判断することは出来ません。

なので、その人の評価を見て

発送が早かった

梱包もしっかりしていた

写真通りの商品状態で、予定外の検品や汚れはなかった

という情報を得て、購入するかどうか考えるのです。

 

私は最近メルカリで、小さい家電を買ったのですが、その人の評価はしっかり見ました。

どのような評価がされているのか・悪い評価は多くないかというのを確認しています。

 

たとえ良い商品があったとしても、

発送が遅い

梱包が雑だった

髪の毛やペットの毛が入っていた

というコメントを見ると、購入を控えてしまい、他に出品されていないかチェックしてしまいますよね。

 

それでは、せっかくの商品が勿体無いです。

評価は売上に直結します!

 

このように、評価というのは買うかどうかの判断基準の重要なポイントになります!

評価=信頼度です!

お客様からの信頼を溜めていると考えてください。

ほとんどの方が、買う前に評価を必ず見ていますので、評価は非常に大切なのです。

 

 

良い評価の集め方

 

 

良い評価の集めるコツは、ズバリ!

『自分が購入者だった場合、どのようなことをしてもらえたら嬉しく感じるか』

というものです。

 

  • 梱包がしっかりしている
  • 楽しみにしている商品が早く届いた
  • コメントの返信が早くて、しっかり質問にも答えてもらえた
  • 届いた商品に、購入に対してのお礼のメモや手紙が入っていた
  • 商品の他にプラスで1つおまけが入っていた

 

例として挙げましたが、このような対応があれば、気持ちの良い取引も出来ますし、この人から買って良かったと思ってもらえます◎

 

欲しい商品があったとしても、もしかしたらトラブルに遭うかもしれないと考えると、『悪い評価』がある人から買いたいと思う人はそんなにいないはずです。

 

顔が見えない分、対応はしっかりしましょう!

コメントはなるべく早く(仕事等がある場合は、商品説明に記載しておくこと)・正確に分かりやすくが鉄則です。

 

梱包の重要性

さらにここで、梱包の重要性について話をしておきます!

梱包に関しては、色々問題が発生することがあるポイントです。

  • プチプチ(緩衝材)に商品を巻かないで、輸送中に破損していた
  • 発送の料金を抑えたかったのか、無理やり商品を押し込んで送ってきた
  • 封筒に商品をそのまま直入れした状態で発送してきた
  • 水濡れ対策も何もなく送られてきた

最近話題になったのが、銀行のATMなどに置かれている現金を入れる封筒に商品が入って送られてきたというもの。

人によって価値観や梱包の方法は異なりますが、受け取る側は良い気分にはなりませんよね。

私も、梱包が丁寧に送られてきたら、商品を大切に扱っているんだなぁと感じます。

以前、トレカを買ったことがあったのですが、しっかり水に濡れないように厳重に送られてきました。

 

輸送中の破損や雨などの水濡れなどのトラブルに合わないようにするためにも、梱包はしっかりしないといけません!

最近では、メルカリが宅急便と提携して発送料金が安かったり手間がかからない発送方法もあります◯

また、普段の買い物で受け取った袋やダンボール・プチプチなどは、残しておくことで、自分が発送するときにも利用出来ます!

私の生徒さんたちも、無駄なコストがかからないように梱包の際に普段の生活で出た袋やダンボール等の使えるものは使っています。

 

 

まとめ

本日は、

評価の重要性と良い評価の集め方

について話をしました!

 

評価は売り上げに直結しますし、お客様からの信頼にも繋がる大切なポイントです。

『自分が買う側に立って、どのようなことをしてもらえたら嬉しく感じるのか』

を考えれば、評価につながる行動が出来ます◎

 

ぜひもう1度、原点に立ち戻って、梱包やコメントなどしっかり行ってみてください!

きっと、お客様に満足してもらえる対応が出来ますよ!

 


ただいま、皆さまにプレゼントを配布中です!

総額2万円のプレゼントが、今なら無料で受け取ることが出来ます◎

 

月10万円稼げる中国輸入・革靴・古着転売ノウハウといった豪華教材

が付いた豪華プレゼントとなっております!

 

「真剣に挑戦したい」

「上手くいかなくて悩んでいる」

「1人では不安だし、しっかりした情報を知りたい」

 

という方はぜひお受け取りください◯

 

お受け取り方法は、以下の欄にメールアドレスのご記入をお願い致します!

↓↓↓↓