皆さん、こんにちは・こんばんは!
本日は、古着転売の中でもジャンルを絞った商品のご説明をします。
具体的には、ジーンズ(ボトムス)の転売についてです。
古着転売の中でもジーンズせどりは、トップス系の次に取り組みやすいせどりの1つです。
ただ、取り組みやすくメリットがある一方でデメリットも存在します。
今回は、【ジーンズせどりについて・メリット・デメリット】についてお話をしますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
ジーンズせどり(転売)って何??
名前の通り、ジーンズを仕入れて転売することです。
ジーンズは、リサイクルショップ・古着屋さんに行けば必ず見かける商品です。
そして、ジーンズの有名ブランド数社を覚えておくだけでも十分仕入れが出来ます。
ジーンズは、マニアの方から有名ブランドの商品を着たいという方まで幅広いですので、仕入れて出品をすれば反応がある商品です。
まだ知らないという方やこれから挑戦してみようと思っていた方もいらっしゃると思いますので、これからメリット・デメリットをお伝えしていきます。
メリット
需要がある
街中を歩いたりしていると、ジーンズを履いている方必ず見かけますよね。
ジーンズは1年中着れる商品で、需要がある商品です。
ということは突然売れなくなるということが無く、年中安定した金額で販売されるということになります。
ジーンズは、1本だけではなく複数本穿き回す方が多いです。
そのため、色違いやシリーズ違いなどを購入される方もおり反応が出やすいです。
リサイクルショップや古着屋さんでも必ず置いてある商品になるので、仕入れがしやすいのも特徴の1つです。
相場も突然上がったり下がったりすることが無いので、いつでもどこでも仕入れが可能になります。
発送の手間が少ない
デニムは、生地に違いがあることがほとんどありません。
トップス系だと、生地に種類があって厚みがあったりサイズがバラバラだったりして何種類かの発送方法を使う必要が出てきます。
ですので、配送料が高い発送方法になる事も多々あります。
ですがジーンズは、基本1種類の発送方法で間に合うことが多いです。
※生地が厚かったりサイズが大きい場合もあります※
メルカリやヤフオクの発送なら、基本的に、宅急便と提携している宅急便コンパクトで発送が可能なことが多いです。
畳み方次第で入りきらない場合もありますが、テープを使って閉まりきればOKです!
デニムの種類やサイズによっては、どうしても宅急便コンパクトの箱に入りきらない場合があります。
その際は、レターパックプラスなど別の発送方法に変えることもありますので、安い発送方法を調べておきましょう◎
このブログでも発送方法について書いているので、ぜひ読んでみてください!
フリマ転売の最新オススメ発送方法について(フリマ転売-2)
仕入れの安さ
先ほど、ジーンズはリサイクルショップなどには必ず置いてある商品だと説明しました。
リサイクルショップなどにはトップスやカバン系など様々なジャンルが置かれていますが、ジーンズ(ボトムス系)は比較的安く販売されています。
1,000円以内で仕入れられるものが多数ありますし、人気のシリーズなのに1,280円~2,000円以内の商品もあります。
その理由を説明します。
なぜ安く販売されているのかというと、ボトムス系の商品は他の商品に比べてバンバン売れる商品では無いからです。
トップスなどの商品は沢山持っていて毎日着回す方が多いのでお店としても回転が早い商品です。
ですが、ボトムス系は毎日別々のものは穿かずに、数日は穿き続ける方がほとんどです。
さらに、ジーンズはそんなに頻繁に洗わないという方もいらっしゃいます。
そのため、お店の中でもそんなにしょっちゅう売れる商品では無いため安く販売されていることが多いです。
デメリット
トップスに比べて回転が遅い
先ほどもお伝えしましたが、ジーンズを穿かれる方のほとんどは同じジーンズを穿き続ける方がほとんどで、そんなに頻繁に洗濯をしない方が多いです。
実際に私もその1人です。
ジーンズは、お気に入りを数点持っておけば十分という方が多いです。
そのため、トップスに比べて売れる回転が遅いというデメリットがあります。
中には、ジーンズが大好きで沢山持っている方もいるので一概には言えませんが、売れる回転が遅くなるのが特徴です。
ジーンズせどりはサイズが難しい
ジーンズを含めるボトムス系をリサイクルショップなどで仕入れる際には、ほとんどの商品が裾直しをしてしまっています。
ボトムスは裾直しをする方がほとんどです。
そのため、必ずしもフリマで買う人が裾直し後のサイズが合うとは限りませんよね。
フリマ転売に出品すると必ずと言っていいほど「裾直ししてありますか?」とコメントが来ます。
サイズが合えば購入される方ももちろんいますが、購入を控える方も稀にいます。
ですので、ジーンズ(ボトムス系)はトップス以上にサイズをきちんと測って商品説明に載せる必要があるのです。
シリーズの種類が多くある
ジーンズの有名ブランドは、 Levi’s(リーバイス)・Leeが大手です。
ブランドはこの2社を主に見ていけばいいのですが、ブランドの中にもジーンズの種類やヴィンテージ物も存在します。
スキニー・ストレート・ブーツカットなど様々な種類があり、シリーズがあります。
また、ヴィンテージ品の判別方法も色々あるので覚えることが多くあります。
慣れてくればいいのですが、始めたてだと大変だと感じる方も多くいます。
人気のシリーズを見ていくのが最優先ですので、フリマアプリなどで何が人気なのかなど調べる必要があります。
まとめ
本日は、ジーンズせどりについてお話をしました。
以前から、トップス系はブランド公開をしたりしてお話をしていましたが、ジーンズを始めとするボトムス系は初めての解説となります。
ジーンズはコアなファンな方から、普段履きを目的とする方まで幅広くいます。
仕入れが安いので取り組みやすいのが特徴ですが、覚えることが多かったり販売の回転がトップスに比べて遅いので、古着転売に挑戦されるなら、始めはトップス系から見ていくのも良いですね!
ジーンズ系は1年を通して販売金額が下がったりしないので、いつでも始められます◎
最初は慣れも必要なので、リサイクルショップなどに行った際はジーンズも一緒に見て、金額帯やシリーズなどを見るところから始めましょう!