アリエクスプレス(Aliexpress) の特徴と注意点

こんにちは!よしきです。

中国から商品を輸入する際に、ほとんどの方が利用するのが、タオバオ・アリババです。

転売を行う際に低価格で仕入れができるタオバオやアリババの中国輸入サイトは大変便利ですが、そんな中でアリエクスプレス(Aliexpress)も注目され利用する方も増えています。

ただ、注目されている分、失敗しないためにアリエクスプレスの特徴や注意点を把握しておくことが非常に重要です!

 

アリエクスプレスでの仕入れの失敗談についても記事を投稿していますので、ぜひ併せてご覧ください!

中国転売での失敗談-3つの改善策のポイントを紹介

2018.09.19

 

 

アリエクスプレス(Aliexpress)の特徴

 

 

アリエクスプレスは中国のアリババが運営する国外向け通販サイトで、中国最大級の低価格ショッピングモールと言っても過言でないくらいに品数が豊富なのが挙げられます!

日本でいうAmazon(アマゾン)や楽天市場と同じ、と言うと少し親近感も湧くのではないでしょうか。

しかし、売上金額はAmazonの比ではないくらいビッグなネットショッピングサイトなのです。

 

アリエクスプレスの大きな特徴は代行業者を通さずに中国輸入が出来る事が大きな特徴です!

価格はタオバオやアリババと比較すると少し高いかなと感じる価格ですが、代行業者に支払う手数料などを差し引いたらアリエクスプレスの方が安く仕入れる事が出来ます。

 

そして、中国輸入にチャレンジできない理由の一つがトラブル発生時の対応。

代行業者を使うメリットはトラブルの対応をしてくれるという点でもありましたが、アリエクスプレスでは受け取りボタンを押してからでなければ商品代金は支払われません。

そのため、違うものが届いた、破損をしている場合などには返品する事が出来るので初心者の方でも安心です◯

また、追跡できる商品もあり、アリエクスプレスのアプリを入れる事で簡単に追跡する事ができ、注文管理もできるのでアプリは使うことをオススメします!

日本語サイトもありますので、サイトの仕組みや流れを知るため、手始めに自分で使用する物を購入してみてはいかがでしょうか。

ただ、日本語だと無理な翻訳をされてしまって逆に意味が分かりにくい場合も多々あるので、英語版のまま利用した方が良いです◎

 

 

アリエクスプレス(Aliexpress)の注意点

 

 

アリエクスプレスも中国輸入に変わりはありませんので、

品質確認のため最初は大量買いしない

偽物・コピー商品に気を付ける

到着までの日数を考慮する

関税を考えた利益率の計算

などは中国輸入の注意点と同じになります!

 

アリエクスプレスでは日本語サイトがあるものの、問い合わせをしたい場合は基本的に英語となるため英語が苦手な人は対応が面倒と感じる方もいるかもしれません。

でも、相手側の中国の方もネイティヴスピーカーではありませんので、翻訳アプリを使って対応することが出来ます◯

 

商品が届かないといったトラブルが発生した時には、受け取りボタンは絶対に押さずに強く返金を求めるようにして下さい。

また、言葉の壁や作業効率を考えて代行業者に依頼するという方法もありますが、アリエクスプレスに対応していない代行業者もありますので事前に確認しておくのがベストです!

 

そして、支払い方法は主にVISAMasterCard、最近ではJCBも対応可能になったようですが、中国輸入で良く使用される決済サービスpaypal(ペイパル)は使用できないので覚えておきましょう。

またクレカは、クレジットカードの名義とアリエクスプレスの名義が相違している場合使用が出来ないのですが、大量注文をした際にもエラーがおこり本人確認を要求されたというケースもあると聞いています。

頻繁にアップロードを受けるようであれば、違うクレジットカード会社の使用を検討してみるのも良いです。

クレジットカード登録に抵抗がある人は、デビットカードやVプリカ(バーチャルプリペイドカード)などで支払いも可能ですので、クレカトラブルを避けたい人はぜひチェックしてみて下さい。

 

 

まとめ

本日は、

アリエクスプレスの特徴と注意点

について話をしてきました!

 

中国輸入での仕入れでは国を挟む分、国内仕入れよりも危険性や注意点は多くなってしまうものです。

しかし、流れを掴み知識を身に付ける事で仕入れ値が安くなり利益率も大きく得る事ができますので、この機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

また、輸入するサイトを1本に絞る必要はありません。

サイトごとにメリット・デメリットは存在するので、タオバオ・アリババ・アリエクスプレス・天猫Tmallのそれぞれのいいところを上手に利用して、必要に応じて使い分ける事で転売でより多く効率よく稼ぐ事が可能です!

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━