革靴を仕入れるときにチェックすべきポイントを紹介

こんにちは!よしきです。

会社員の方の必需品である、『革靴』。

色々な革靴の形やカラーがありますよね!

ビジネス以外でも、フォーマルな場面やプライベートのオシャレの1部として利用される方も多いと思いますが、

皆さんは

新品で購入されますか?

それとも

中古で買われますか?

 

私は、基本的に靴は新品で買うのですが、転売の仕入れに行った際に、REGALの非常に状態の良い革靴を見つけたので、自分用に買ってみました。

靴磨きをしたらさらに綺麗になったので、中古も状態が良ければ十分長く履くことが出来ます!

 

中古と聞くと、状態が悪そうだし数ヶ月しか保たなそうという意見も多くありそうですが、しっかり見極めをすれば中古の革靴でも良い商品に出合うことが出来ます◯

 

そこで本日は、

革靴を仕入れる際にチェックしておきたいポイント

を紹介します!

 

 

ネットで仕入れる場合は、写真に要注意

 

 

最近では、何かを買うときにはネットで商品を買うことがかなり増えていますよね。

自宅で買えるのがメリットですが、中古品をネットで仕入れる場合は注意しておきたいポイントがあります。

それは、

写真

です。

 

私自身、レンタカーを借りて店舗に行くのが大変だったので、メルカリを利用して革靴を仕入れていたことがあります。

スマホで買えるので便利ですが、実物が見れないので、本当に写真通りの商品が来るのか不安になったことがあります。

また実際に、傷みが写真以上にある商品が届いたことが数回あります。

 

正直、売っている側は、

商品を良く見せようとして傷が目立たないように写真を撮っている

写真を撮った後に、写真自体を修正している

場合が多々あります。

 

なので、写真を頼りにするのではなく、

商品説明を必ずチェックしましょう!

また、

少しでも疑問に思ったらコメントで質問を必ずしてください。

お金を払って買うのですから、必要最低限のリスクやトラブルは避けたいですからね。

 

 

店舗で仕入れる場合の注意点

 

 

 

蛍光灯の下で状態を確認する

1つ目は、

商品は蛍光灯の下で確認しよう!

ということです。

 

なぜかというと、蛍光灯は白い光なので革靴の傷の状態がよく分かるからです。

影が出来ないのがメリットになります!

 

一方、電球だとオレンジがかった光なので影が出やすく商品がよく見えてしまいます。

そのため、影によってダメージが隠れてしまう危険性があるのです。

店舗に行った際には、白い光の下で商品を確認しましょう!

 

履きジワの亀裂の確認

革靴は1回でも履いてしまうと、シワが出来てしまいます。

また、長く履けば履くほど、シワから亀裂が出来てしまう可能性があります。

 

特に仕入れの際に見落としがちな部分なのが、足の甲の部分に出来る細かい亀裂です。

甲の部分は、歩くときに足が曲がる部分なので、シワが出来やすいです。

ですので、片手を靴の中に手を入れて、もう片手で靴の先端を伸ばして亀裂がないか確認してみてください!

 

アウトソールの剥がれの確認

これも、気付きにくいポイントなのですが、アウトソールが剥がれていることがあります。

ブランドの靴では、出し縫いと呼ばれ甲の部分のアウトソールが縫われていることがあります。

甲の部分の革とアウトソールが縫い付けられている場合、その縫い目が切れて剥がれてしまう場合があるので、革靴を横から見たときに、アウトソールが剥がれていないか確認してください!

 

かかとの履き口部分の確認

かかとに関しては、内側と外側の両方のチェックをしましょう!

かかとの場合は、ネットでしっかり状態を確認することが出来ないので、店舗に行った際には尚さらしっかり見ましょう!

 

内側は、履いているうちに足と擦れて摩擦でダメージを受けやすい部分です。

そのため、裏地が破れている場合があります。

中古品として出品しますので、ある程度の小さな破れであれば問題ないのですが、あまりにも裏地の破れ範囲が広い場合は、仕入れをしない方がいい場合もあります。

 

次に外側です。

外側というのは、かかとの履き口部分のことです!

踵の縁周りのパイピング部分に破れや亀裂が入ると、さらに履いた時の摩擦で擦れて傷みがヒドくなる場合もあります。

革を張り替えたりすることは出来ませんので、仕入れの段階でしっかり見極めておきましょう◯

 

補足

ここまで挙げてきたポイント以外にも、かかとやソールの減り具合のチェックも大切です!

かかとのスレがヒドい場合は、修理をして余計な出費につながってしまいますので、仕入れの時点で減りが少ないかどうか必ず確認しましょう。

 

 

まとめ

本日は、

革靴を仕入れる時のチェックすべきポイント

を紹介しました!

 

中古の革靴を仕入れるので、状態は非常に重要です。

そのため、メルカリを始めとするネットアプリから仕入れるよりも実店舗で仕入れるのが1番良いです◯

 

ネットで仕入れる場合は、画像と商品説明からしか判断することが出来ないので、実際にその通りの商品が来るとは限りません。

ですので、リサイクルショップなどの実店舗で先ほどお伝えした4つのポイントを優先的にチェックしましょう!

その方が、出品したときにリスクやトラブルを避けることが出来ます◎

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

  

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━