こんにちは!よしきです。
皆さんは、普段からついつい言ってしまいがちな口癖ってありませんか?
気付いたら、無意識に近いレベルで言ってしまっている口癖。
「どうせ出来ないだろうなぁ…」
「私は〇〇な性格だから、こういうことはあんまりしないです…」
「私って〇〇…」
といった、始めから限界を決めてしまっている人って多くいます。
まだ挑戦してもないのに決めつけて行動しない人が多く、非常に勿体ないですしネガティブなものがかなりを占めています。
ネガティブな言葉を使い続けたらそのような人間になってしまいます。
そこで本日は、
口癖が人生を変える
という話をします!
思考力と行動力に影響を与えることが分かっていますので、この記事を読ん方は、ぜひ日々の口癖を見直してみましょう!
口癖は、思考と行動に影響を与えてしまう
プライミング効果という言葉があります。
発した言葉が行動に影響するという効果のことなのですが、これが影響しています。
心理学者のジョン・バルフが行なった実験によると、
大学生をチームに分けて、単語を組み合わせて言葉を作ってもらいます。
あるチームの単語には、高齢者を連想させる単語を混ぜていて、
「忘れっぽい」「しわ」「杖」「はげ」などのワードを見ていると、歩くのが遅くなった。
という結果が出ているのです。
まさに、言葉が行動に影響を与えているという実験結果です!
イメージしたものによって、ごく簡単に脳に影響が与えられてしまいます。
よく、子供が悪いことをすると、
「悪い子ね!なんでそんなことするの!」
と言っている親を電車や街中で見たりしますが、あれも効果を与えてしまっています。
言われた側は、自分は悪い子なんだと思い込むようになります。
また、
「ほんとお若いですよね!」と言われて「いやいや、もうおじさんだよ!ハハハ!」と答えたりする
人いますよね。
まだ30代とか40代なのにそういうことを言っている人がいますが、言い続けていると、本当に老けが早くなったりします。
気付いたら顔も疲れていたりします。
もちろん口癖だけではなくて、振る舞いも影響を与えるようになるので気をつけてください!
自分は出来ないと避けてしまいがちな行動も、避け続けていたら出来なくなりますし他の人がやればいいやと思っていれば自分の成長を止めたり可能性の幅を狭めることにも繋がります。
この時点で、これ自分に当てはまってる。と、どきっとした方いるのではないでしょうか?
「あっ、いつも言ってる口癖ある…」
「苦手なことは避けてるわ…」
と心の中で感じた人は、人生をポジティブに前向きに変えるために、自分を変えるチャンスです!
じゃあ、どんな風に変えていけばいいんだろ。
と思っている方もいると思いますので、ご説明していきます!
自分を前向きにする方法
では、対処法を話していきましょう!
苦手なことや避けていたことを始めてみる
皆さん、スティーブ・ジョブズをご存知ですよね!
新製品のプレゼンや大学の卒業式(スタンフォード大学)で数々のスピーチをしていました。
スタンフォード大学でのスピーチは、たった15分でしたが、多くの人に感動と影響を与えました。
私も、ハッとさせられましたしあのスピーチは忘れられません。
これほどまでに多くに人に影響を与えたスピーチをしたスティーブ・ジョブズですが、本当は人前で話すのが嫌い(恐怖を感じていた)と話しています。
そのため、1回のスピーチに対して、何時間もスピーチの練習をしたといわれています。
「プレゼンの天才」と言われていた彼でも、自分の苦手の枠を外して取り組むことで成し遂げています。
言葉と行動は連動しています!
苦手だったことが出来るようになれば、「自分って本当は出来るんだ!避けてただけなんだ!」と自信を持つことが出来るようになります◎
きっかけ(入り口)を作る
人は、些細なことで影響を受ける生き物です。
ということは、小さなことから変えることが出来るのです!
例えば、
服装
スマホの待ち受け
ですね。
あんまり服装に気を使うことがないという方いると思います。
でも、たまにはいつもと違う洋服や靴を履いてみてください!
思っている以上に自分の姿勢や気持ちがシャキッとします。
私は、最近ブランド物のジャケットを1枚買ったのですが、それを羽織ると自然とシャキッとしないと!と意識します。
それは、その服装に見合う姿勢や態度をしないと似合わないからだと気付きました!
また、皆さんはスマホの待ち受けどんな画像にしていますか?
私は海の画像にしているのですが、それは見てるとリラックス出来るというのと同時に、
海のある場所に住みたい
リゾートに行きたいと考えているから
です。
普段何気なく見ることが多いスマホの待ち受けも、影響を受けやすいです。
ぜひ、自分が目標にしていることや夢に関連した画像にしてみてください!
それを見るたびに、自分の目標に近づくためには何が必要か考えるようになりますよ◯
口癖を少しずつ変える
最後は、口癖です。
毎日、ついつい口を衝いて出る言葉には本当に気を付けましょう!
口癖というのは、もう無意識で何も考えずとも、何かネガティブなことが起これば自然と出るようになっているものです。
よく、松岡修造が、
「お前なら出来る!」
と大声で叫んでいますよね。
あれを聞くと元気出ませんか??
まさにポジティブの塊といっても過言ではありません。
彼は、
気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!
という言葉も残しています。
ついついネガティブな言葉を言いそうになったら、大丈夫!と言ってみましょう。
簡単な言葉だなぁ。と思っているそこのあなた!実際心が軽くなるので、ぜひ言ってみてください。心の中で!
最後にもう1つあと大事なことがあります!
自分の口を衝いて出る言葉に気を付けてみてください。
自分が何か言いたくなった時は、
「自分は今、何を言おうとしたんだろう。」
と心の中で呟く前に、必ず1呼吸おいてください!
自分にネガティブな口癖を言う隙を与えないように心がけてみてください◎
まとめ
本日は、
口癖と行動が人生を変える
という話をしてきました!
普段、何も考えずとも口を衝いて出る口癖。
そのほとんどがネガティブなワードです。
私たち人間の脳は、ネガティブな言葉を何よりも真に受けてしまいます。
ネガティブでマイナスな言葉を使えば、自分はそういう人間など思い込んでしまう怖い一面もあるのです。
また、
自分はそういうの苦手だから
1回過去に失敗してるから
と言って、自分の限界や可能性を狭めていることが多くあります。
挑戦してないのに、苦手だからやらないというのは勿体無いです。
実際やってみたら、意外と上手くいくってこと大いにあります!
また、過去に失敗しているのであれば、その失敗で経験したことを活かして工夫してみましょう。
同じことを2度しないためにも、失敗は必要です。
ぜひ、失敗を怖がらないでください!