未来は現在の連続-後悔のない生き方をするためには?

こんにちは!よしきです。

皆さんは、お笑い芸人の『ANZEN漫才』のみやぞんさんをご存知ですか?

今年の24時間テレビのマラソンランナーに選ばれたので知っている方も多いのではないでしょうか!

そんなみやぞんさんは、常に前向きでポジティブなことで知られています。

彼のTwitterを見ると、常に前向きな言葉で溢れています!

 

私は、8/10に放送されたアナザースカイでみやぞんさんがスペインに行くのをテレビで見ました!

番組の中で非常に心に残る言葉を口にしていました。

 

そこで本日は、みやぞんさんの言葉も紹介しつつ、

人生の1日を大切に考えて過ごす重要性

について話をしていきます!

 

 

1秒前は過去

 

 

現代の世の中、医療が発達しているため寿命が伸びていますよね。

そのため、人生は長いと思いがちですが、そんなことはありません。

皆さんは、1年は長いと思いますか?短いと思いますか?

私は、早いと思います!

1年があっという間に過ぎるのですから、5年や10年もあっという間に過ぎてしまうのではないかと感じています。

 

このように、あっという間に過ぎるということは、今生きているこの時間もどんどん過去になっているのです。

もう同じ時は来ません。

「まだ明日があるから、今日はそんなに本気出さなくて良いやぁ。」

と思いがちな私たちですが、勿体無いです。

1秒前は過去です。

過去を悔やんでも過ぎた時間は戻って来ません。

未来を良いものにしたいなら、毎日の生活を大事にしなければいけません。

 

 

未来は現在の積み重ね

 

 

みやぞんさんは、アナザースカイの番組の中で以下の言葉を残しています。

 

「遠い未来と同じように、5秒先だって未来。」

「今を楽しくしていれば、すぐに5秒経つ。だから未来は明るい。」

(引用:8/10放送のアナザースカイより)

 

未来と言われると、私たちは数年後を思い浮かべてしまいますが、確かに数秒後も未来ですよね!

そんなに堅苦しく考える必要はないということかもしれません!

とにかく、今の瞬間を楽しめば1秒後だって笑顔で過ごせるので未来は明るいです◯

 

このように、未来は現在の積み重ねで出来ているのです!

未来を変えるのは難しいと思われることが多いですし実際そのように感じることも多いかもしれません。

 

でも、そんなことないのです!

まずは、30秒間自分にとって楽しいと思えることを想像してみてください。

その30秒後の未来が来た時に明るい気持ちで過ごせます◎

それが出来たら、1分・10分と時間を積み重ねていけば、1年後も明るいと思えるようになります!

 

 

将来に後悔を残さない生き方

 

 

将来に後悔を残さない生き方をするためのたった1つの方法

それは…

1分1秒を大切にすること

です!

 

ここで、感慨深い調査をご紹介します!

ある調査で、95歳の方々を対象に『人生をもう1度やり直せるとしたら、どのように生きたいか?』

という質問をしたそうです。

 

その結果、3つの回答が出ました。

1.1つ1つの出来事ともっとじっくり向き合って生きたい。見慣れた出来事にもしっかり向き合い、その瞬間を楽しみたい。

2.リスクを恐れず、様々なことに挑戦した。人生はあまりにも短いのだから。

3.死後も朽ちない何かを遺したい

(引用:ジョン・ゴードン著 最高の毎日を手に入れる人生の10か条)

 

私たちは、「人生やりきった!」と清々しい気持ちで最期を終えるのは難しいですよね。

必ず、何か悔いが残ってしまうはずです。

でも、やっておけばよかったという後悔を減らすことは出来ます。

 

その方法が、調査回答の1つ目にもあった、その瞬間を楽しむ!ということです。

 

やり直しがきかない人生です。

でも、今からでも遅くはありません!

未来に続く現在(今・瞬間)を楽しんで、明るく過ごせれば、将来への後悔はグッと減っていきますよ!