休日が活動的だと仕事が充実する?! ランニングや趣味・副業で有意義に

こんにちは・こんばんは!

 

5月が始まり大型連休期間になりましたが、皆さんは普段の休日はどのように過ごされていますか?

「休日は、いつもより遅く起きてしまう」

「疲れてるから、外に出るよりも家にいたい」

と思っている方多いのではないでしょうか??

平日の疲れを週末に取らないと、疲れが取れないまま仕事に行くのが辛いという方がほとんどです。

私も不定休だったサラリーマン時代は、貴重な休日は疲れを取るために1日家にいました。

 

でも…

実は、休日を充実して過ごせば仕事も充実して効率が上がるのです!!

「え?! 休日と仕事効率が関係してるの?」

とビックリされる方いらっしゃるはずです。

 

普段の休日を充実したものに変えれば、仕事の効率も良くなって休日が楽しみになります!

せっかくの仕事休みですし、休日が来るたびに遅く起きたりするのは勿体無いです。

 

そこで本日は、休日の過ごし方が仕事も充実して効率が上がることについてお話をします。

この記事を読めば、あなたの休日をいつもよりも楽しく過ごせて仕事の効率も上がっちゃいますよ◎

 

休日は活動的に過ごす方が良いワケとは?

 

 

休日を過ごしていて、このように思ったことはありませんか??

「あぁ、ボーッと過ごす予定じゃなかった…」

「家にいないで外に出かければ良かった…」

このように、無気力に過ごしてしまったと後悔したり罪悪感を感じてしまう経験1度はあるはずです。

 

でもせっかくの休日ですし、

「1日楽しかったしいつもの休日よりも充実してた!」

って感じたいですよね!

 

ビルゲイツがこのような名言を残しています。

積極的に考え、積極的に行動する人ほど、積極的に遊び、積極的に心身を癒している。

つまり、仕事が充実している人間ほど余暇も充実しているということだ。

byビル・ゲイツ

(引用:癒しツアー ビル・ゲイツの名言・格言)

 

ビル・ゲイツも、仕事が充実している人ほど休日も充実していると言葉を伝えています。

休日の充実さが仕事にも良い影響を与えるのならば、普段の休みを変えてみようかなって思いますよね!

良い休日が過ごせれば、また次の休日まで仕事頑張ろうと思えますし張り合いも出て来ます◎

 

休日は、仕事の疲れが取れるだけでなく、あなたがリラックス出来る時間です!

色々な所に出かけてみたり今までしたことがない経験をすることで、リフレッシュが出来てON・OFFがハッキリするようになります。

趣味を再開させたり新しいことに挑戦することで、仕事から完全に切り離されてストレスも軽減されます◎

自分に刺激が与えられて新しい考えやアイデアが出て来ることもあるので、活発的に動く休日を作ることをオススメします!

 

実は、こんなデータもあります。

 

休日の計画性について

「ダラダラ過ごすことが多い」と答えたのは、年収500万円台が27.0%、800万円台が22.5%、2000万円以上が19.5%で、年収が低いほど目的なく過ごす傾向がある。

(引用:PRESIDENT Online 「休日時間」の過ごし方は年収と関係するか)

 

休日を活発的に過ごせば、年収が上がるというワケではありませんよ!

でも、休みの日を無駄に過ごさずに大切に過ごしている人ほど仕事に良い結果が出ている証拠です。

 

休日にやらない方がいいこと

 

 

長時間睡眠

休日の過ごし方で1番多いのが、長時間睡眠ですよね!

平日の睡眠不足を補おうとして、お昼近くまで寝る人もいるのではないでしょうか?

「寝溜めしよう!」

という人もいるでしょう。

 

でも、実は寝溜めって効果がないのを知っていましたか?

平日は朝早く起きているのに、土曜日の遅くに起きると日曜日も寝る時間と起きる時間がズレていきます。

土日でズレてしまった睡眠時間のまま、また平日早く起きると余計に疲労と感じてしまいます。

 

そして、ブルーマンデー症候群を引き起こす可能性があります。

日曜日の午後から夕方が近づいて来ると、

「あぁ、明日からまた月曜日…」

「仕事行きたくない…」

と感じてしまうことです。

 

お酒の飲みすぎ

プレミアムフライデーも金曜日に設定されているように、金曜日に飲み会が設定されることって多いですよね。

確かに次の日が休みであれば参加しやすいですが、次の日が休日だからと飲みすぎてしまうと睡眠に影響が出る可能性があります。

 

お酒を飲むと眠りやすくなるとよく聞きますが、アルコールが分解されると目を覚ましやすくなってきちんとした睡眠が出来なくなります。

また、眠れないからと飲むことが習慣になると、アルコールが無いと寝られなくなってしまいますのでお酒は適量で済ませましょう。

 

オススメの過ごし方は?

 

 

では、オススメの過ごし方をご紹介しましょう!

 

ランニングなどの運動

会社でデスクワークをしている人は、仕事中は机に座ってパソコンで作業するので座りっぱなしの状態になります。

でも、実は座りっぱなしって健康リスクが上がるので危険なのです。

 

1日4時間未満の人たちと比べて11時間以上だった人たちは死亡するリスクが40%も高まっていたのです。

(引用:NHK クローズアップ現代 “座りすぎ”が病を生む!?)

 

このデータを見ると。日本の会社員は当てはまる人が多いはずです。

立つのはお手洗いの時や行き帰りなどの移動だけでは、歩く時間も圧倒的に少ないです。

 

なので、休日はウォーキングやランニングなど軽く運動を取り入れることで運動不足を防ぐ事が出来ます

 

趣味に集中

皆さん、趣味を持っていますか?

平日は時間が無くても、休日なら時間が取れるという方はぜひ趣味を始めたり再開してみてください!

 

1つのことに集中すれば没頭する事が出来るので、頭を仕事から切り離す事が出来てストレスからも解放されます。

また、趣味を持てば休日が楽しくなりますし視野も広くなります◯

 

副業・勉強でスキルアップ

もう1つ、休日の過ごし方でオススメなのが

副業・勉強でスキルアップ

する事です!

 

スキルアップをするということは、自分に自信を付けることにも繋がります!

将来ずっと今の会社で働き続けるかどうかも分からないですし、転職をして別に会社に行きたいと思う方もいるでしょう。

また、スキルアップをすれば仕事でも必ず役立つときが来ます!

 

副業をすれば未経験の仕事を経験することも出来て、収入も入って来るのでオススメですよ!

 

まとめ

本日は、休日の過ごし方が仕事も充実することにも繋がることをお伝えしました!

大型連休も始まりましたし、

「休日を無駄に過ごしてしまう…」

という経験がある方はぜひ、趣味を始めたりランニングをしたりしていつもの休日を変えてみましょう!

 

副業や勉強をして、自分のレベルを上げるのもオススメです◎

特に副業は、自分の経験した事がない仕事も経験出来ますし、収入も得られます!

挑戦したい方は、ご相談受付中ですのでご連絡くださいね!

 

休日を罪悪感や後悔で終わらせてしまうよりも、充実して過ごした方が、

仕事にも張り合いが出ますし次の休日が楽しみになりますよ!