1人暮らしでもペットは飼える! 熱帯魚・鳥・小型動物がオススメ!

こんにちは・こんばんは!

本日は、1人暮らしでもペットを飼うことは出来る?

についてお話をします!

 

一般財団法人ペットフード協会のアンケートによると、

一人暮らしの人に対して「いつごろペットを飼いたいか」と質問したところ、経済的なゆとりや時間ができたときよりも「住居や周辺環境が整ったとき」が、はるかに上回りました。

(引用:Fanimal 一人暮らしでも飼える!おすすめの小動物ペット9選)

 

皆さんの中にも、

「将来ペットを飼いたいけど1人暮らしで飼えるの?」

「どういうペットがオススメか知りたい」

「ペットを買う上での注意点を知りたい」

と思っている方もいらっしゃると思いますので、本日はこの3点挙げてお話をします!

 

1人暮らしでもペットは飼える?

 

 

まず、ペットを飼おうと思っている方が1番気になるのが、

1人暮らしでもペットは飼える?

というポイントです!

 

1人暮らしだと毎日1人で寂しいですし

「一緒に生活してくれるペットがいたら良いなぁ」

と感じますよね。

 

一口にペット(動物)と言っても、世話にあまり時間がかからない動物やゲージで飼えるペットもいますので、1人暮らしだからと言って飼えないことはありません◎

1人暮らしでもペットを飼うことは出来ます!

 

でも飼うには、ペットを飼える環境が必要ですし、お散歩やご飯の時間・お手洗いの世話など様々なお世話が必要になります。

もし、本気で飼いたいのであれば、これらのことを考慮して飼えるかどうか考えてみましょう!

 

ペットを飼う上での注意点

 

 

ペット可の物件を探す必要アリ

アパートでペットを飼いたいのであれば、ペット可の物件を探すことが先決です。

ペットが飼えないアパートなのに、ペットを飼えば家を出ないといけなくなることもあります。

またペット可の物件であっても小さい動物ならOKであったり、犬・猫以外はダメという制約があったりすることがありますので、必ず不動産屋さんに行ったりして、条件をチェックする必要があります。

 

ご飯・トイレの世話はきちんと出来るか

その次に大事なのが、生活環境です。

1人暮らしになると、他に世話をしてくれる人はいません。

ペットのお世話は仕事に行く前・帰ってきてからになります。

生き物ですからお腹も減ります。

きちんとご飯をあげられるのか非常に大切になってきます。

 

また、トイレの世話もしなければいけません。

ケージの中が汚いとストレスに感じますので、こまめにお掃除してあげなければいけません。

 

生活環境を整えてあげられるのか、自分の生活リズムと合わせて考えてみましょう◯

 

留守番が必要

3つ目のポイントは、留守番です。

基本的に、休日以外は日中仕事に行く方がほとんどですから、ペットは留守番をしなければいけません。

日中もペットと一緒にいなければいけない動物は1人暮らしには向いていません。

留守番の間、問題なく待っていられる動物を選ぶことをオススメします!

 

飼育費用は大丈夫?

次は、飼育費用の問題です。

 

1人での生活だと、家賃・生活費・光熱費・スマホ代など様々な出費があります。

その中で、飼育費用も入ると生活を圧迫する可能性も十分あります。

 

生き物を飼うには責任が伴いますので、飼うと決めたからには最後まで責任を持って飼うべきです。

なので、どうしても動物を飼いたいというのであれば、費用や手間がそれほどかからない動物をこれからご紹介しますので、それらのペットを検討するのが良いでしょう!

 

自分に不測の事態が起こったら?

最後のポイントが、自分に不測の事態が起こった場合です。

1人で世話をしているので、体調を崩したり突然の出張があったりする場合もあるでしょう。

ペット用のホテルや動物病院など世話をしてくれる場所を必ず見つけておくことをオススメします。

また実家がそんなに遠くない場合は、家族に預けることも考えて家族にもペットの存在を伝えておきましょう!

 

1人暮らしにオススメのペットは何??

 

 

では、皆さんが気になっているであろう1人暮らしにオススメのペットをご紹介します!

  • ハムスター

ハムスターは常に人気を保っている動物です!

値段が数千円と安いので、数匹一緒に買うことも可能です。

ゲージの中で飼えて鳴き声もほとんどないので、飼いやすいのも特徴の1つです。

ただ、寿命が数年と短いので長く一緒にいられないのがデメリットです。

 

  • 金魚や熱帯魚

水槽の中で飼えてカラフルで綺麗なので、見ているだけで癒されるのが金魚や熱帯魚の特徴です。

鳴き声も無いので近所迷惑になることもありません!

 

金魚に関しては、あまり長生きしないしないイメージがありますが実はかなり長生き出来ます◯

私も過去に実家で飼っていたのですが、10年以上生きていました!

金魚の種類も増えてきているので選択肢が広がってきています。

 

熱帯魚に関しては、種類も色も豊富なので水槽や水草と合わせてインテリアの1つとして楽しむ人も多くいます。

ただ金魚も熱帯魚も、飼い方をきちんと把握して水槽を綺麗にしておかないと魚に負担がかかるので、要注意です。

 

  • フェレット

小さくて愛くるしい動物で人気なのがフェレットです!

人懐こくて温厚なので噛み付いたりしないので飼いやすいのが特徴です◎

 

ただ、スカンクと同じイタチ科の動物なので、臭腺を持っているので臭いが気になるという意見をよく聞きます。

もし臭いが気になるのであれば、臭腺を取ったりお風呂に入れてあげるなどして臭いを軽減することは出来ます!

フェレットは散歩に連れて行くことも出来るので、一緒にお散歩をしたいという方にもピッタリです!

 

  • 鳥類

鳥類も飼いやすい・飼いたいペットとして人気です!

ゲージの中で飼うことが出来るので、1人暮らしのアパートでも飼いやすいです

インコや文鳥は昔から飼いやすいと人気の種類で、初めて鳥を飼う人でも安心です!

これ以外にも、ジュウシマツ・ヨウムなど種類が豊富です!

色もカラフルなので、見ていて飽きないです。

 

ただ、鳴き声があるので近所迷惑にならないように気を付ける必要があります。

また、臭いが気になるという方も多くいるので掃除をこまめにしたりすることをオススメします。

 

まとめ

本日は、1人暮らしでもペットを飼えるのか?

という内容をお伝えしました!

 

1人暮らしだと、寂しいですし一緒に生活してくれるペットがいたら楽しいですよね!

なので、今回は1人暮らしでも飼いやすいペットもご紹介しました。

先ほど挙げた動物以外にも、ウサギやヘビ・カエル・イグアナなどの爬虫類もいます!

爬虫類が好きな人は、ぜひチェックして見ても良いですね◎

 

ただ、これからペットを飼いたいという方は、飼育費用がかかったりペット可の物件が見つかっても家賃が上がる可能性が高いです。

今の給与にプラスして数万でも余剰資金がある方がペットにも不自由なく生活をさせてあげられます。

 

私も次の引っ越し先では犬を飼える物件を探す予定です!

 

なので、もしペットと不自由なく生活したいという方は、ぜひ1度ご連絡くださいね!